アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0. 世界が世界と和解するためにとして 次の三点セットを掲げています。

(あ) インタムライズム
(い) 宗教の揚棄
(う) アース役はつらいよ

☆ その内容説明は 以下のようですが それらの目標を実現するには日本人が世界の中でいちばん近いと考えるものです。そういった意味から 吟味・検証してみてください。

新説は フルボッコで襤褸くそにけなされるようになって ようやく世間から取り上げられたとなるかと思います。それまで問い求めつづけます。

(あ) 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。

(い) 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが固有の・心の時》としての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということだ。

8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型としてだれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如なるパタン。

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵);ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊(真理・生命・道)
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

I. タオイズム:道人一如
   道:タオ
   人:われ

9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。

(う) やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・全世界的大合唱で もろもろのハラスメントについて本人に 自認・自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康寿命が上がるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き上がって来るはずだ。こりゃ 寝てはおれんと。

*

15. つまり 日本人が世界に先駆けるという意味での問い求めです。フルボッコの批判を受けるようにならないかなと。

A 回答 (2件)

色んなことを考えてあるのですねえ。

>(あ) インタムライズム
(い) 宗教の揚棄
(う) アース役はつらいよ<

これらの景気はどうでしょうか

>11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。

とありますが どうやって合唱に持ち込むのでしょうか?

宗教革命は難しですねえ。相手は信じ込んでますから

マインドコントールから覚まさなけばならない

ユダヤイズム イスラーム タオイズムと書いてありますが

これも宗教の様なものですから 少しずつ覚ましていかなければなりません

ただ面と向かって批判しない事でしょうね

相手は信じている訳ですから

宗教と言うものは自分の宗教を持てればいいのですが

なかなか働いてるひとは仕事しながら考えますが

どうしても資本主義的になって来るので それを修正していかなければなりません。

フルボッコにはなりませんでしたが また見に来ますので どうかよろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ >(あ) インタムライズム
(い) 宗教の揚棄
(う) アース役はつらいよ<

★ これらの景気はどうでしょうか
☆ 《景気》? あるいは 《契機》ですかね。だいたい内容説明の中にそれらの必然的な必要性に触れているかとも思うのですが。

☆☆ >11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。

★ とありますが どうやって合唱に持ち込むのでしょうか?
☆ それぞれ具体的で特定の場で 誰かが言いだすということ。みんなで話しあって一斉に言ってもよいかと。

(もっとも 声を出しての合唱でなくても みんなでそういう合唱をすることについて 話し合うだけでもよいと思います)

★ ~~~
宗教革命は難しですねえ。相手は信じ込んでますから

マインドコントールから覚まさなけばならない
~~~
☆ 自省し自覚できない場合は 取りあえず放っておいてよいと思っています。(仕方がないです)。

★ ~~~
ユダヤイズム イスラーム タオイズムと書いてありますが

これも宗教の様なものですから 少しずつ覚ましていかなければなりません
~~~
☆ いえ。この場合は あくまで 個人に限られる信仰の型です。信仰の主体とその対象といった取り合わせであり その単なる形式です。

★ ~~~
ただ面と向かって批判しない事でしょうね

相手は信じている訳ですから

宗教と言うものは自分の宗教を持てればいいのですが

なかなか働いてるひとは仕事しながら考えますが

どうしても資本主義的になって来るので それを修正していかなければなりません。
~~~
☆ そうですね。先ほど言いましたが ここで問題は あくまで個人の内面主観としての信仰にかぎります。しかもその形式です。

この信仰の形式が いづれの名の神であっても 同じひとつの類型から成っている。ということ。――このことについて どう思うかを相手に尋ねるのみなんです。

つまり いわゆる宗教のオシへは ここではお呼びでありません。それでよいと考えます。

人びとそれぞれの生活の糧を得るというその場その位置それにまつわる利害関係。こういった生活現実をめぐってながら ここでは 信仰の形式という言わば純粋思考のみをあつかおうとしています。それについて尋ねます。

>わたしたち日本人は 世界をすくうことが出来るか

もちろん。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ふうむ。ちからづよいとも 素っ気ないとも ですね。

でも よいほうに受け取りましょう。

あとは 具体的な方策やその実践課程で どのように・どこまで協力しあってゆけるか。

論点や課題を出し合って それらの内容や方向性を確認し合ってゆくことが まづ先決かも分かりません。

ま ちょっと簡潔すぎるかに思えましたので こんな感じです。