アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
今、ノートPCが必要なので購入を考えております。
上記の2つで迷っているのですが、使い方としては
・CADを使ったり設計をしたりします。
・持ち運びしますので2kg以下を考えています。
・バッテリーも4時間以上の持ちを考えています。

オンラインのカスタマイズで購入を予定しています。
どちらもパーツの組み合わせ方はほぼ同じで、スペック的には変わらない物を頼もうとしています。
GPUも同じ物で、SONYはグラボの切り替えが付いているので魅力的です。
予算は20万円以下を考えているので、どちらでもいいと思っています。
VAIO type Sはプレミアムバージョンを考えています。


悩んでいる事としては、サポートや購入した後のPCの調子が気になります。
皆様のご意見を拝見させて頂きますと、DELLは壊れやすい・組み立て方が雑だなど聞きますし、SONYもサポートの対応があまり良くないと聞いたりします。
どちらも家電ですし、不具合があるのも仕方がないと思います。
不調にならずに使っている方もいらっしゃいますし、こればっかりは運かなとも思っています。
金額に関係なく、スペックもほぼ同じです。
ところどころ特有な機能はあると思いますが、どちらもあまり変わらないと思っています。
現状では2つ以外は考えていないです。
ハードな面(壊れやすいなど)で気になっております。

皆様のご意見を聞かせて頂きたいのですが、
サポート面や実際に使ってらっしゃる方の意見など、
総合的な事を含めてご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
最終的には自分の判断だと分かっていますが、些細な事でも答えて頂けたらなと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#8です。



FMV LIFEBOOK H8250の重量は約2.8kgです。この機種は自宅などにおいて、その中で持ち運ぶ用途には向くようです。

では、これはどうでしょう。
「Endeavor NJ5100Pro」と同じエプソン製ですが、こちらは14.1型SXGA+液晶を搭載したモバイルノート。重量はジャスト2.0kg

Endeavor NA702
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:intel Core 2 Duo T7400(2.16GHz)
メモリ:512MB
グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce Go 7300 (128MB)【標準搭載】
HDD:120GB(パーティション分割 C:40GB D:80GB)
ドライブ:CD-RW/DVD-ROM
ワイアレスLAN:なし
バッテリ:長時間バッテリ(約6.5時間稼動)
保証サービス:4年間お預かり修理
この仕様で199,500円
http://shop.epson.jp/na702/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RiRiEL様、有り難う御座います。

こうゆう手段もありますか。
メモリは後で入れ替えればいいので問題ないですね。
ワイアレスLANは装備されてないのですか。でも、オプションで内臓に出来るようです。

見つけて頂き、有り難う御座います。
CADについても動作上の問題も知れて大変感謝しております。
皆様、親身になって考えて頂き有り難う御座います。
高価な買い物なのでもう少し慎重に決めたいと思います。

お礼日時:2008/02/17 23:51

度々すみません。

#7です。

「スペックは学校側指定で、メモリ増設は可能」ですか…

なんとなくとは思いますが、「CADで3Dを使う予定」ならこの機種っぽいですよ。
FMV LIFEBOOK H8250
○intel Core 2 Duo プロセッサー搭載
○3DCADアプリに対応する「NVIDIA Quadro FX570M」搭載
○15.4型WUXGA液晶(XGAの3倍の情報量を表示。1920×1220)
○バッテリー持ち時間:3.1時間~3.2時間(別売りの増設バッテリーで約4.8~4.9時間)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
問題は価格ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RiRiEL様、有り難う御座います。

FMV LIFEBOOK H8250ですか。
重さは3kgくらいですよね?
電車通学になりますし、ちょっと3kgは重いのではと思ってしまいます。
価格は学校推奨ですから仕方がないと思います。

他のメーカー様では何かお勧めはありますか?
やはりモバイル性は削れないです。
大きさもtype Sクラスを求めています。
type Sでもやっていけそうなので、type Sにしようかなとも思っています。
難しい質問すいません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/17 22:12

こんばんは。

#7です。

>では、なんとかtype Sでもいけると言う事でしょうか?
3D環境を使わなければtype Sでディスプレイ設定をしておけば問題はありません。

ところで、その
>学校から推奨のPC
というのはあらかじめ仕様が決められているのでしょうか。それともある程度仕様の変更が可能でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事有り難う御座います。

あらかじめ仕様が決められています。
変更が出来るのは手元に届いてからメモリを増設するくらいかと思います。

お礼日時:2008/02/17 19:50

度々すみません。

#5です。

例えば、定番の「AutoCAD」では標準環境では満たしております。
(3D環境ではディスプレイとグラフィックカードの関係で厳しいようです。)
OS:Windows Vista/XP/2000
CPU:intel Pentium 4 2.2GHz以上推奨
メモリ:512MB以上推奨
インストール時の空き容量:750MB以上
ディスプレイ:1024×768 TrueColor
インストールメディア:DVD

※type Sは本体のディスプレイの設定で1024×768の設定が可能です。

ところで、「AutoCAD」を問わず、使用するCADソフトは3Dで使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RiRiEL様、有り難う御座います。
何度もお答え感謝しております。

>※type Sは本体のディスプレイの設定で1024×768の設定が可能です。
では、なんとかtype Sでもいけると言う事でしょうか?

おそらく使うと思います。
実は春から大学生になるのですが、工学系なので授業で使うのです。
学校から推奨のPCの案内も来ていたのですが、スペック的にも物足りなさを感じたため、そちらでは購入しない予定です。
法人向けのPCなのですが、
<富士通>
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
の型番が、B8250 S8350 CB8250 H8250 です。
<NEC>
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/i …
のVersaProの方の、タイプが、VC VE VF VW です。

本当は学校からのを買った方が無難なのも承知しておりますし、4年間の保証も付いているので安心なのかもしれません。
でも、モバイル制やバッテリーなどを考えますと限られてきますし、
機能もどうなのかなと思っています。
私自身、自作PCを作ったりと多少の知識はありますが、
CADやノートPCについては初心者なので皆様の力をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/17 17:28

こんばんは。

#3です。

CAD抜きで考えるんでしたら、断然VAIO type Sをお勧めします。
この機種はグラフィックアクセラレーターが2種類(NVIDIA GeForce 8400M GSとインテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3100)装着されており、状況に応じて切り替えられるハイブリッド・グラフィックシステムが搭載されています。

先ほどのNJ5100Proとほぼ同仕様になると、以下の構成・価格になります。

VGN-SZ95S
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:intel Core 2 Duo T8100(2.10GHz)
メモリー:2GB
HDD:120GB
ワイアレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0
バッテリー:大容量バッテリー
ACアダプタ:スティックACアダプター
カラー:ブラック
3年間保証サービス:ワイド
この構成で198,800円
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/sz …

VGN-SZ85S
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:intel Core 2 Duo T8100(2.10GHz)
メモリー:2GB
HDD:120GB
ワイアレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0
バッテリー:大容量バッテリー
ACアダプタ:スティックACアダプター
3年間保証サービス:ワイド
この構成で188,800円
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/sz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RiRiEL様、何度も有り難う御座います。
構成まで考えてくださり感謝します。
実はDELLとSONYでは私もVAIOの傾いていたところです。
CADについてですが、まだどのソフトを使うかも分からないのですが、
やはりワイド画面は厳しいですか?
「先ほどのNJ5100Proとほぼ同仕様」となるとこの構成でスペック的には問題ないのですね。
私自身の都合になってしまうのですが、モバイル性やバッテリーの持ちはどうしても削る事が出来ません。
CADについてはまったくの初心者なのでM1330やtype Sでも使えるのではないかと思ってしまっています。
アドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/16 22:54

#3です。


すみません。OSの名前を間違えました。
(誤)Windows XP Home Premium

(正)Windows Vista Home Premium
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。



>CADを使ったり設計をしたりします

CADを使っているんだったら両方とも向かないよ。
持ち運びやすさやバッテリー時間は犠牲してでも20万円程度だったら、うまく帳尻合わせてこれがいいですよ。

エプソン Endeavor NJ5100Pro
OS:Windows XP Home Premium
CPU:intel Core 2 Duo T8100(2.10GHz) ※vProテクノロジー intel Centrino対応
液晶:15.4型WUXGA液晶
グラフィックアクセラレーター:ATI Mobility FireGL V5600 (512MB)
メモリ:2GB
HDD:120GB(パーティション分割 C:40GB D:80GB)
ドライブ:CD-RW/DVD-ROM
ワイアレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft2.0
保証:1年間預かり修理
※マウスはオプションです。
この仕様で201,390円
http://shop.epson.jp/nj5100pro/

グラフィックアクセラレータの「ATI Mobility FireGL」はCAD用途向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂き有り難う御座います。
やはりディスプレイとグラボのスペックが足りないのでしょうか?
でも、現段階ではモバイル性を犠牲にすろのは難しいです。
CADを使う事を抜いたらどちらがいいと思いますか?

お礼日時:2008/02/16 18:59

>・CADを使ったり設計をしたりします。


CADでしょ
AUTOCADの動作環境を見てください
特に3Dの環境は厳しいです
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id= …
ディスプレイ:1280×1024 ビデオディスプレイアダプター True Color
ナントこの要件はDELLもSONYも満たしていません
もちろんSONYは1280×1024 より高解像度を表現しています
だったらOKではと思いますがCADはいけません
ディスプレイはワイドです、16:9なんです
CADソフトは4:3を要求しています
表示は出来るけど横に伸びた表示になります
設計を生業としているなら表示画像が印刷イメージや図面と著しく差異があるのは問題です

結論:ワイド表示(16:9)は選択肢とて問題があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。
CADとしか聞いていなかったので、詳しい知識はありませんでした。
詳しいご説明有り難う御座います。
もう一度視野を広くして検討してみようと思います。

お礼日時:2008/02/16 18:50

http://dell-support.okwave.jp/qa3720851.html

上にも書きましたので簡単に。
サポートはメーカー任せならVAIO。
自分でもパソコンをいじるならXPS、ということで。

XPS M1210(06年12月購入)は特に問題なく使用できています。なのでサポートの善し悪しは分かりかねます。時期が来ればVistaとのDualBootにしようかなどと考えてますが、VAIOはドライバ自体が非公開なのでこういうことは出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。
PCは自分でいじったりもします。
Raiderland様のM1210は問題なく動作してるんですね。
参考になります。

お礼日時:2008/02/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!