プロが教えるわが家の防犯対策術!

15インチでDVDドライブあり、できればディスプレーが見やすい(視力が良くないので)、
バッテリーの時間が良い(最低6時間ぐらいは、ほしい)ノートPCを探しています。

エイサーかレノボなどの海外製は、故障しやすいと聞きます。
バッテリーの寿命は、どうなのでしょうか?

国内メーカーでもSONY、東芝などが比較的故障しやすい聞きます。

エイサー、レノボなど海外製は、安くて、そこそこスペックがいいのが魅力です。

エイサー、レノボを比較するとどちらがオススメでしょうか?
ノートPCで持ち運びするので故障を気にするなら国内メーカーを買った方がいいですか?

国内メーカーだとNECを検討しています。
店頭の商品を見てなんとなくです。

PC初心者です。

買う理由は、生活場所が2箇所になりそうなのでWimaxに加入して使う予定です。
またカフェ、ホテル、旅行(国内、海外)でも使えたら思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そもそも現状の各社PCの殆どが中国・台湾系のODM、EMSメーカーが生産委託で生産してますので、海外メーカーが壊れやすいとかは余り無いと思います。

バッテリー寿命に関しても電池は三星、三洋、SONY等の電池を各社使っており、大差はないと思います。
サービスを考えると、国内メーカーが無難だと思います。

個人的には、過去に富士通、NEC、東芝、Acer、Lenovo等のPCを使ってきた経験があります。NECは使いやすいのですが、オールインワンだと、重いです。今は東芝を使っていますが、普通の印象ですね。Acerは印象が悪いです。同じ故障が何度も出て修理を繰り返した印象しかありません。国内メーカーだと余り有名では無いかもしれませんが、PanasonicのPCが私の会社の方には評判がいいです。海外出張等でも使えますし、比較的タフで持ち歩きもしやすいとの事で評判です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NEC、Panasonic検討してみます。

お礼日時:2011/10/10 22:07

パソコンはアメリカや台湾や韓国や日本のパーツを


組み合わせてつくっているだけなので、
壊れやすいとか壊れにくいというのは
あまり考えなくてよいと思いますが……

ただ、持ち運ぶことが前提となっているようですが、
15インチ以上だと2kg台後半~となります。
これを持ち運ぶのはかなり大変だと思います。
1回持ち運んだだけでうんざりするレベルです。
部屋の中で持ち運ぶ程度だと考えて下さい。

13.3インチ程度の機種だと持ち運び前提のものがあるので、
そこから選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめはdynabook R731

東芝 dynabook R731 R731/16C
http://kakaku.com/item/K0000251252/
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/11 …

重量は1.39kgです。
この程度なら持ち運んでも問題ないでしょう。

液晶がつるつるタイプではないので
目が疲れにくいです。

WiMAX内蔵です。

バッテリーはメーカー表示で11時間となっています。

Office Home & Busuiness 2010が入っているので
WordやExcelに加えてPowerPointも使えます。

DVDドライブが内蔵されていない分軽くなっています。
別途2~3千円程度で購入してください。
(内蔵されているR731もあります)


http://kakaku.com/item/K0000042698/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東芝 dynabook R731 R731/16C 店頭で見て検討したいと思います。

お礼日時:2011/10/10 22:30

  代理猫



 2社共にサポートが悪すぎです、DELLはどうです?実際CPU換装、一部の部品が壊れても

 ヤフオクには在庫部品が山ほどありますんで修理ができるのならお安くすみます

 新品時も的確な対応してくれます サポートが今は中国の大連からなんで中国の方からの

 サポートですが、以外や意外!!!優れたサポートです

 なもんで私はDELL12代目 しかも最近購入した6年落ちマシンでもCPU交換で現在のマシンと

 そう変わらないんです ソニーは最高峰のF219盛ってますが、地デジ、フルHD ブルーレイ

 ついて定価278000を11万で購入使いやすいです 無論 物損5年ははいっていますが

 ソニーの悪評を高めたのは去年のマシンなんですよ。だから今年のマシンはみんな買わない

  から投売りです かなり満足していますね、デストップCPU コアI7 2600と拮抗するCPU

  パワーもノートでは脅威です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DELLも検討したいと思います。

お礼日時:2011/10/10 22:05

壊れやすい壊れやすいばかり並べていますが、だったらそれを排除して選んでください。


NECも今はレノボですよ。
もともと生産は全て日本で行っていたわけじゃありません。NECに限らずですが。

HPなんて Made In Tokyo を謳ってますが、パーツレベルに行けばやはり台湾・中国辺りの物が多数です。
富士通とかも同様に国内生産を謳ってますが同じです。
    • good
    • 5

>エイサーかレノボなどの海外製は、故障しやすいと聞きます。



特別に壊れやすいということはありませんが、故障した場合のメーカーサポートの対応が悪いですね。
修理で1ヶ月2ヶ月待ちなんてこともあるようですし、あまり良いとは言えません。
その辺の問題点を理解した上で安さを重視して買うというのなら問題ないと思いますけどね。

>バッテリーの寿命は、どうなのでしょうか?

どこのメーカーのパソコンでも同じですが、製品ごとにどういった用途向けなのか分けられていて、バッテリーでの使用を考慮した製品なら バッテリー持ちも良いんです。
Acerだからとかlenovoだからって理由でバッテリー持ちが悪いということはありません。

ちなみに、メーカーHPなどに記載されているバッテリー持続時間をそのまま信用しないように。
メーカーHPの記載というのは、省電力設定を全て行った上でパソコンの電源を入れただけで何の作業も行わなかった場合のバッテリー持ちです。
実際に使った場合には、メーカーHPに記載された数字の半分くらいになると思ってください。
バッテリーで3時間使いたいなら6時間以上と書かれた製品を、6時間使いたいなら12時間以上の製品を選びましょう。

>買う理由は、生活場所が2箇所になりそうなのでWimaxに加入して使う予定です。

WiMAXを利用するつもりならWiMAX端末を内蔵したタイプが楽かもしれませんね。
契約と各種設定をするだけで、別途端末を買わなくてもWiMAXが使えるようになりますよ。
USBとかExpressカードなんかの端末だと結構邪魔になるんですよね。

>またカフェ、ホテル、旅行(国内、海外)でも使えたら思っています。

海外で使うことも考えるのならACアダプタの仕様とかも調べたほうが良いですよ。
100V専用のACアダプタだと海外では使えないため、100~240V対応のACアダプタが付属した製品を買うか、小型の変圧器を買う必要があるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、バッテリー詳細情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 22:02

直接的な回答にはなっておりませんが、


あとは量販店の販売員の方に自分の用途と予算をお話すれば在庫の中から良い製品をすすめてもらえるのでそれが良いと思います。

補足すると大雑把に言って海外製は性能の割に安いですが、サポートはほとんどないと思った方がいいでしょう。対して国内メーカー製は高いですが、保証や電話対応等サポートはしっかりしていますので何かトラブルがあっても少し安心です。私は先日エイサーのノートPCを買いましたが、説明書は若干カタコト日本語でしたし正直PC初心者にはどうでしょう。(誤解の無いように言っておくと、私は値段の割に性能が良いのでこのPCには満足しています。)
PCに何かトラブルが起きた時自分で対処できるなら海外製、お金に余裕があってPC操作に自信がないなら何かトラブルが起きたときのための保険と思って、少し高いですが国内メーカー製をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!