プロが教えるわが家の防犯対策術!

余りお金を掛けずに四国お遍路を徒歩で周る計画中です。
御朱印も何だか有料なので、集めません。
その場合、88箇所のお寺に着いて御利益のある無料な事って何かありますか?
お金を使わず、お寺に着いてできる事。
貧乏でスミマセン
教えてください。

A 回答 (7件)

自撮り

    • good
    • 5
この回答へのお礼

88枚の寺の写真かー
為になる話も聞きてー。

お礼日時:2016/08/11 10:16

絵心あるならスケッチを。


詩心あるなら一句を。
そう言ったものでなくても、ノート片手に遍路の道中で思ったこと
感じたこと、何でもいいから書き綴ってみては?

自己満足で終わりたくないならブログでも作って発信すれば良い。
すでにたくさんの人がやってると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケッチかー!
10代の頃やったきり
その言葉すら忘れてました。
良いアイデアありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 07:48

何かを求めるために 八十八ヶ所巡りをしようと考えているのなら止めた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めたのでやります!

お礼日時:2016/08/11 12:11

17000は高いですね。



ならゴミ拾いしながらとかどうです?徳も積めるんじゃないかな?

あとは、靴にしっかりお金を使いましょう。
膝痛めるよ?

神仏信じなくても良いと思います。88箇所巡れば、何か変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と答えが少しずれてきた…

お礼日時:2016/08/11 11:19

神も仏も信じないで88か所を巡るのが遊びなんです



それとも仕事なんですか?代理でお納経を集めるという仕事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

争いたくないので
終わりにしましょう。
でも回答はありがとうございました。
それと回答も勉強になりました。

お礼日時:2016/08/11 10:56

少し勘違いされていますが



ポケモンGOやオリエンテーリングやスタンプラリーじゃ無いんだから、寺を回るのが目的の遊びではありませんよ

お納経、経(読経なり写経を御本尊様とお大師様に奉納すること)を寺に納めてその受け取りとしてお納経(御朱印)をもらうのです、御朱印をお金で買うわけではありません。


スタンプラリーじゃないんだから、寺に行くだけなら徳は積めませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも遊びで1200kmも歩けないし
ポケモンgoも知ってますがゲームは興味無いです。
私の経済感覚がセコイだけで、誰もスタンプラリーとも思ってません。
スミマセンが決めつけないで下さい。
正直、
私は、神も仏も信じてません。
だけど、お遍路で自分の心とか、人とふれあいとか?感じられたらなーと思ってます。
御朱印は88箇所、合計すると17000円ぐらいするから…

お礼日時:2016/08/11 10:45

おそらく、お遍路の途中でいろんな人から飲み物や食べ物をもらうと思うんです。



そういうことへのお返しとして、四国のどこかでお金を落とす、という考え方も出来ると思います。
あまり無料にこだわるのもどうかなと思うんですが…

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、日本は資本主義なので
くんこばさんの言ってる事は
もっともです。

お礼日時:2016/08/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!