プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓について、東1局の西家。
6順目にいきなり、親からリーチがかかりました。

この2順前に、タンヤオ・平和・赤1 の 3900点をテンバってたのですが
(2ー5ソウズ待ち)

リーチされた後、第一ツモがあやしい 4萬。。
マンズで現物は、2萬、7萬のみ。

点棒はまだ動いていません。
ここは勝負(リーチ)にいくか、手牌をくずし安全牌を捨てるか。

普通はどうするのでしょうか。

A 回答 (5件)

それだけでは、何ともいえないですね・・・・

親を含めた捨て牌とその順番や自分の手牌でも違いますよね。
南家、北家は早そうなのか?
親が6順目リーチということは、現物は多くて6種類しかないわけで、
こっちがタンピンで聴牌ということは手の中に安全牌はあっても1,2枚でしょう。
普通に考えれば、回しても1,2順で何かしら危険牌を切ることになるのではと思います。
また、親に対して2,5ソーは安全牌っぽいのでしょうか?
仮に4萬を残して安全牌を捨てた場合に、何面チャンのイーシャンテンに戻るのでしょうか?
こんなことを考えてどうするかを考えるのが麻雀です。

質問の内容だけではわかりませんが、4萬はあやしいかもしれないけれど、凄い危険牌ともいえないような気がします。

聴牌即リーチにいかなかったということは、ここは確実な39(ツモれば52)を上がるプランだったのだと思います。
そこで親に先制リーチを掛けられた時点で、当初のプランは壊れてしまいました。
さて、次のプランはどうしましょうか?

まあ自分であれば、2,5ソーが他家から出そう(親に対して安全牌っぽい)なら4萬切ってダマ聴のままか、どっちにしても2,5ソーは他家から出そうになければリーチでしょうね。
    • 0

>あやしい 4萬

あやしいのかな?
ツモギリなら分かりませんけど、手出しで、
7萬、2萬の順なら、2萬2萬3萬の形から2萬切りで、1萬4萬はあやしいけど、
2萬、7萬の順なら、2萬2萬3萬と7萬7萬8萬から6萬か9萬、7萬8萬8萬から8萬を引いた
ぐらいでないと当たらないかと。6萬7萬7萬8萬から切るなら2萬2萬3萬の2萬より
7萬が先でしょうし。
(どちらの牌も親の手出しの場合。他の場合なら条件が変わってきます。)

そもそも、6順目なら、下手に手牌を崩して安全牌を捨てても時間の問題。
(アタマが安全牌なら崩すかもしれません。・・・わりと簡単にテンパイにもどせるため)

ま、最初の話で後者なら、4萬となにかのシャボならしかたないと割り切って
私は、勝負しちゃいますね。
(シャボ待ちが好きな相手とわかっているともう少しほかの事を考えますが。)

もっとも、ヤミにしていたのは、1枚変われば三色とかつくからなんでしょうから、
私なら、しばらくは、リーチかけずにそれを待ちますけどね。
(別になにも変わらないなら2順前にリーチしてます。)
    • 0

普通は2順前に立直

東1局なのに立直で満貫の手を序盤でオリなんてあり得ない
立直してないから四萬引いて迷うことになる
    • 0

>普通はどうするのでしょうか。

その前に4順目にテンソクリーチかな。

リーチでマンガンが確定するならいかないと。

そのシチュエーションからなら、
四萬切りです。

当たる確率はせいぜい2/34

そこで逃げてちゃ勝負になりません。
    • 0

>普通はどうするのでしょうか。

「普通」というような打ち方はないと思いますが、私なら打四萬「リーチ!」といきます。
出て7700点、ツモればマンガンですから勝負の価値アリです。
一旦手を崩すのなら、アタマの二枚を捨てて、四萬のトイツを期待するなど、ベタオリしないように回して行き、危険牌を押さえながらもマンガンクラスで再聴牌したら、こちらにツキがあると見て「リーチ!」ですね。
しかし、早々に「リーチ!」でマンガン近い手を聴牌しているのに、なぜ先制リーチと行かないのかが不思議です。リーチと行けば、親が聴牌することもなかったかもしれません。
1000点の手が、2000点になるリーチならあほらしくて行く気はしませんが、3900点に3900点が上積みできるリーチなら速攻すべきだと思います。
    • 0