プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この梵字の意味と書き方(お手本のサイトなどがあれば)を教えていただけないでしょうか?

四国八十八箇所遍路が着用する白衣の背中には「南無大師金剛遍照 同行二人」と書いてあり、
その上に梵字と思いますがこの文字があります。
通販や店で買う白衣が体に合わず、自作して背中に宝号と梵字を書こうと思っています。
ただ、書き写すのではなく、ちゃんと意味と正しい書き方を知って練習した上で書きたいと思っています。

また、同時で恐縮ですが、木綿100%に普通の墨で書いたら滲んでしまうかと思いますが、
どのような絵具や塗料で描くのが良いでしょうか?
御経験ある方アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

「この梵字の意味と書き方を教えてください(」の質問画像

A 回答 (5件)

書き順は図を参考にしてください



左上は、二筆でこのような形になります。
(3)(4)は連続してもよいと思います。
「この梵字の意味と書き方を教えてください(」の回答画像5
    • good
    • 1

お尋ねの梵字ですが、


弥勒菩薩の種字です。読みは「ユ」です。

書かれていない白衣もあります、
むしろ遍路笠の正面に書かれている場合が多いですね。
「この梵字の意味と書き方を教えてください(」の回答画像4
    • good
    • 0

年を取ると忘れて困ります。


昔から洗い落ちしないように、お酢を入れて墨をすっていました。
また、木綿生地の場合は、適合するかはわかりませんが、表札などを書くときに、表札の表面に、チョークを薄く塗って滲まないようにしますが如何でしょうかねぇ
    • good
    • 0

タラーク 虚空蔵とあります。



梵時字一覧
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kokura/main/font/fo …
    • good
    • 0

自信があるわけではありません。


検索する中でこれかなと思うところがありました。
http://www.kaimyo.biz/ihai004.html
この中の真言宗を見てください。
意味は大日如来を表し「ア号」でその行書のようなものではないでしょうか。

その他参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90_ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
http://www.city.natori.miyagi.jp/public/masuda-k …
http://allabout.co.jp/gm/gc/67400/2/

書き順?
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8070/bo …

販売されている物はプリントではないかと思います。
顔料や染料などインク類はどんなものか不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!