プロが教えるわが家の防犯対策術!

松山市内から早明浦ダムへ(付近の友人宅)行きたいのですが、
なるべく高速にのらずに行こうかと思います。
たぶんかなりの所要時間かかると思うのですが、実際行った事がないし、場所もいまいちです。

下道を通る最短の道と、(1本しかないのかな)、高速ならどこまでのるか、そこから
どうやって最短でいけるかなど、詳しい方いらっしゃったらお願いします。
私の両親が友人に会いたいというので、なるべく連れて行ってやりたいのですが、
運転はどうしても主人がしますので、あまり無理を言う訳にも・・・。
あまりにも時間がかかるようなら、断念・・・。

A 回答 (2件)

 松山からだと砥部⇒三坂峠⇒久万⇒高知のルートでしょう。

国道32号線です。昔、松山⇔高知のJRバスが運行せれていたコースです。今も、JRバス他走っているくらいですから。。。途中、乗り換えで高知まで行けます。道も寒風山経由に比べたら月とすっぽん。松山の方ならお解りですよね。
 早明浦まででしたら十分日帰り圏内です。ただし、朝のうちにちゃんと自宅を出てくださいね。
 南国インターから大豊まで高速に乗られても良いですが1区間です。お疲れなら伊野から大豊インターまで高速を使いましょう。

 砥部から山道を時速60キロ~で皆さま走られています。久万町内に少し信号がありますが、後は県境を越えて越智町内までほとんど信号がありません。なので、高知までノロノロ行かれる方だとバス並みに時間がかかりますが、普通に走られたらバスの所要時間マイナス1時間~1時間30分です。また、ご存じだと思いますが凍結のため三坂のチェーン規制がありますので、年明け『椿さん』の頃にはチェーン規制を確認しつつ久万まで通りぬけてください。面河は、今、一番いい時期なので行くのなら今月ですね。早いうちに!美川もネ。
 
 久万から越智までコンビニなんて無いですから、そこだけ押さえておいてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日帰りは可能でもかなり遠い感じがしてきましたね。

でも教えていただいた感じで伝えます。
主人だったら分かると思います。助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 14:48

高速道路だと、最寄りは高知道の大豊インターです。

大豊インターの出口がT字路になっているので左に曲って(右に曲がれば国道32号線)あとは国道439号線沿いに道なりにすすみ、「道の駅さめうら」のあたりを右に曲がればOKです。インターから30分程度かな。

下道だと、西条市から国道194号線で寒風山トンネルを使って、高知県いの町から国道439号線でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
なんだか下道だと時間がかかりそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!