アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆ 次の三点セットですが ご見解をうかがいたいです。

A インタムライズム
B 宗教の揚棄
C アース役はつらいよ



A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。



B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが内なる固有の時》としての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということだ。
  
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如。生命性の次元として。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》・霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  I. タオイズム:道人一如
   道:タオ
   人:われ

9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。




C  やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康寿命が上がるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き上がって来るはずだ。

A 回答 (3件)

「インタムライズム」とやらは、規模の経済を考慮してないのでは? 地方自治にも「規模の経済」が働くので、各市町村に政府があるのは非効率である。

公的部門の非効率は増税につながるだろう。
そもそも国防や広域犯罪にどう対処するのか。強力な中央政府が必要だろう。
大学の一般教養で社会心理学の入門書を読んだが(私の知識はそんなレベル止まりだが)、上下関係なしに「互いに互いを知るようにする」ような人格的な結び付きは、十数人が限度だという。
しかし、市町村数は平成の大合併後も千数百をかぞえる。インタムライズムは限度を2桁も超えているのである。現実的には国や都道府県による統治が必要だろう。
経済についても、国の巨大な統一市場の方が有利だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。こちらにもいただき かさねて感謝申し上げます。


★ 「インタムライズム」とやらは、規模の経済を考慮してないのでは? 
☆ 《インタナショナルなインタムライズム》となると たしかに経済活動をめぐって その規模や一定地域としてのまとまり――いまは 国家という単位体ごとの――は どうなるのか? という問題が起きます。

まだ 何も決めていません。

考え得る将来においては いまおこなわれているような国家単位での政治経済学による政策がなくならないでしょうから インタムライズムなる体制に移行しつつありも そういった国民経済でのまとまりは 活用するものと思われます。貨幣の違いなどもあるようですし。

(このへんは 専門家にゆだねます)。



★ 地方自治にも「規模の経済」が働くので、各市町村に政府があるのは非効率である。公的部門の非効率は増税につながるだろう。
☆ そうですね。差し当たって 各ムラ政府はそれぞれ主権を行使しますが その連携(インタムライズム)を 先ほど考えていた既成の国家単位での運営にまかせる・・・かも知れません。


ムラの市民政府が成ったということは いまのアマテラス公民(特に優秀な官僚)が 各ムラ政府にアマクダリしてその腕をふるってくれるということを想定しています。

その土台の上に 一定地域ごと(いまの国家単位)の連携・調整をおこなうでしょう。


★ そもそも国防や広域犯罪にどう対処するのか。強力な中央政府が必要だろう。
☆ ですか? 専門家にゆだねますが 暴力団はより一層下火になると思います。テロリストは 隣近所のムラビトが 愛をもって接していきます。


★ ・・・上下関係なしに「互いに互いを知るようにする」ような人格的な結び付きは、十数人が限度だという。
☆ かまわないと思います。その基礎単位の輪は 中の一人ひとりが またそれぞれ別の輪を築きますから。



★ しかし、市町村数は平成の大合併後も千数百をかぞえる。インタムライズムは限度を2桁も超えているのである。現実的には国や都道府県による統治が必要だろう。
経済についても、国の巨大な統一市場の方が有利だ。

☆ たとえばトヨタの生産網は 世界におよんでいます。つまり各ムラに広がっていますから その運営は ムラ政府連合との協力関係を得て すすめられ得ます。

お礼日時:2022/09/10 03:14

インタムライズム=村際連合=員多村居住


とでも翻字しますか。意味を考えて字を選択して翻字しました。

アース役=主役
マグマ大使のアース様

こういう解釈でよろしいでしょうか。

セクハラという言葉を始めて聞いた時、
セックスハラマスメントの略かと思ったことあり。
セクシャルハラスメントという言葉の略語に至らぬ時の話。

セックス:性苦壽:性久壽:性久爲
これは観音遊び
性:聖、姫=秘芽

メントは男採と当てるとどうでしょう。


「採る」は「トル」

ハラマス:「妊滿壽」で「ハラマス」と判読

でも違ってた。これでは和英混合解釈ですね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ インタムライズム=村際連合=員多村居住
とでも翻字しますか。意味を考えて字を選択して翻字しました。
☆ ふふふ ですね。


★ ~~~
アース役=主役
マグマ大使のアース様

こういう解釈でよろしいでしょうか。

▲ (ヰキぺ) ~~~
マグマ大使とは、地球の創造主アースが、地球侵略を狙う「宇宙の帝王」ゴアとの戦いのために生んだ「ロケット人間」である。

マグマ大使は、アースがマモル少年に与えた特殊な笛によって呼び出される。

マモル少年たち正義の味方と、地球征服を企む宇宙の帝王ゴア、ゴアが差し向ける敵との戦いを描く。
~~~
☆ 《地球の創造主》とは 手塚治にしては幼稚ですね。

もうひとつ減らず口をたたくなら やっぱり善悪二元論なんですね。

わたしの主眼は:
☆☆ C.・・・もろもろのハラスメントについて本人(=ガミガミ役)に自省させるのがよいはずだ。
☆ です。誰についても すこやかな人間性の回復を目標としましょう。



★ ~~~
セクハラという言葉を始めて聞いた時、
セックスハラマスメントの略かと思ったことあり。
セクシャルハラスメントという言葉の略語に至らぬ時の話。

セックス:性苦壽:性久壽:性久爲
これは観音遊び
性:聖、姫=秘芽

メントは男採と当てるとどうでしょう。


「採る」は「トル」

ハラマス:「妊滿壽」で「ハラマス」と判読

でも違ってた。これでは和英混合解釈ですね。
失礼しました。
~~~
☆ その言語感覚は どこかで活かせるでしょうね。

香川照之の性加害問題が 報道で続いています。

ヘンなコメントをすれば 同意があれば問題ないという場合があるんですよね。

ハラッサーないし悪人の摘発や公的な場からの排除にチカラを入れるのでは必ずしもなく 人の意志と心を踏みにじらないこと この一点に重心を置いて問題を捉えて行って欲しいと思っています。


ところで 被害者のホステス(ママ?)がもし《アース役はつらいよ》って そのとき言ったら どうなるでしょうか? さくらさん どうなりますか?

お礼日時:2022/09/08 18:37

bragelloneさん



世界が世界と和解したくないから
争いが絶えないんじゃ~ないかな?

( ̄~ ̄;)質問に答えないでごめんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!