プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、オートシェイプ図形をクリックした際、コメントを表示したいです。
(データ→入力時メッセージのように…セルをクリックではなく、図形をクリックしてコメント表示)
マクロ等で可能なのでしょうか。
可能であれば、右クリック→マクロの登録欄へ記入する文字列をお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

>エクセルで、オートシェイプ図形をクリックした際、コメントを表示したい



いちばん簡単に出来る方法:
オートシェイプの例えば四角形を描く
右クリックしてマクロの登録を開始し,出来合のマクロ名で「新規作成」を選ぶ

Sub 四角形1_Click()
 MsgBox "四角形1のコメント"
End Sub

のように作成する。
図形をクリックすると記述した内容が表示される。
    • good
    • 4

シートに図形の四角などを張り付けた場合、イベントというのがどうなって居るかよくわからない。


参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3653505.html(Click以外は)。情報が少ない。
VBAで初心者がやる課題ではないと思う。
オートシェイプ図形ををどの点に注目して使うのかによるが、コントロールツールボックスのテキストボックスやイメージであれば、それらのオブジェクトで使えるイベントで代替出来ないかやってみたら。
Private Sub Image1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
MsgBox "AAA"
End Sub

Private Sub TextBox1_GotFocus()
MsgBox "aaa"
End Sub

MouseDownやGotFocus()のほかにも、コントロールの種類によって、それらしきものが数種あるから、代替出来ないか
テストしてみる。
MsgBox "AAA"がコメントの代わりです。読んだ後、OKボタンを押す必要があるり好まないかもしれないが。
ーー
ToolTipなどというのがあるが
http://www.moug.net/tech/acvba/0060022.htm
>マクロの登録欄へ記入する文字列をお教え頂けないでしょうか、というレベルでは本問題は無理と思う。
    • good
    • 1

ハイパーリンクで「ヒント設定」で代用ではだめでしょうか?



図形を右クリック>ハイパーリンク>「ヒント設定」でテキスト入力
続けて「アドレス」欄に「自ブック名(拡張子付き)」を入力して「OK」

(VBAで「マクロの登録」の例)
対象図形を選択して置いてTestプロシージャを実行してください。

Sub Test()
With Selection
.OnAction = "ヒント"
End With
End Sub

Sub ヒント()
MsgBox "これからどうしますか?"
End Sub
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A