プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか?
今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。
あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<)
真剣に悩んでるので回答をお願いします。

A 回答 (6件)

pokapokatenkiです。

お礼いただきまして有難うございます。お礼に対し再回答致します。

あまり他人の旦那様の事を悪く書きたくないですけども、どうにも「とりつくシマの無い」旦那様ですね。困ったもんです。話し合いには応じそうにないですね、この様子ですと。

夫婦で話し合いが出来ない場合は、第三者を介入させるより無いんですよ。yuuri_6さんの親御さんを立ち合わせても良し、旦那様の親御さんを立ち合わせても良し、両方の親御さんを立ち合わせても良し。「

凄く大袈裟な例えになりますけれども、イスラエルとパレスチナが握手できたのは、かのクリントン大統領が間に入ったから。北朝鮮を6カ国協議の椅子に座らせるのは中国とロシアの出方次第。

和平交渉ってそんなもんですよ。それも出来ないとなれば、もうセックスを求められても応じない事。それがyuuri_6さんにできる旦那へのささやかな「抵抗」です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。
夫婦で話し合いができないから私の両親に間に入ってほしいと頼みましたが、私の両親は夫婦で話し合いができないなら別れなさいの一点張りで間には入ってくれそうにはありません(>_<)
旦那のほうの両親も、もう歳なので頼りにはなりません。
私の中学の時の先生なら先日、電話させてもらったところ間に入ってくれそうなので頼みたいんですが、旦那がそれに応じてくれるかどうか…

セックスを拒むこと私にできるでしょうか。
私が結構、性欲が強いほうなので。

またお前かよ!

前の質問について、ちゃんと「お礼」を書いて、「解決」または「締切」にして、また新しい質問しなよ。
そのだらしなさが、全てを物語っていると思わない・・・?
だからお金の管理を任せられないんだよ。

因みに、お酒飲んで自転車乗ったら犯罪だからな。(でも10月に「忘年会」って、本当なのか?)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7026699.html

この回答への補足

中傷やめてもらえませんか?
確かに私はだらしないと思いますが。
そんな言い方ないじゃないですか。
忘年会じゃなくて送別会です。すいません

• 0

あなたが働いたお金さえも管理してるのはおかしいですね。

あなたが本当に浪費家なら同情できませんがね。
お小遣い帳でもつけて自分で貯金してみて、自分でもこれだけ貯めたからせめて自分の働いた分はやらせて、
って自分でも動いてみたらどうですか?ご主人もやり過ぎだと思いますけど、
3万円も月お小遣いをもらっておいて全部使うのってあり得ませんよ。
世の中の主婦はもっと少なくてもやりくりしてますよ?

15分くらい文句いわずに歩いたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〈あなたが働いたお金さえも管理してるのはおかしいですね。
そうなんですよ。
私が働いたお金なのに(>_<)
私は前から浪費家だったので。でも最近はお菓子をやめたりと努力してますが…
そうですね。お小遣帳でもつけて努力してみますね。

お礼をありがとうございました。

お礼内容に質問がありましたので
再度投稿させて頂きました。

>>どちらかが管理するから問題がある。私もそう思う
のですが旦那は(僕が持つ)の一点張りで聞く耳を全く持ってくれません(T_T)
それにそんなこと言うと今度は出て行けと言われてしまうので話し合いになりま
せん。旦那はどうしても自分がお金を管理したいようで。どうすればいいでしょ
うか?
それと旦那はケチな性格なのでたぶんお小遣の範囲内ではやってると思いますが

俺は金銭管理はどちらでもいいと思っています。
その夫婦によって、やり方は違いますので一概に
旦那さんが金銭管理を握っているからとか、奥さんが
握っているとかは重要性はないと思います。
ただ、問題があるとするなら「出て行け」という発言の
ほうが問題ですよね。
これでは話し合いにもならないのはわかる気がします。
つまり、旦那さんは自分で管理しないといくら奥さんで
ある相談者さんがきちんと管理されていたとしても、
旦那さんは納得はしなかったのではないかなと思います。

それならそれで金銭管理をしてくれて楽だな~と思うか、
それとも出ていくかのどちらかしかないように思いますよ。
金銭管理は俺も独身時代、独り身だった時は当然ながら
していました。旦那さんと違って俺は結構大雑把なところも
ありましたので、金銭管理は妻に任せて正解と思うことが
多々あります。今でも。

旦那さんがそこまでケチケチしているのであれば、ある程度
この人はこういう人だから金銭管理してくれて楽だなくらいに
思ってみるのはどうですか?
納得いかない、不満!そこに来て話し合いも出来ないというのなら
旦那さんが言うように実家に帰り冷静になるのもひとつの手段です。
ですが、それが出来ないのであれば相談者さんが考え方を
変えるほかないと思いますよ。ただ、二人のお金でもありますから
家計のことは本来は二人で話し合ったり、決めるのが相応しいと
思います。そうでないと後々問題が生じた時、揉める要素にも
なりかねないので。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
私は実家に帰るなんてできないので、そうなるとやはり金銭管理をしてくれて楽だと思うしかないんですかね。でも旦那は包丁ひとつ買うのでも高いだの厳しいので雑費を買うお金を貰ってないので旦那と一緒に買いに行くと喧嘩になるのでできるだけ旦那と買い物に行くのはさけたいのに旦那から雑費のお金を貰ってないので苦しいです。
この生活がずっと続くのだと思うと辛いです(T_T)でも離婚はできないので親に迷惑がかかるし、親戚とかの目があるので。

こんばんは。

最近増えてますね、ご主人が家計を管理しているケースが。考え方は自分の稼いだ金を自分で管理して何が悪いといった様な按配です。しかし、私は幾らyuuri_6さんに無駄遣いがあったにせよ、家計の管理は奥さんがするものであると思っています。男の金の管理なんてずさんなものですからね。第一、男が家計簿なんて書かないでしょう(と言いつつ私は書いてますけども。因みに独り身)。

旦那さんの得手勝手と言えば得手勝手なんですよね。だから旦那さんは「ずるい」と思いますが、その原因を作ったのは一部にはyuuri_6さんの無駄遣いもあるという事を忘れてはいけません。

旦那さんに家計を預けると、大体がそうなるんですよね。旦那さんは自分の稼いだ金だから、何に使おうと自由だ(これは独身者の発想ですが)となり、完全に亭主関白気取りで共働きの場合は奥さんの稼いだお金も管理してしまう。そして少しづつ不協和音になっていくんです。よく話し合った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。たぶんうちの旦那は亭主関白気取りなんです(>_<)
だから困ってるんですよ。でも以前は私が旦那のカードも管理してたのでたぶん私がちゃんと管理できていたら私に預けていてくれてたと思います。でも、旦那はずるいところはあると思います。私のパート代で食費やら雑費を払ってますから。
話し合いしたいですけど話し合いにならないです。(話し合いしよ!)と言うと言うことが聞けないなら出ていけ!ですから。だからどうすれば話し合いできますか?それを聞きたいのですが。再度質問すいません。

夫婦共働きの状態でしたら二人で

家計をやり繰りしていくのが一番
いいのではないですか?
どちらかが管理するから問題が起こる
わけで、お互いにそれぞれ事情もある
でしょうから、その際はその都度お互いに
報告するなどするほかないかと思います。

旦那さんには旦那さんのお付き合いも
俺も男として当然ながらありますので、
気持ちはわかるところもありますが、
ちょこちょこ引き出すというのは納得しがたい
問題かなと思いました。
その点、相談者さんである奥さんに対しては
厳しいかとも・・・。
それが、お小遣いの範囲内でやっているのでしたら
特に問題ないとは思います。
ですが、お小遣いでは足りないからちょくちょく引き出し
ているのでしたら、家計のやり繰りについて旦那さんと
話し合うほかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかが管理するから問題がある。私もそう思うのですが旦那は(僕が持つ)の一点張りで聞く耳を全く持ってくれません(T_T)
それにそんなこと言うと今度は出て行けと言われてしまうので話し合いになりません。旦那はどうしても自分がお金を管理したいようで。どうすればいいでしょうか?
それと旦那はケチな性格なのでたぶんお小遣の範囲内ではやってると思いますが…