プロが教えるわが家の防犯対策術!

貼る時って糊ですか?それともテープ?それ以外???
ほぼ日手帳を使っていて、チケットや切り抜きなどを貼っています。紙が薄いからなのか糊(液体糊使ってます)だと貼った部分がヨレヨレ(?)していて次の日(左ページ)書きづらいんです。

テープだと数日経つと、ページ同士がくっ付いている時があるんです。ちゃんと貼ったつもりでも端の部分がちょっと捲れているのかな?と。

それに1ページに入らなくて折ったりして貼ったりしていると、下敷きを使っても書きづらいです。なるべく同じ場所に貼らないようにしているのですが…。

ほぼ日手帳公式ガイドブックとか見ると、結構色々と貼っているのを見て真似して貼るようになりましたが、みなさん同じような悩みがないようなので、どうやっているのか知りたいです。

宜しくお願いいします。

A 回答 (2件)

液体のりは水分量も多いので、紙が水分を含んでしまうんじゃないですかね。

スティック状の糊の方がヨレは生じにくいと思いますよ。

紙がよれないというのが売りのスティック糊が売ってます(家にあります)。これだと乾いたあともヨレヨレになりにくいです。
あとはテープ糊を使うとか……
私自身が使ったことはないんですが、眼科に行った時、検査機械から出てきた紙をテープ糊でカルテに貼ってました、カルテがあまりよれてなかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

スティック糊で紙がよれないというのがあるとは知りませんでした。テープ糊と言うのも全然知らず、調べてみたら、前にどっかで見たような…。

全然文房具に疎い事が判明したので、今度文房具売り場に行ってみます。

ありがとうございました。

今年はほぼ日手帳ではないですし、それほど手帳に貼りこんではいませんでしたが、

右ページに張るのはその日には貼らずに、次の日が終ってからにしていました。(やはり書きづらくなるので)
 糊で貼る時は、スティク糊を使ってました。私は付箋と、シールを貼る事の方が多いですが。
 下敷きは普通の下敷きを手帳のサイズに合わせてカットして使っていたので、前の日のページに貼ってなければ書きづらいということはなかったです。
 貼るものが多いと手帳が分厚くなって書きづらくなるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

液体糊よりはスティック糊の方がいいんですね。家に無かったので、液体を使ってしまっていたのですが…。

私はその日の事はその日にしたいので、次の日に貼るっていうのがどうもダメななので、書きづらいと分かっていても貼ってしまうのもよくないんでしょうね。

ありがとうございました。