プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか?

[1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要?
(BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要)

[2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。
これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・?

[3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。
ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。
他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。
これはどういう事でしょうか?
無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・?

[4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。
スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね?
BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか?
WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか?

以上です。
長くなって申し訳ありません;
的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

まず1について

CSについては専用アンテナが必要なスカパーと、BSと兼用のアンテナで済む110度CSを使ったスカパーe2(以下e2と称します)の二種類あります。
お話から察するに前者は視聴してないようですので、e2についての話としますが、昔のBSアンテナは今のe2には対応しておらず(正確にはe2の一部チャンネルは受信可能な場合もあり)BSのみが受信できるアンテナです。
よってこれをそのまま使ってる世帯についてはBSとe2の一部しか受信できません。
よって、BSとe2両方を受信したいならBS,110度CS対応アンテナというものに取り替える必要があります。
さらにいえば、アンテナは対応しててもテレビまでの配線途中にブースターや、分配器などがある場合それらもCSに対応してないと受信できないこともあります。

2についてはそのとおりです。

3については1でお話した理由で一部のe2が受信できてるのではないでしょうか。(110度CSであるe2の一部が受信できてる)

4について
e2についてはこれまでは110度CSがメインで一部スターチャンネルのみBSを使って放送してきましたが、この10月からBSを使っての新チャンネルの放送が始まりました。
詳しくはホームページを参照ください。
無料については開局キャンペーンとして10日間は受信設備さえあれば誰でもBSのスカパーチャンネルが受信できます(一部スターチャンネルなど除く)。
その後はe2に加入してるか、e2の16日無料体験申込者に限り1年間無料で視聴できます。

BSでやるからややこしくなるんですが、あくまでBSスカパーもスカパーe2のチャンネルですから申し込みはe2
になります。

ついでにいいますと今日は第一日曜なのでCSのほうのスカパーチャンネルも一部無料で受信できます。
さらにいえばスカパー以外ですが、3チャンネルハイビジョンに変わったWOWOWが36時間無料開放してますし(契約してたら無関係ですけどね)、BSに移った放送大学は恒久無料予定です。

こんなもんでおわかりになったでしょうか。

参考URL:http://www.e2sptv.jp/BS/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり根本的に理解できていなかったようです;
BSとCSのアンテナはまったくの別物(両方見たい場合アンテナ2つ設置が必要)と思っていたのですが、
e2は兼用のアンテナがあり、我が家の古いBSアンテナだと対応しておらず一部が映っているという事ですね。
分かりやすいご回答ありがとうございます。

[1]CS(というかスカパー)にはスカパー!、スカパー!e2、スカパー!HDの3つの放送サービスがあります。

その内、BSアンテナで受信可能なのはスカパー!e2です。
よってスカパー!e2ならBSアンテナでも受信可、スカパー!やスカパー!HDなら専用アンテナが必要です。

[2]その通りです。

[3]BSアンテナでもCS(スカパー!e2)は受信可能ですが、全局を確実に受信するためには正式にCS(スカパー!e2)対応を謳ったBS/CS共用アンテナが必要です。
古いBS専用アンテナでは、一部の局しか映らない可能性が高いです。
CS(スカパー!e2)は、BSよりも更に高い周波数帯域なので受信条件がシビアになるのです。
よって、アンテナや宅内ケーブルがCS(スカパー!e2)の帯域まで対応した製品でないと厳しいと言えます。

[4]先に書いたように、BS/CSアンテナで受信可能なのはスカパー!e2です。
また、スターチャンネルは元々CS(スカパー!e2)のサービスであって、BSとCSで合わせて3チャンネル構成でした。
10月1日より3チャンネル共BSに移行しただけの話しであって、視聴にはスカパー!e2への加入とスターチャンネルの視聴申し込みが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スターチャンネルはスカパーのチャンネルの一つだったんですね・・・
色々と思い違いがあったのですが、お陰さまで理解できました。
ありがとうございます。

[1] ほぼ正解ですが、ご存じでないところがあります。

CSのテレビ電波を発している通信衛星は3つありまして、それぞれ東経110度、124度、128度の赤道上、静止衛星軌道にあります。
110度上の衛星の電波はBSアンテナで受信できるのですが、124度、128度上の衛星の電波は方向が違うので、専用のアンテナが必要です。

[2] そうです。

[3] [1]に書いたことなのですが、110度上の通信衛星と同じ方向にはBS放送を行っている放送衛星があります。ですので、同じアンテナでCSの電波を受けることができます。

[4] スカパーe2は、110度上の通信衛星を使ったサービスです。ということで、専用の機材は不要で、BSが受信できる設備があれば視聴可能です。
ただし、ほとんどが有料サービスですので、WOWOWと同様、契約してB-CASカードを登録しないと視聴できません。

くわえて、10月1日からチャンネルの変更があり、これまで通信衛星を使用していたスカパーが、放送衛星を使用してBS放送を始めました。
この部分はWOWOWと同様の扱いです。放送事業者のスカパーと契約が必要です。

参考URL:http://www.e2sptv.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い違いをしていたようで、ようやく整理ができました。
とても参考になりました。