アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は愛媛県松山市に住む女子大学生です。
今年の夏休みの間に四国八十八か所巡りを自転車で行いたいと思っています。できる限り経費を削減したいと思っています。
それをふまえて、

所持物、自転車の装備等(今乗っているのはクロスバイクです)、日数、宿泊施設(できれば無料)、必要な体力の目安

を教えていただきたいです。

女の子2人で行こうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?
また、順路も1番から周った方がいいのでしょうか?もし、1番から周らなくても良い場合、最短日数で周れる順路を教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

そうだねーーー、88ヶ所全てを巡るのなら、最低20日は必要かな。


徳島巡礼 3~5日 男性なら3日位という計算です。
高知巡礼 5~8日 女性なら倍の日数が必要かもしれません。
愛媛巡礼 4~6日
香川巡礼 3~5日
移動時間は休憩を除いて、午前中3時間、午後4時間が限度だと思います。
これでも、お尻に血豆ができるかもしれません。
余裕を持たせば40日くらいで四国1週はできるでしょう。

移動距離は地図上で1日50kmくらいで、無理の無い計画を立ててください。
実際には移動途中に何度も峠道などがあり、1日に100kmを走るのは大変です。

移動は朝8時から日没まで(夜6時くらい)が良いでしょう。
女性の2人旅だし、車の通勤ラッシュの時間帯は避けたほうが安全でしょう。

雨の日はお休みするくらいの心の余裕が欲しいです。
無理すれば必ず風邪をひきます。

夏なので、熱中症予防のために、
午前11時から午後2時は食事&休憩タイムにしましょう。
水分補給は1時間に1回、コップ1杯程度を飲みましょう。

湧き水を飲むのは止めましょう。
常に水道水を飲んでいる人が湧き水を飲むと、必ず下痢を起こします。
湧き水は殺菌されていません。細菌が沢山混ざっています。(うがいならOK)
お茶か、水道水をペットボトルに入れ、携帯すると良いです。

自転車のパンク修理くらいは自分でできるように訓練しておきましょう。
例えば巡路の山の中でパンクしたら、
自転車屋まで手で押して行かなければなりません。
でも、自分でパンク修理できれば、
(慣れれば)10分くらいで修理できます。
パンク修理セットと、携帯空気入れはホームセンターで売っています。
自転車屋のおじさんに修理方法を教えてもらいましょう。
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~ume_ume/charenji12.h … 
http://home.att.ne.jp/sea/8tide/crm80/how/info/p … 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyuusyuusyaryou/pa …

宿泊はお遍路さん相手の1泊3000円~5000円くらい(2食付き)の
[遍路宿 か 宿坊 か 民宿]を使いましょう。
野宿は危険だよ。女の子なんだから。
5000円を節約して、野宿中に知らない男にレイプされたら嫌でしょう?

できれば、宿は事前に調べて予約を入れておきましょう。
夏は巡礼者が多いので、飛び込みの宿泊は断られる場合があります。 
http://homepage2.nifty.com/630226/ 
http://www.ohenro.info/insyoku/index.htm
http://list.jalan.net/list/v2?id=030b478d9422465 … 
http://list.jalan.net/list/v2?id=f63b6dede4756dd … 
http://list.jalan.net/list/v2?id=ddc3dac4ab7865d … 
http://list.jalan.net/list/v2?id=03f16616ae0bdcf …

必要資金は1日最低1万円と計算しましょう。
余裕を持たせて、30万円は準備しておきましょう。(使わなければ余せばよい)
現金は3~5万円を持ち、残りは郵便貯金のカードで下ろしながら使いましょう。
多額の現金所持は、盗難の危険性も高くなるし、
万一財布を落ちしたら3日は精神的に立ち直れないよ。
郵便貯金ならどこてでもお金を下ろせるけど、
銀行カードは提携していないと使えないしね。

服装は巡礼服が基本だけど、あなたは学生なのだから、気にしなくてもいいよ。
自転車に乗って移動するための動きやすい服装(Tシャツ+ジーンズ)でOKです。
それと、上下雨カッパ、懐中電灯、日よけの帽子、タオル3枚、歯磨き、
洗面具、88箇所の巡礼専用の地図(または、ガイドブック)
靴は運動靴を2足分(少し大きめの靴が良いです。)、
靴下・下着は最低3日分、上着は最低2日分、
これくらいは用意しましょう。
雨に濡れるとすぐに着替えなければ風邪をひくからね。
洗濯は宿の洗濯機を借りるか、巡路途中のコインランドリーを使いましょう。
宿には乾燥機が無いところが多いので、乾きやすい服がよいかも。

他には手袋(手豆帽子)、長袖のガウン(日焼け防止)、日焼け止めクリーム、
風邪薬(その他常備薬)、絆創膏、包帯1巻き、健康保険証(コピーでOK)、
捻挫用冷シップ、肩こり用・腰痛用温シップ、携帯電話、爪切り、裁縫道具、
10円玉30枚(公衆電話用)、非常用資金(3万円程度 財布とは別の場所に保管する)、
バスタオル1枚、カメラ、防犯ブザーなども有ると便利です。
自転車には荷物用キャリー(荷台)が有ると、移動も楽です。

巡礼途中で病気や怪我をした場合は、無理せずに病院へ行きましょう。
健康保険証(コピー可)を提示すれば、治療費は後払いすることもできます。

健康保険証を紛失すると、拾った人があなたの名前で
どこかのサラ金で金を借りる可能性もあるから、
なるべくなら健康保険証のコピーを携帯し、本物は家に保管しておくと良いです。

お土産品は宅急便で家に送りましょう。持って帰るのは大変だよ。
1000円くらいの自転車盗難予防用のチェーンも用意しておきましょう。
http://takagicycleshop.web.fc2.com/t-goods.html 
http://takagicycleshop.web.fc2.com/oss-key.html

巡礼の順番は1番から回るのが普通だけど、
そんなのは気にしなくていいです。
まずは愛媛県(あなたの家の近くのお寺)から初めて、
続けられるようなら香川→徳島→高知→愛媛(残りのお寺)と回れば良いです。

巡礼には「順打ち 1番→88番」と、「逆打ち 88番→1番」があります。
そのため、逆打ちのお遍路さんの後ろに付いて行ったら、
道順を間違える場合も有ります。気をつけましょう。

今から自転車のトレーニングを行っておけば、
本番ではかなり楽に回れます。(日曜日に4~6時間、自転車で走る)
でも、自転車のトレーニングをしていないと、
本番は1日でギブアップするでしょうね。

冬用毛糸のパンツを穿くか、サドル用のクッションマットを使うと、
お尻の血豆は防げます。(効果絶大)

出発前には、自転車のチェーンに機械油を注油しておくと、
チェーンが切れたり、油切れで重くなったりするのを防げます。
車用の4リットル1000円くらいのエンジンオイルが安くて良いです。
車用のエンジンオイルはホームセンターで売っています。
油注しは100円ショップやホームセンターで売っています。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/oil/oiler …
錆び止めに使うCRC-556などには、研磨剤が含まれているので、
チェーンに吹き付けてはいけませんよ。

http://www.ohenro.info/index.htm
http://ww8.tiki.ne.jp/~tamaoki/contents..html
http://www.naturing.net/travel/2005_10_08_pilgri …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きたいと思います!!

お礼日時:2010/02/09 17:08

私の遍路経験(車・公共交通機関・徒歩)からですと、一部のお寺は自転車では相当厳しいと感じました。


宿泊所は都市部では、ビジネスホテルの安いのを探すと1人3,000円程度で泊まれます。例えば高松市内の同じホテルに4泊して電車で目的の駅まで行き、15寺を歩き遍路しました。自転車ですから上手に考えるともっと沢山回れますね。
所持品・装備ですが、遍路道具等(納め札・金剛杖・お線香・蝋燭・納経帳等)を持参するかは自分たちで決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/02/09 17:14

廻り方は人それぞれ理由をお持ちですが、何回も廻られている方達は、弘法大師が現在も廻られているので逆回りだとどこかですれ違うとかいって逆回りをありがたがります。



歩いて40-45日、自転車で15-20日で一泊\5000位で出来るならば宿坊をお薦めします。

いくつか山のてっぺんにありロープウェーのないところは、手押しになりますが頑張れば行けないことはありません。
徳島では、焼山寺、鶴林寺
高知では、神峰寺
愛媛では、横峰寺(西から入れば多少楽)
などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/02/09 17:13

徳島県に住んでいます。



参考URL:
http://wikitravel.org/ja/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%8 …

そうですね、自転車であれば、20日くらいですべて回れると思います。
ただ、12番札所の焼山寺とか、自転車で行くには難しいところなどありますから、体力は普通の人よりかは、あったほうがいいと思います。

夏休みに巡るとのことならば、1時間に10分程度、休憩を入れて、しっかりと水分補給をしてください。

宿ですが、無料のところは少ないです。
遍路宿でも、5000円~のところが多いですね。
朝は早く出発し、日没前には宿を決めておいた方が良いです。

参考URL:http://wikitravel.org/ja/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/02/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!