プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は2年ほど前
左足の指を骨折して
ギブスで松葉杖生活が
一ヵ月半続きました。
不自由でしたが
洗濯・掃除・炊事・買い物
をしていました

主人は 土・日の
休日でさえ
全く手伝ってはくれませんでした。

いつもどうり
朝 お弁当を作り 主人を
車で駅まで送っていってました。

その上主人は
一日でも長くギブスをはめててね
一日につき通院保障が
3000円つくんだから
と言う始末

そして下りた保険金
13万円全額をつかって
勝手に
姑に液晶テレビを買ったんです

私が痛い思いをして
不自由な生活をしたから
下りた保険金なのに・・・・


因果応報といいますか
一昨日 主人は山登りから
帰ってきたんですけど
足をくじいたらしく
腫れあがっていたので
昨日 整形外科にいき
靭帯損傷でギブスをはめ
松葉杖で帰ってきました

昨日は
「あー辛い」だの
「松葉杖じゃ うまく歩けない」
とか ほざいて
一日中 リビングの
ソファーに座りっぱなしで
テレビを見ていました。

それを見ていて
だんだん 腹がたってきました・・

なので 夕飯のとき
 嫌味を言ってしまいました
「へー  一日中
 ソファーにすわっていただけなのに
 お腹はすくんだーー」

って・・・


松葉杖生活が大変なのは
身をもって知っているので
労わってあげなきゃと
思うのですが・・・

優しい気持ちになれません・・・

あなただったら
やさしくしてあげられますか?
それとも 知らん振りして
冷酷でいますか?

A 回答 (10件)

>先ほど主人は


「松葉杖生活って
 結構 こたえるね・・・
 今日は夕飯作らなくていいから
 何か 美味しいもの
 食べにいこうよ」

と言ってきました。。

なんだか
ほんわかとした気分になりました


良かったじゃないですか。

腹の立つこともある。
頭にくることもある。

そこをぐっとこらえて、やわらかい心で接すると、
幸せが返って来る。

私はそう信じていますし、
実際そうなっています。

世の中が攻撃的になってきているのも、どこかで誰かの辛抱が
少しずつ足りないのが原因のような気がします。

自分が痛い思いをしたから、辛い思いをしたから、
何もない人より更に優しくなれると思います。

どうかお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 どうもありがとうございます。

夫婦も長くやっていると
いろーんなことがあるんだなって
つくずく思います。

夫婦といっても赤の他人
 お互い成長していかなければ
いけませんね・・

お礼日時:2011/10/01 16:47

経験者と未経験者の違いというふうには捉えられませんか?



「わが身をつねって人の痛さを知れ」というすばらしいことわざがありますよね。
また、「人の振り見て我が振り直せ」というのもあります。


まぁ、未熟な夫に、同じような態度で接すれば、
単に未熟な妻ということですよ。
いや・・・ご自身は経験しているだけに、もっと性質が悪いかもしれません。



下の回答にあるように
「情けは人のためならず」
このことわざの本当の意味を知っていますよね?

私はそうやって生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 どうもありがとうございます。。

先ほど主人は
「松葉杖生活って
 結構 こたえるね・・・
 今日は夕飯作らなくていいから
 何か 美味しいもの
 食べにいこうよ」

と言ってきました。。

なんだか
ほんわかとした気分になりました

お礼日時:2011/10/01 14:54

2年前の時点で、


なんとかしようがなかったのかな。。と思いました(^_^;)

そこで大変さをわかってもらうとか
色んなことを話して共有しておいたら
旦那様ももう少しマシな対応だったんじゃないでしょうか。
質問者様が我慢をしすぎて
旦那様にその大変さが伝わりにくかったり
もしくはそれまでの夫婦関係がすでに
「いわなくてもわかる」状態ではないのに
普段からのコミュニケーション不足だったり
していたのではないかなと思いました。

ですから以前から
関係性の根っこの部分に結構問題があったのでは
ないでしょうか。
質問文のようなセリフが出てきたり
保険金を勝手に使うような旦那様であったことが
それまでの夫婦関係があまりしっくりいっていない
証のように思いました。

>優しい気持ちになれません・・・

これは旦那様が自分で蒔いた種なので
仕方のないことだと思います。

ただ、こんな感じで行くと
お互いがお互いの不幸を「ざまあみろ」みたいに
思ってしまうようになります。
夫婦関係が殺伐とし
更にコミュニケーションが希薄になります。

ということも含め
自分はよい種を蒔くと思います。
夫婦関係は
バランスが取れているほうが快適と感じるからです。
でなければ
夫婦として一緒に過ごしていく時間が
無駄のように感じてしまいそうです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 どうもありがとうございます

夫婦仲はそう
 悪くはないと思っているんですよ・・

年に2回以上
夫婦旅行をしていますし・・
いろいろ
雑談はかかさずしているんで・・

松葉杖生活のときも
もう・・かったるい
って何度も言っていたんですけどね・・

朝6時に出勤
帰りは夜中の11時過ぎ
に帰ってくる
多忙な人だからって
ちょっと
諦めていたところも
 あったんですよね・・・

お礼日時:2011/10/01 14:48

私だったら優しくしますよ。


軽く嫌みの一つも言うかもしれないけど。

優しくされれば、
いつかこの人も変わるだろうと期待して。

そう思いつつ20年。
結局変わりませんけどね。

「情けは人の為ならず」

正確な意味を理解して、
いたわってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
  申し訳ありません

心の広い方なのですね・・

そうですね・・・
主人にやさしくしておけば
いいことありますかね・・・

でも 嫌味のひとつ・ふたつ
 お許しください(笑)

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/01 14:41

とってもいい機会が訪れましたね。



ご主人様に言うべきです。

私と同じ状態になったけど、、、どう?って

そして自分があじわったしんどさを感情的にならずにいうのですよ。

それからですね、、、冷酷でとおすか、どうするかは。

また、保険金を相談もなしに義母のテレビ代にあてるなんて言語道断です。

とってもおかしい話です。

保険金受取人はきっとご主人さまになっていたから好きに使ったのかしら?

でも、あまりにも貴方をないがしろにしすぎです。

我が家もおなじようなことがありましたよ。

主人が母親の保険に入っていたのですが、、(これは入院でもしたら小金が必要になるだろう、、日々の見舞いとかになにかしら買っていったりとかするだろうし、またお見舞い金で包んでもいいし、てことで私(妻)が入っていたほうがいいよとすすめたものです)(自分達の生活費からの出費を控えるためもありました)

でも、ふたを開けてみたら、勝手に全額、母親の通帳に振込みするようになっていました。

保険金の支払い、受け取り人はもちろん主人の名前でした。

たまたま、私達家族が海外勤務でしたので、、、病院のボランティアの女の方が「あなたが受け取って当然なお金なのであなたの通帳にいれなさい」という助言だったと後で聞きました。

海外に住んでいようが手続きはできるのに。

「そうだ、、あの保険金の申請をしたら?」と主人に話たら、、「いや、もうお袋が受け取ったって」

って話で。

保険に入っていることは以前に話してあったんですよ。

それにしても、そんなの???と思いましたよ。

主人とかは蚊帳の外で、、、受取人の承諾なしになんでできたの??って今でも不思議です。

私たちも義母が痛い思いをしたのに私達のお金にするつもりなどなかったのですが、、保険金をお見舞い袋にいれて渡したいという思いがあったのですよ。

たしか60万くらいはありました。

義母には「ありがとうね」と言われましたので、、、その件は終結したのですが、、いまだに??と思っています。

話はそれましたが、、、ですので痛い思いをした貴方さまの承諾も必要、、全額貴方がもらってもいい話ということになりましょうか?

お金のことはいやらしい話ですが、、貴方が痛い思いをして得たお金が義母の娯楽のテレビかと思うと他人ながらやりきれません。

やっぱり、、妻より母なのかな?っていうのをかいまみたような気持ちになりました。

ま、私の主人が同じようなことをしたら、懇々と説教かな?

あまり的を得てなくてごめんなさいね。

上にも書いたようにまずは、旦那様に話してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
 申し訳ありません・・

保険のことで
いろいろおありだったんですね・・

私・・お金が絡むと
感情的になってしまいます。。

そうですね・・
いい機会だと思います。。

早速 
「あーー保険金下りるの
 楽しみーー
 何買おうかなーーー」

って言ったら

苦笑いしていました。。

ご回答どうも
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 14:37

私は、仏様の様な心は持ってませんので、やられた様に


やります。当然ですよね?

何故、夫婦一方だけが、つくさなければならないんですか?
人は、優しくされれば優しくしますが、冷たくされたら
冷たくします。

私は、そんな出来た人間でもありませんので。
それにしても、ご主人勝手で、自己中ですね。
私でしたら、お尻蹴飛ばして追い出してますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
 申し訳ありません

そうですよね・・
夫婦は持ちつ持たれつ

主人は一人っ子なせいか・・・
気遣いに疎い人だなーー
って 随分前から
思っていたことでした。。

ご回答 どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 14:30

どーだ怪我人の辛さがわかったか


あの時はずいぶん冷たい目にあわせてくれたなと
過去にした仕打ちに対して嫌味は言うと思う
ただし相手が自分の行為を省みたと思ったら優しくします
身をもって知らないとわからないことばかりであると
我ながら日々思うのでそこは寛大になれるかも
それから、苦しいときの親切は骨身にしみて
有り難いものなので大きく恩もうれます(笑)
有り難味がわかってない状態でやる親切は安売り(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
 申し訳ありません。

そう・・
今が恩を売るチャンスですよね・・

「私も・・骨折した時
  痛かったーー
 あなたもさぞや
 痛いでしょう・・・
 私はそれでも 家事に
 手抜きしなかったんだよねーーー」

って言いました・・

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/01 14:24

私なら頭では温厚で居たくても、実際そうなったら冷酷になるかもしれません。


「身を持って辛さを知れ」という気持ちになります。

想像するに旦那さんはタフで白々しい部分がありそうな人なので優しくし過ぎると、つけあがる気がします。

私なら多分「男だろ?骨折じゃ死なないのだから甘ったれるな」で終わる問題です。

全然アドバイスになっていませんが参考までに(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
 申し訳ありません。

そうなんです・・
頭ではやさしくしなきゃ。。

と思っても
やっぱり 嫌味のひとつ ふたつ
いやいや もっと言いたい。。。

あとは 主人のでかた次第という感じです。

ご回答 どうもありがとうございます

お礼日時:2011/10/01 14:14

はじめまして。


私なら冷酷派でいきますね。
夫婦ってやっぱり持ちつ持たれつですよね?
奥様が怪我されて不自由な生活をなさってるなら、だんなさんはできる範囲でいいので
奥様を助けるべきだと思います。
ご主人に助けてもらえなかったばかりか、保険金まで使われてしまったんですよね?
同じことをされてもご主人は不満を言うことはできないはずです。
ただ、冷酷派でいった場合、ご夫婦の仲が悪くなってしまわないか心配ですが・・。
無責任な回答になってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり
 申し訳ありません

今日 朝から痛みが治らない
 ので病院に行って
痛み止め 処方してもらってくる
といいまして・・・・

借りている駐車場まで300メートル
 位あるものですから
「私が 車を家の前まで
 もって来てあげる・・・・
  車のキーかして」
 
と言って 主人が私に
キーを渡したとき
「あーーーなーんて
  私ってこんなに
 やさしいんだろう
 どこかの誰かさんとは
 えらいちがいだよねーーー」

と言ってやりました。。

主人は小さい声で
「ありがとう」

って言いました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 14:08

失礼ですが、ざまーみろ、自業自得って感じですね(笑)



私なら冷酷派ですね。
同じように「一日でも長くギブスをはめててね~一日につき通院保障が3000円つくんだから。
あんたも好き勝手したんだからそのお金で今度は私も勝手させてもらうわ」って言い放って、
あの時のことを謝るようなら許して優しくしてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして
 申し訳ありません。。

で・・・
言いました
「おめでとうギブス初体験
  今度はあなたが
 保険金を稼いでね・・・」

って・・・
主人はだんまりでしたが。。

苦笑いをしていました。

ご回答 どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!