プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の前半、一週間ぐらい自由な時間が出来たので一人で旅行へ行こうと考えています。
出来れば、行った事のない県に行きたいなと思っています。

(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・富山・群馬・山梨・茨城・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・愛媛・徳島・高知・大分・佐賀・熊本・宮崎・沖縄 )が行った事のない県です。

行った事のない所はまだまだたくさんありますが…おすすめはありますか?
女・大学2年です。そして、初めての一人旅です。
自然、島、食事、神社に興味があります。

また、少し候補を考えていた時の疑問についてもお答え頂ければ有り難いです。
・和歌山県/熊野古道とアドベンチャーワールドの観光は、何泊ぐらいあれば出来ますか?また車が無くても可能ですか?
・両国三十三所巡りは何日あれば巡る事が可能ですか?これは、本来一気に巡るものではないのでしょうか?


ぜひ、色んなおすすめの場所を知りたいです!宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#5です。

隠岐へのルート情報です。

「サンライズ出雲」は終点が出雲市ですので、出雲大社へはすぐです。
http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/i …

昼便の高速船連絡バスは松江を2時過ぎに出ますので、出雲大社を参拝して、映画「RAILWAYS」で主役(?)をはった一畑電鉄で松江に行けば十分に間に合います。
http://www.oki-kisen.co.jp/
http://www.ichibata.co.jp/railway/

でも、どうせなら、境港の鬼太郎ロードとかも見る価値はあると思いますし、出雲大社も末社まで見ると結構な数ですので、境港か米子で一泊されたらいいんじゃないでしょうか? 隠岐行きの船は松江に近い七類だけでなく、境港からも出ていますので。
http://www.sakaiminato.net/

で、隠岐の島でゆっくりされた後は、飛行機で帰ってくることが可能です。
    • good
    • 0

高知県民です。

全都道府県足を踏み入れています。
社会人(サラリーマン)になると,有給休暇がいくらあっても,まとめてたくさん取ることが難しくなります。私の職場は,割と自由がきくので,10日間連続休暇申請をしても通りますが。

ということで,出張,転勤等でなかなか行けそうにないところをねらった方がいいです。

小笠原,屋久島,沖縄の離島をオススメします。

国内にこだわらず,円高の今,海外旅行という手もありますね。
思い出多い旅になりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり大学生で暇な時に、色んな所に行きたいです。
屋久島は昨年の夏に行って、そこから島にハマりました。
小笠原も良さそうですね~。
全都道府県制覇なんて目標もあるので、国内旅行について質問をしてみたのですが海外旅行もいいですよね。皆さんからのアドバイス+海外も視野に入れて考えてみたいです。

お礼日時:2011/10/06 03:18

尾道と「しまなみ海道


 http://www.ononavi.jp/fan/yamato/index.html
 http://www.go-shimanami.jp/
   レンタサイクルでのんびり どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島は行った事あるなぁと思いながらサイトを見たのですが…、サイクリングをしながら島を巡るの楽しそうですね!島は最初に書いた通り好きなんですが、サイクリングも好きなんです。達成感もありそうですし、これこそ大学生でやるのにいいなぁと思いました。季節的にも暑くもなく、寒すぎもなく良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 03:15

 私のお奨めは、一人旅なら四国の高知県です。

四国の高知県は、初対面の知らない人でも、目があったらちょっと挨拶して、あとはいろいろ質問したり、いろんな話題について議論したりしても全くOKな街です。ぶっきらぼうで外見はこわそうな地元のおんちゃんも多いですが、外見とは正反対で話し好きで親切な地元の人が大半です。路面電車の中やふらっと入った喫茶店や居酒屋などで、隣席の初対面の地元の人と話し、教えてもらったところへ行ってみるような自由な旅がいいですよ。道など聞いても、頼りにされたら大喜びで教えてくれる地元の人が多いです。太平洋の海の幸、四国山地の山の幸、仁淀川や四万十川、吉野川など数多くの清流の川の幸、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒(地酒)と高知には美味しいものがいっぱいです。
 でも、四国は広くて不便です。あちこち巡るには車がないと大変時間がかかります。初めてなら高知市内でゆったりして、高知県内の生の情報を地元の人から聞いて次回またいろいろな街を訪ねましょう。最初は、昼間は路面電車で高知市内の街歩きを楽しみ、夕方から夜は20歳以上なら高知市中心部ではしご酒を楽しむといいでしょう。高知では、女性が一人で朝まではしご酒を楽しんでも、別に変な目で見られない自由で安心な街です。1軒目はオープンなカウンターのあるような居酒屋や屋台などで隣席の初対面の地元の人に、「何が美味しい?」「それは何?」「今、何が旬?」「お酒は何がお奨め?」「どうやって食べるの?」など、何でも聞きながら飲食するのがいいですよ。そして、2軒目以降どのお店がお奨めかも隣席の地元の人に聞いていくといいですよ。疲れたら、漫画喫茶などで仮眠して、夜が明けると、日曜市など土佐の街路市が始まりますから、街路市で売っているおばちゃんらに、「それは何?」って野菜などの名前など聞いて、話して歩くといいですよ。そして、高速バスや飛行機、列車などで朝帰りする「0泊2日高知はしご酒朝帰りの旅」もお奨めです。
 その他にも、地元の素朴なイベントに参加してみるのもいいですよ。秋は収穫祭的なイベントも多いですよ。
 さらに、全く別で山間部の大自然の中の秘境の温泉でゆったりとか、農家民宿で田舎体験、廃校となった学校を再利用したお安い宿で、アウトドアー体験や地元の人との交流を楽しむとか、太平洋岸や四万十川流域のリゾートホテルでリッチにのんびりもいいですが、郡部は高知市内から移動が大変ですから、まず最初は高知市内を楽しみ生の情報をつかむほうがいいと思います。

高知県観光情報
http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kochi-marugoto.com
http://www.webkochi.net
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.kojyanto.net
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
桂浜観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
農家民宿等;http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人旅をするぞ!と意気込んでいたのですが、実際一人ということに不安も感じていたので高知はぴったりかなとも思いました。
女性一人ではしご酒を楽しんでいても変な目で見られないのはいいですね。つい最近二十歳になったので、日本酒を楽しむのもいいですね。
他の地域は、名所や食に惹かれたのですが、高知は県民性に惹かれています。(もちろん食、観光も楽しみたいですが…)
十分すぎる回答、サイトまで載せていただきありがとうございました。候補に入れて考えてみます。

お礼日時:2011/10/06 03:10

紀伊半島は観光で持ってる土地なので、出来れば来てほしいトコなんですけどね・・・熊野古道周辺の復興はまだまだなので、期待してくると外れるかもです。



とりあえず和歌山-奈良のキーになる国道311号は通れるようになりましたし、大阪から紀伊勝浦までは電車が走ってますから、紀伊勝浦や川湯あたりの温泉には入れますが、熊野大社も熊野本宮も結構被害が大きいです。まあ、被害を邪魔にならない場所から見て、ついでに募金とかボランティアとかして復興に協力する、という選択肢も無いわけじゃないですが。

女性の一人旅は普通に検索すると「宿」が出てきませんが、地方の民宿などは、直接連絡すると便宜を図ってくれる場合が少なくありません。宿探しはWebに頼らず電話してみることをお勧めします。ただ、民宿のご主人は電話に慣れていないことが少なくなく、電話の感じは無愛想で怖いかもしれませんが、現地に行ったらそんなことはないですから安心してください。

ということで、お勧めは「隠岐」。どの島でも結構見所がありますし、これからの時期、魚が旨いですよ。
http://www.e-oki.net/

ついでに片道は、奮発してこんなので行くと楽しいかもしれません。
http://kays1998.web.fc2.com/Travel/sunriseizumo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熊野古道、かなり気になってるのですが、やはり一人旅ということもあるのでもう少し落ち着いてから行こうと思ってます。早く復興することを願いながら、情報収集もしたいと思います!
つい最近、民宿に泊まった時にもとても優しくして頂いたのでその辺は心配なさそうです。
隠岐、島が好きなので興味あります。ついでに出雲大社の観光も出来るのでしょうか?ぜひサンライズ出雲号に乗って行ってみたいです。夜行列車は乗った事がないのですが、良い経験になりそうですね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 03:03

基本的に女性の一人旅では、旅館は敬遠します・・・何故なら「自殺祈願」で一人旅をする女性が多い為です。


行くのなら前もって予約をしておけば良いでしょう、学生ならユースホステルがお勧めです、料金も安くその旅路でのお話が他のホステラーから聞けるし、良い旅の思い出になります。

熊野古道は台風の影響で今は観光どころでは無いとおもいますが、マリンワールドは1日あれば充分楽しめます、車が無くても鉄道とバスでアクセス可能なので心配はありません。

三十三所めぐりは大体が2~3年かけて行くもので1週間程で廻っては「ありがたみがありません」し、それをする為には車が必要です。各札所近辺では「お遍路さん向け」の安い宿があります、大概1000円未満が多いですが・・・

上記にあった場所って多すぎで特定しないとプランが立ちませんので、絞り込んで下さいね。

今からの季節なら「宮崎」がお勧めです、古来のパワースポットがありますし、神社が好きなら島根県の大社が良いでしょう「縁結びの神様」ですから・・・

一度、ユースガイドを御覧になって気に入った場所を決めないと、計画立てられず「お流れ」や行き当たりばったりでお金や時間の浪費になりますので。
お金があるのなら普通にガイドブックを読んで、美味しい料理を出してくれる「旅館」を予約しましょう。

あと、11月にはズワイガニが解禁ですので鳥取の境港で「ゲゲゲの鬼太郎」を観ながら食べ歩きでも良いと思いますよ。

くれぐれも事件や事故に巻き込まれない為にもお宿には行き先を告げて出歩きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう理由から敬遠されてしまうのですね、知りませんでした。
ユースホステルのホームページに「女性の一人旅にも」とあったのでその辺大丈夫そうですね。宿泊費も安いので驚きました。考えてみます。
欲張ってたくさん候補を上げてしまいすみません。
正直、宮崎はよく調べもせずに何があるのだろうと思っていましたが、パワースポットが結構たくさんあるみたいですね!食も楽しみながら観光できればいいなと思います。
しっかりと調べて、観光と美味しい料理を楽しみたいです。
事件や事故など、心配な面もありますが、巻き込まれないように注意を払って一人旅を楽しめたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 02:59

・和歌山県/熊野古道とアドベンチャーワールドの観光は、何泊ぐらいあれば出来ますか?また車が無くても可能ですか?



今、白浜以南の熊野古道巡りは先日の台風被害で実質不可能です。
紀勢線自体が白浜以南は未だに復旧のめどさえ付いていません。

・両国三十三所巡りは何日あれば巡る事が可能ですか?これは、本来一気に巡るものではないのでしょうか?

両国?西国ですか。それとも、東京の両国?
三十三カ所巡りは一生かけてゆっくり回ってください。


>おすすめはありますか?

歳をとってお金があれば、ひょいと行けるような場所はおいておけばいいです。
若いうちは、暇と体力がなければいけない。そんな場所のほうがいいでしょう。

11月前半なら紅葉が降りてくる東北あたりが綺麗では。
もっとも八幡平や蔵王など車があったほうがいい場所も多いです。

東京でも小笠原なんかは今しか行けない秘境だと思います。
週一便25時間の船旅でないといけません。
世界遺産に登録されて、観光客がどっと押し寄せて、
島ががらりと今の素朴さを失ってしまう前の今がチャンスかも。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日の台風被害のことをすっかり忘れていました。また落ち着いてから訪ねることにしました。
西国三十三カ所巡りでした、すみません。仏像も好きなのですが、数日間で一気に巡るのではただ巡ること自体が目的になっていて、これではありがたみも何もありませんね。一生かけて巡ることにします。
…確かにそうですね。せっかくの1週間。
小笠原は、最近テレビで特集をしていて、非常に魅力を感じました。それに、時間がある大学生の内に行くのがいい、というよりも社会人になったら簡単に行けるものではないですもんね。
候補に入れて考えてみます。
十分すぎる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 02:39

私のお勧めは徳島市です。



阿波おどり会館では、特産品を買ったり阿波踊りを
見ることができます。
ロープウェイで眉山に登れば、とても景色がいいです。
http://www.awaodori-kaikan.jp/

徳島ラーメンは美味しいです。スーパーで
売っているフィッシュカツも絶品ですよ。

他にも見所がいっぱい。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眉山って、小説や映画にもなった「眉山」ですね。
徳島ラーメンや、フィッシュカツの存在を知りませんでした!ぜひ食べてみたいです。
藍染めも徳島の名産なんですね。藍染めにも興味があるので、気になりました。
候補として、じっくり調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 02:17

>熊野古道



山のツアーで行ったことがありますが、部分的(かなり長距離)でも13時間歩いたことがあります(貴女が山ガールで登山の服装で熊野古道のみにするなら一日など)。観光的には数回に分けなければ無理で一箇所のみ+温泉地など。

>何泊ぐらいあれば出来ますか

出発地や交通手段によります。

出発地:北海道
交通機関:飛行機


出発地:東京
交通機関:新幹線


出発地:大阪
交通機関:フェリー&バス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋久島に登ったことがあるので、熊野古道もいけるかな?と思っていたのですが、熊野古道も色々なルートがあったり、結構長距離なんですね。台風の影響で今回は無理そうですが、絶対行きたいと思ってるので次回のために、参考にしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!