アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十三番薬王寺から、二十四番最御崎寺まで歩こうと考えますが、
ガイドブックなど見ていても 途中の泊まりのことがよく分かりません。
一般の旅館を探してもいいのですが、できることなら、お遍路に縁のある宿を
泊まりたいのです。

夏には、五日間で一番から二十三番まで歩きました。
健脚ではありませんが、体調は普通だと思います。
どうぞ、助言いただけるようお願いします

A 回答 (3件)

拝見しました。

 経験者の回答を待っていましたが~~私からもご参考までに。
四国の出です。今は昔になりますが現役時代は四国も大阪の営業範囲でしたので、暮や新年のあいさつ廻りで室戸岬最突端海側の宿で、宴会や泊った事が何度も有ります。途中の薬王寺への参拝や、先方さんの案内で最御崎寺へ上がり特別に、宝物館?の見学をした事も有りました。車でしたから歩きでどこまで行けるかの事は無頓着でした。
○歩き遍路必携?=四国遍路道保存協力会発行の「歩き道の入った案内書」が有ります。(何処の札所でも買えます)区間距離・次の札所(寺)出た寺からの距離等詳しいです。手元の10年前に買った97/9月(本篇・別冊で3,500円)を見ました。後ろの方には「霊場と宿泊施設一覧表」が有ります=前の霊場からの距離も載っています。先の方が海部町辺りの宿のURLを記されています。

此れでは海南町の鯖大師が27、2Kとなっています。泊まるで出た下の最南の○民宿えびす08847-6-2769が43.5kmとなっています。最御崎寺までが41kmとなっています。薬王寺の参拝が前日に終わっていれば早朝の出発でしょうから=東洋町甲浦辺りまで行けるのではないかと思います。
ご参考までに東洋町のURLを貼って置きます。長くなりましたが道中のご無事と上手く行ける事を願っています。
↓の民宿食道南風が48km  最御崎寺までが36.5kmとなっています。
http://www.kochi-shokokai.jp/toyo/inn/index.htm 
↓ 最御崎寺(ご参考になるかも)
http://shikoku-net.co.jp/88/8824.htm 
↓これもこの先のご参考までに。
http://www.tcn.ne.jp/~takekuwa/newpage210.htm 

この回答への補足

二年も放置してしまい、大変申し訳ございません
事情があり、暫らく歩く事できず、昨年暮れから今年の正月でようやく再開しました。
戴いた情報も大変あり難く役立たせて頂きました。
本当にありがとうございました

補足日時:2010/05/04 17:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にご丁寧なアドバイスありがとうございます。
年末年始で何処まで歩けるか、検討もつきませんが、
敢えてこの距離を歩こうと考えました。

遍路道保存協力会の本も、徳島で参考にしたのですが、
出ていた御宿に今はやっていない!と門前払いにされた経験もあり、
できるだけ、いろんな方の情報を戴いて、考えたかったのです。

非常に助かります。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/20 18:50

こんばんは



宍喰町と言うあたりに宿があるようです
薬師会館
http://www5.airnet.ne.jp/hiromi/4henro3/s883/sik …

http://www1.pref.tokushima.jp/nanbu/gosouth/mina …

民宿 内妻荘
http://www.nmt.ne.jp/~mugi/haku.htm

民宿 海部
http://www.kaiyo-kankou.jp/kaifu.html

リビエラししくい
http://www.hotel-riviera.co.jp/

民宿 いくみ
http://ikumi-ten.moonfruit.com/

ロッジおざき
http://murakara.shokokai.or.jp/html/0042030945/

うまめの木
http://murakara.shokokai.or.jp/html/0042031134/

ご参考までに

この回答への補足

二年も放置してしまい、大変申し訳ございません
事情があり、暫らく歩く事できず、昨年暮れから今年の正月でようやく再開しました。
戴いた情報も大変あり難く役立たせて頂きました。
本当にありがとうございました

補足日時:2010/05/04 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な情報いっぱい有難うございます。
早速、場所を確認して、計画を練ってみます。
どうも有難うございました

お礼日時:2007/11/19 23:29

野宿はどうですか?

この回答への補足

ごめんなさい。
野宿は自信がありません
荷物をできるだけ少なくしたいので
夏に、テントと寝袋を途中でを繰り返しました

補足日時:2007/11/19 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A