プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いですが、すみません!
大学の課題図書で読書感想文を書くことになり、書き終えたのですが段落構成など自身がありません。指示として「本の感想を書きなさい(触発された点、批評など)」とありますが、私の書いたものでもいいのか・・・
下記が作成した「沈黙の春」の感想文ですが添削よろしくお願いいたします!

「沈黙の春」は私が小学生の時に社会科か何かの授業で取り上げられた記憶があり、殺虫剤を使用することによって、虫や小動物などが活動すべき時期にその光景が見受けられないといった内容だということは、小学生ながらに想像していた。
 しかし、大学生になり本格的にこの著書を読んで、人間にとって都合の悪い動植物が薬剤で駆除されるだけでなく、薬剤を使用した人間側にもじわじわと悪影響が跳ね返ってきたことを知った。各章に書かれている自然界への被害は、薬剤が生態系で濃縮されて人間に悪影響が出るといった点で、ベトナム戦争の枯葉剤、水俣病公害、そして今年の福島原発事故を連想させる。歴史は繰り返すと言うが、いつの時代も自然に対して人間が故意に手を加えてあるべき姿を変えてしまう点で、やはり共通していると思う。
  本書を読んで私が最もショックを受けたのは、第四章の水鳥についてだ。湖水に殺虫剤を使用してから水鳥の生殖機能が失われたが、卵を産むこともなく習性により浮巣を作る姿にやるせなさを感じた。人間も含めた動物の本来あるべき姿が、人為的に阻害されてしまうことが私にとってトラウマなのだ。私は子どもの頃に、クラスの子からボールを顔にぶつけられ、右目を失明しかけたことがある。1週間程医師の指示で安静にして大事には至らなかったが、それ以来、本来あるべき姿が壊されるということに恐れを持つようになった。
本書では除草剤や殺虫剤などの被害によって身体に障害が残ったり、死亡したりした事例も述べられている。障害が残った場合は当然医療機関で治療や、障害の出た身体機能のリハビリをすることになるが、リハビリの道を目指す私からすると、非常に複雑な気持ちになる。
私は本書を読んで、人間のあるべき健康を損なわないようにするためには、人間が暮らす土台である環境を、可能な限り自然の状態を保っていることが重要だと思う。そして自分の健康や環境を守る上で、個人レベルでの経験則からの判断と予防も大切だと考えた。

A 回答 (2件)

少し、直した方が意味が通じやすいと思った点だけ。

>や小動物などが活動すべき時期にその光景が見受けられないと
いった内容だということは、小学生ながらに想像していた。

「小学生ながらに想像できた。」の方が良い。

>本書を読んで私が最もショックを受けたのは、・・・
の部分で、ボールをぶつけられた話が出てくるのは、唐突な感じが
します。
「私は子どもの頃に、クラスの子からボールを顔にぶつけられ、
右目を失明しかけたことがある。1週間程医師の指示で安静にして
大事には至らなかったが、この事がきっかけで、本来あるべき姿が壊される
ということに恐れを持つようになった。それ以来、人間も含めた動物の
本来あるべき姿が、人為的に阻害されてしまうことが私にとってトラウマ
になった。」の方が良いのでは。

「私が本書を読んで最も触発された事は、今こそすぐに一人一人が自覚して、
行動を起こさなければいけないということだ。人間のあるべき健康を損なわ
ないようにするためには、人間が暮らす土台である環境を、可能な限り
自然の状態で保つように努力しなければいけない。
そして自分の健康や環境を守る上で、個人レベルでの経験則からの知識と判断が
必要である。更に自分自身での予防も大切だと考えた。 」

で、いかがでしょう。
    • 0

急、だというから、急いで文章の概略をネットで調べて、

できる限りで添削をしました。

が、1か月以上経っても、何の返事も無いのはどういう事
でしょう。他人に、自分の為に手間をかけて貰い、お礼の
一言でも返すのが礼儀ではないでしょうか。
虚しくなるし、大変失礼です。
「急いでいます」に限って、大体このパターンです。
自分勝手な人の常套手段です。

お返事をするか、閉めて下さい。
    • 0