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ダイソンDC12を使ってますが、コンセントにプラグを差し込んでも通電したり、しなかったりしてた為ダイソンに電話しようと、ホームページを覗くと、DC12をお使いのお客様への注意が有りました。

http://media.dyson.com/downloads/JP/floorcare/DC …


電話すると修理に18000円掛ると言われました。もう主婦して20年ですが、掃除機を壊した事は有りません。そんな乱暴に使って無いです。普通に使ってます。

そうなるかも知れないとお知らせ出してるって事はダイソンの作りが悪いんじゃないでしょうか?もう一代日立の掃除機も使ってます。同じように使ってますが異常は無いのに・・。

不具合が出るかも知れない場合って「リコール」ってやつじゃないんでしょうか?別にダイソンにどうのこうのと言わないですが、一般人の方達はこういう場合、普通に修理費取る事をどう思うのかな?と思って質問してみました。

A 回答 (4件)

ダ○ソンの掃除機は一日に何回もコマーシャルが流れています。



この宣伝料が製品及び修理代に乗っかります。
ので料金、製品が高くなります。

我が家で使っている○菱の掃除機はダ○ソンより使用電気は少なく仕事料も多いです。

マ、ダ○ソンより○菱のフィルターの付いた方が性能が上ですネ
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もし、これが原因だとすると、リコールじゃなでしょう。

折り曲げるような力が加わらないように操作すればいいだけですから。通常の使い方で不具合が出るならリコールですけど。
まあ、リコールかどうかの判断は難しいですが、コードの修理だとしたら修理費が高すぎますけどね。普通は高くて数千円でしょうね。
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ケーブルの根本が何度も折れ曲がると、中の導線が断線することは、どの機械でもあることです。


ダイソンDC12でわざわざこのような冊子を出しているということは、やはりそういうトラブルが多いのでしょうね。
日本家屋はやはり狭いので、曲がりやすく、日本メーカー製品はそういうのに対応するように、ケーブルの根本を特に丈夫に作ってあるのかも知れません。
それでも何度も強く曲げると断線は起こります。「リコール」と言うには一寸厳しすぎるような気もします。

それにしても18000円は高すぎますね。
そのケーブルの根本部分を切って、電源プラグを付け替えたら、数百円で修理できます。そこらの電気店で普通に売っています。

http://www.amazon.co.jp/FJK-%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E …
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その注意書きは、ダイソンに限らず取扱説明書に必ず記載されています。


ただ、修理代としては高額ですね。
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