アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二点質問です。

(1) メールにデータ(写真)が添付されて、「保存」や「開く」を選択しない場合でもパソコン内には一時保存されるのでしょうか? それとも外部サーバー内に残っているだけですか?

(2) (1)で「開く」で写真を確認して「保存」しない場合、パソコン上にデータは残りますか?

※いずれも家庭用で使用しているパソコンの場合です。

A 回答 (5件)

#1です。

>メールデータというフォルダーがハード内にあるのでしょうか?
例) Cドライブのどこどこ・・・。

いずれも家庭用で使用しているパソコンの場合ですと、書かれていますが、何のメールソフトを使っていますか?
それが判らないと、Windowsとは補足されていますが、適切な答えができません。

メールソフトの場合は、場所が違ったりして、メールデータをバックアップするにしても手順などが異なりますので。
一例ですが、下は、Outlook Expressの場合の保存場所やバックアップの方法です。
http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm
    • 0
この回答へのお礼

短時間に何度も有難うございました。かなり参考になりました。

ファイルが添付されたメールは、メール本体(文章)とファイル部分が一体化したものと考えてください。

「開く」とは、メールから添付されたファイル部分を読みだして表示、または関連したアプリ(WordやExcelなど)で開きます。
「保存」とは、メールから添付ファイルを読み出し、それを単体ファイルとしてPCに保存することです。

「開く」や「保存」の操作をしても、しなくても、メールにはファイルが添付された状態でPC内に残ります。

添付されたファイルのサイズが大きいと、PCに保存されているメールも容量を多く取ります。添付されたファイルを「保存」した後に、メールから添付ファイルを削除し(抜き取り)、メールの容量を小さくすることもできます。大抵のメールソフトには、「添付ファイルの削除」機能が付いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一体になってるとは知りませんでした。

> (1) メールにデータ(写真)が添付されて、「保存」や「開く」を選択しない場合で

>もパソコン内には一時保存されるのでしょうか?
ローカルパソコンにインストールされたメーラーをご利用の場合は、メールを見ても見ていなくてもメッセージストア(メールの保存場所)にダウンロードされて保存されています。
webメールの場合はダウンロード操作をして初めてローカルパソコン上のファイルとなります。
見ただけの場合はインターネット一時ファイル上に保存されるだけなので、いつかきえてしまいます。
保存操作をすれば、ローカルパソコン上の好みの場所に保存されることになります。

> (2) (1)で「開く」で写真を確認して「保存」しない場合、パソコン上にデータは残りますか?
ローカルパソコンにインストールされたメーラーをご利用の場合は、見ても見ていなくても保存されてます。
webメールの場合、見ただけならインターネット一時ファイル上にいったん保存され、時間がたったり他のインターネット一時ファイルが後からたくさん保存されるとローカルパソコン上からは消えてしまう事になりますが、webメールを提供しているサーバー上には変わらずに残っています。

この回答への補足

パソコン内のどこのフォルダに保存されますか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。探してみます。

1)メールデータと一緒にパソコン内へ保存されますよ。

2)上と同じです。メールデータと一緒に残ります。

この回答への補足

パソコン内のどこに保存されていますか? ウィンドウズを使用しています。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはりパソコン内に残っているという事ですね。

(1)は、受信サーバーからメールを受信(すなわちダウンロード)したら、その受信データに添付ファイルの内容も一緒に入っています。

メールのデータ形式は、メールソフトによって異なりますが、同じです。

外部サーバーに残っているかどうかは、受信メールソフトに設定した当該受信するPOPアカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにしていなければ、サーバーにはなくなります。
ただし、IMAPアカウントの場合は、メールソフトで削除しない限り、サーバーには残ります。

(2)は、保存しなくても、上のように、メールデータに入っています。
しかし、大事な添付ファイルでしたら、一旦開いて、別途保存して整理しておいたがよいと思います。

この回答への補足

メールデータというフォルダーがハード内にあるのでしょうか?
例) Cドライブのどこどこ・・・。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。