アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女独身、彼氏なしです。
今年の9月にやっと正社員で就職できましたが、
無口な性格なせいかなかなか人と打ち解けられません。

これは今に始まった事ではなくって、ずーっと昔からこうなのです。
学生時代にいじめにあってから、自然に人に溶け込む事ができません。

趣味は多少あります。
多くないけど、友達も少しはいます。

人と打ち解けられない反面、極端に淋しがりやの性格になってしまい、
彼氏を束縛しがちになり、結局この年まで1人です。
それなりに趣味もあり、仕事もまぁまぁ充実してはいます。
でも、毎日すごく淋しいです。
毎週懸命に婚活はしていますが、いまだ彼氏ができません。


苦しみのほうが多くて、時々死にたくなります。
こんなに喜びや幸せのない人生を生きてて、何の意味があるのか?
そんな言葉ばかりが心に浮かびます。

どうしたら、喜びの人生を生きていけるでしょうか。
私の幸せはどこにいけば見つける事が出来るのでしょうか。
私は何をどう努力すべきなのでしょうか。

見える事、何でも良いです。アドバイスをお願いします。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (10件)

とりあえず今すぐなにが変わるというわけではありませんが


何か新しいことを始めてみたらどうでしょうか
別に仕事を辞めろというわけではありません
たとえば私は数年前チャットを始めたのですが、
人見知りな私でもだんだんと話せるようになって
おかげで今では実際に合う友達も増えました

今までやったことがないことでも始めてみると意外と楽しいということもありますし
そのなかで新しい出会いがあるかもしれません
とにかく、何か新しいことを1ヶ月ほど続けてみて、
自分に合うようなら続ける、合わないなら辞めるを繰り返してみることをオススメします
大きく変わるとか今すぐ変わるとかはないと思いますが
どこかで変化が起こってくるのではないのでしょうか

私はあまり年齢を重ねているわけではありませんが
つたない経験の中で見つけた方法なので参考にしていただければと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった事がない事をやってみる・・・
それは挑戦してみたいです。

今までのやり方でうまく行っていないから人生が行き詰っている
のですよね。今までと違う何かをやれば、何か変化が起こりそうですね。

今まで趣味は、とにかく1人で一芸を極めるようなものばかりでした。
これからは出来るだけ人と関わる何かをやってみたいです。
とにかく、「今までやった事のないもの」探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:40

#9です、お礼ありがとうございます。


お礼に関して、補足させていただきます。

質問文とか、回答に対するお礼とか拝読して
「ニュートラルな部分」があまりなくて
「0か100か」「アリかナシか」というはっきりした
価値判断をされているのかな?と思いました。

それが悪いということはないんですが
あまりにそれが強すぎると、
却って自分が苦しくなったりします。
たまには「まあそれでもいいか」とか
「適当でいいか」←好い加減でいいか、ということ
という感覚もあると
適度に緊張がほぐれていいのではないかと
思います。
持って生まれた性格やこれまで培われた傾向で
なかなか難しいのかもしれませんが
時々意識されるとよいのでは、と思いました。

>「無口を言い訳にしない」

自分で自分の可能性にフタをすることになるので
その場その場で
自分ができることを行動に移す、事が大切です。
その少しの勇気の積み重ねが
将来の自分を変えていきます。

>「身体を鍛える」

頭をカラッポにして身体を使う運動と
意識しながら呼吸をして身体を感じる運動とあります。
簡単にいうと
前者はダンスであったりランニングであったり
後者は気功であったりヨガであったりです。
体幹を鍛えると気持ちもしゃきっとします。
呼吸を意識すると、体内の循環もよくなるので
必要以上に重い感情があれば
必要分を残し流してくれます。

あとは、笑うヨガがあります。
感情を開放するものです。
呼吸意識して、ただただ笑います。
歌を歌う、のと感覚が似ているかもしれません。
普段ふたをしている感情があふれ出ます。

>本当は人と喋りたいのです。
話すのは大好きなのです。
今英語を頑張っているので、外人中心にたくさん話をする機会を
作ろうかなと思いました。

その気持ちと、行動に向かうやる気を大切にし
そのように動かれたらいいと思います。
すぐには変わらないと思いますが
何事も積み重ねです。

結婚、についてはそれも意識して動くことは大切ですが
それが中心になるとちょっとしんどくなると思うので
まず生活の軸をしっかりと持つことかと思います。
そうしたら内面から輝きだすので
婚活もしやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度めのアドバイスありがとうございます。

無口でも、そこから人とコミュニケーションを少しずつ
取っていく努力を、私は今後ずっとしていくべきだと
思うようになりました。

確かに婚活中心になっていて、パーティに行って成果が
ないと非常にブルーになって落ち込む日々の繰り返し
でした。

自分という軸をしっかりさせること。
やってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 21:56

・部屋をきれいにすっきりさせ、換気する


・外見をこぎれいにする
・知らない人がたくさんいる場に意図的に出かけ
 知り合いを増やす
・無口を言い訳にしない
・身体を鍛える
・木や花、土に触れる
・考えるより身体を動かす習慣をつける
・挨拶は自分から笑顔で
・趣味に心底打ち込む
・仕事に心底打ち込む

特に、身体を動かす、をお勧めします。

目の前のことを大切にしましょう。
pinori2011様を必要と思って
正社員にしてくれた会社に感謝しましょう。
日常の中の「ありがとう」を探し、
声に出して言うようにしましょう。
「そんなこと何の意味もない」と
何もしないうちに頭で考えてジャッジするのはやめましょう。

>これは今に始まった事ではなくって、
ずーっと昔からこうなのです。

現状に不満があるのなら
変えていけるのは自分だけです。

気付かないだけで
幸せはそこいらじゅうにあります。
質問者様が「目に見えて手応えがある明確な幸せ」だけ
求めているから
見過ごしているのです。

>私は何をどう努力すべきなのでしょうか。

どうなりたいかを明確にし、
それにいたるプロセスを具体的に紙に書き出してみると
それが指針になります。
これは他人から与えられるものではなく
自分のなかにすでにある「こうなりたい」を
行動を持って実現させていく作業です。
「こうなりたい」がわかりにくい場合
「こういう風になりたくはない」を書き出し
それの反対を書き出していくとそれが
「こうなりたい」のアウトラインになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無口を言い訳にしない」
「身体を鍛える」

これは今までの人生であまり努力をしてこなかった部分なので
やってみる価値がありそうな気がします。

ジムには10年ほど通ったけど、あまりにつまらなすぎて
吐き気がするしもう無理だけど、例えばダンスとかダイビングとか
なら自分の心が生き生きしそうな気がします。

本当は人と喋りたいのです。
話すのは大好きなのです。
今英語を頑張っているので、外人中心にたくさん話をする機会を
作ろうかなと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:06

幸せというのは、努力して性格を良くしたり、化粧を勉強したり、痩せたりして捕まえるものではなくて、日々の生活の中で見つけるものですから、あなたの人生を全うする中で見つかるでしょう。




さみしくて結婚したいなら、結婚を目的にするべきで、
愛する人をみつけて幸せになってから結婚しようとおもわないことです。

まず結婚して、その結婚生活の中で幸せを見つけたらいいでしょう。

結婚相手は、自分の求める最低の条件を3~10個ぐらい決めて、それさえクリアすれば誰でもいいと考えるべきです。


あなたは今や正社員ですし、二人で収入を合わせたら、それなりに生活していける人はいくらでもいるでしょう。そうやって生活を安定させたい男の人もたくさんいると思います。


まずは結婚。そう思って、希望を持ってがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が先、好きになるのはその後。

ちょっとびっくりですが、事実私の祖母もそういう結婚をしていました。
戦前はそんな話は珍しくなかったようですね。

祖母は結婚当日までお相手の方の顔すら知らなかったようです。
それでも13人の子供を産み、育てました。
そして母が産まれ、今私が生きています。

そういう生き方にシフトすれば、もしかしたら人生の喜びを増やす事が
出来るのかも知れません。

じっくり考えてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 23:01

>どうしたら、喜びの人生を生きていけるでしょうか。



婚活。ってなにやってるの。

そんな条件の悪い人が普通に婚活しても
相手に選ばれるとは思わないんだけど。

やるなら見合いでしょう。
近所に世話好きのおばさんとかいないのかな。

禿でもデブでも相手の条件をとやかくいわなきゃ
相手は見つかると思う。

彼氏じゃなくて結婚相手を見つけましょ。

もらってあげるよ。という人にもらってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活は、お見合いパーティとかです。
あとクラブでもナンパもされてます。
(これは婚活ではないか)

多分、誰でもいいならそれなりに相手は見つかりそうです。
年配の方からはそこそこ交際に誘われたりします。

デブでも禿(失言失礼します)でも、好きだという感情が湧けば
全く問題ないのですが、その感情が湧かないのです。

就職決めた時のように
「とりあえず就職先決めなきゃ生きていけないから、四の五の
 言ってないでもう決める」
という気合があれば、結婚できるんでしょうか。
結婚ってそういうなのですか?

でも恋愛感情がない人と、性関係を持つのだけは
本当に恐怖感があります。。。
そこも、もっと追い詰められたら超越するんでしょうか。

お礼日時:2011/10/04 22:59

私は大人になってからいじめを経験しました・・


セクハラに近かったですね。男性に目の敵にされました。
それで精神的に病んでしまって転職して・・・
親も優しいのは最初だけ。
そのうち厄介者扱い。
どうしようもなくて、それで婚活にすべてをかけてました。

まあ、その頃のことを思い出すと
必死にもがいてる時の方が「生きてる」実感はあったような気がします。
恋愛にしても、大切にされてる実感なかったけど、捨てられるのが怖くてしがみついてた。

結局、今は40歳を過ぎて結婚して子供が二人いて。
とてもそんな過去があったようには見えませんが。

今でも「早く死にたいなあ・・」って思いますよ。
仕事する気にならないし、この先まだ40年あると思うと気が滅入る。
老眼も出て、近くが見えづらくなったし。
中年太りで痩せないし。

何をどう努力すればいいのかわからない。そうですよね。
私もわからないです。
毎日、好きなことだけやって時間をつぶしてるだけで・・・
なのでアドバイスなんてないです。

ただ、思うんですよ・・ここでもっともなことを書蹴る人はおそらく年配の方。
もうゴールがある程度見えてるんじゃないかって。
だって、ほんとに活き活きと今を生きてたら こんなところで書き込んだりしてませんよ。
時間がもったいなくてそれどころじゃないって、そう思いません?
それだけ時間を持て余してる人が多いってことでしょう。
みんなあなたと似たり寄ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たり寄ったり、ちょっと安心しました。
みんな悩んだり苦しんだりしているんですね。

でも2人のかわいいお子さんがいらっしゃって、素敵です。
独身でいくら仕事頑張ったってお金貯めたって、地位があがったって、
しょせん孤独であれば、人生が乾いている感じがします。

お子さんは宝物のように思えます。
はたから見ていると。
あと40年、頑張って生きていかないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:51

はじめまして。

僕と結婚してください。
顔はあまりよくないけど、浮気は心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、プロポーズありがとうございます。
ちょっと心が癒されました。
浮気しないと断言する男性って珍しいですね。

お礼日時:2011/10/04 22:47

私もあなたとほぼ同じ年齢ですが、


この歳になると、「人の価値」は考え方や理解力で大きく変わってくるものです。

どんなに美人でも、どんなにお金持ちでも、
考え方がおかしい&偏っている、と思われる人や、理解力が無い人、というのは
お付き合いしても長続きしない傾向が強まりますし、
同棲や結婚という共同生活には向いていないと判断される傾向が強いと思うので、
まずはその辺で自身はどうなのか?と振り返って考えてみましょう。

あなたが自身のデメリットと感じている?部分ですが、
極端な淋しがりや、相手を束縛してしまう、という点は
そんなに問題視される部分ではありません。

私であれば淋しがりやは可愛いとも感じますし、
多少の束縛ならば愛情として受け止められます。

なので、その様にあなたの求める部分を素直に受け入れてくれる男性も居るのですから
その様な相性の良い男性と出会える事が出来れば、
すべて綺麗に解決する問題だと思いますよ。

ですが、あなたのこの短い文章を見る限りでも、
少し気になる部分があります・・・

それは一番最後の「誹謗中傷はご遠慮ください」という一文です。

なぜこの様な言葉を最後に付け足したのか解りませんが、
この様な場所を利用するのであれば、
「様々な意見をも受け入れる」という部分も大事な心構えだと思います。

それなのに、自分にとって良い事だけを望もうとする「考えそのもの」が
初めにも書いた、
>考え方がおかしい&偏っている、と思われる人や、理解力が無い人、
という部分に繋がってしまう様な印象を受けてしまいました。

とりあえず、人は「見た目は入り口&きっかけ」でしかなく
「奥へ進めば、最終的には性格&考え」が重要視されるというものなので、
自身の性格や考えを正す意識を持っていれば、
いずれ素敵なパートナーと出会えると思いますし、
相性がピッタリの相手とめぐり合えれば、すべてが幸せにも感じるものです。

まずは、そこを目指して頑張ってみる事を意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこれ以上は批判と否定は、いらないのです。
自分が標準的でなかったり、自分が自分以外のものに
なり続ける努力をし続けて38年。

もう自分自身を否定し続ける努力なんて、したくないのです。
振り返るのなんて、もうたくさんです。
自分の欠点を数え続けるばかりの反省の人生はもう、いらないのです。

否定と反省を促すようなアドバイスはもうたくさんです。
希望と喜びが欲しいです。

お礼日時:2011/10/04 07:34

 29歳男性です。

私はそもそも人生に生きる意味などないと感じています。

しかし短期的な目的や、目標で生きる意味を感じることはできるはずです。

質問者様は人生の中で彼氏がいないことが生きる意味とイコールになっていると思うのですが、

生きていることが苦悩から意味が上ならばそれは生きている証明になると思うのですが。

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期的な目標という事で言えば

・1人で海外旅行に行く
・セブ島の英会話の先生に会いにいく
・青い南の海へ行く
・もう1度歌を歌う

ていう事でしょうか。
これらをやれば、生きる意味や喜びが(彼氏以上に)
生まれてくるでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:45

もし、生まれ変われるなら、どんな性格になりたいですか?




人は、いつでも変われる存在です。


……とは言ってみたものの、難しい事ですし、労力も必要です。
友達がいらっしゃるのであれば、あなたには人より秀でた魅力がある事の証明です。
その魅力を今一度考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれ変わるなら、性格は今のままでいいです。
実はこんな自分が気に入っていたりもします。

ただもう少しだけ、人と楽しい会話が出来る人に
変わりたいです。
さんざん苦しんだから孤独はもう、卒業しなくてはなりません。

魅力ですか。
歳の割に若く見えると言われます。
誠実でまじめとよく言われます。
頑張り屋、努力家だとも言われます。

自分は自分の事を大好きですが、
人にわかって貰う努力が足りないのかも知れません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!