dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AKB48の峯岸みなみさんは可愛いし、愛嬌もあって
メディアにも結構出ているのに、
どうして総選挙では上位(神7)にならないのですか?

ファンにとってはどういう存在ですか?

A 回答 (4件)

スマートフォンから失礼致します。

僕は基本的にノースリーブスの3人、とりわけAKB全体の実質的リーダーであるたかみなが大好きな者です。

みぃちゃんの人気がイマイチに思えるのはどうしてか?というご質問ですが、僭越ながらいいところに目を付けられたと思います。

一人で何票も入れられるシステムでなかったなら、僕は彼女のポジションはもっと上にくると思っています。
例えばともちん、彼女が昨年の4位から今年は4つ順位を落としてちょっとした話題になりましたけど、峯岸みなみという子もまた、「一人で何十票も入れるコアなファン」というものを余り持たない人なんだと思います。
若い人を中心に、広くそして深くなく応援されていると言えます。

そして、彼女は投票ということに関していうと「器用貧乏」なんですね。
自他共に認める「AKBのバラエティ担当」であるみぃちゃんは、18歳の若さとAKBオリメンとしての経験値の高さ、この二つを武器に番組制作サイドから重宝がられる存在となっているようです。

こういう子っていうのは、グッズやCDを大人買いするコアな方々の"応援心"を刺激しにくいのです。
かつてのモーニング娘。で言うところの矢口真里さんが、このタイプだったと思います。(ま、これは余談ですが)

みぃちゃん、いい子なんですが、アイドルフリークの"推しツボ"を強力に刺激するだけのパンチがないんです。
ええ「器用貧乏」という言葉を先に用いたように、いい子すぎちゃって、アイドル好きなある程度大人買いな人たちにスルーされてしまうというパターンです。

ですから、繰り返しになりますが一人一票だったらもっと上に来るに違いありません。
僕の分析では、きたりえちゃんにも同じ傾向が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コアなファンの"応援心"に、アイドルフリークの"推しツボ"ですか。
深い世界ですね。

個人的に峯岸みなみちゃんを応援し、同じように思っています。

そして彼女のブログのコメント欄を見て、私はその疑問が解けたような気がしています。
私が個人的に感じたことですが、それを書きますね。

まず彼女ファンは握手会を頑張ったり一人で何十・何百と投票するいわゆる『アイドルオタク』的なファンではなく、もっと普通の一般的なファンが多いようです。一般的ファンはCDを何十枚も買って投票はしません。買っても1枚とか2枚、もしくは応援しているけど投票はしていない(CDを買っていない)という人もいます。応援しているのに……と疑問に思うかもしれませんが、一般的なファンはそんなものです。
ただ、投票しないから愛がないのか、それほど応援されていないのかというとそうでもないと思います。彼女がバラエティー的ないじられ方できつい言い方をされた時は沢山のファンが心配してブログにコメントを残したりします。一般的なファンは一般的なファンとして彼女を応援しているのです。
そして彼女はアイドルに興味がないという層を取り込んでいます。それは彼女にコアなファンが少ないこと反比例しているように思います。彼女のいい子さ賢さが「アイドルなんて……」と思っている人にも受けているようです。家族ぐるみでみぃちゃんを応援していますというファンがいるのも彼女の特徴かもしれません。
そういうところが秋元さんに「20年後、30年後も生き残る」と言われる所以なのでしょうね。

彼女にはコアな一推しファンが少なく(ニ推し、三推しも投票用紙にあれば順位は変わると思います)、一般的なファンが多い。だから知名度のわりに投票数は伸びないと思われます。

AKBが秋葉原というホームグラウンドを飛び出し全国区になろうと模索している今、コアなファンをがっちり掴んでいるより一般的なファンに支持される方がいいのかもしれないと個人的に思いますが、総選挙の結果はマスコミに流れてばばーんと広まるので、難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

峯岸さんは一般的なファンが多く、
広く浅く応援されているので、総選挙の票が伸びないんですね。
今は二推し、三推しの存在かもしれませんが、将来に向けて頑張って欲しいです。

いい質問です(笑)

確かに『峰岸みなみ』は愛嬌もありますし、可愛いですよね。

シングル選抜の常連ではありますが、過去3回行われた総選挙において『神7メンバー』ではありません。

前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、板野友美、柏木由紀、指原莉乃。

上記8名が過去の総選挙において上位7位にランクされましたね。
共通する点は初期メン(1期~5期)が中心となっており、それ以外は脇役扱い的な配置(語弊がありましたらスミマセン)な様に感じます(困)

ですから、古株の期生らは後輩にチャンスを与えたいと常日頃考えてるそうです。⇔卒業

来年以降はもしかしたら、『渡辺麻友、峰岸みなみ、大場美奈』あたりの脇役メンバーがセンターや神7を争う事になるかもしれませんね。

※個人的な感情も流入してますので、悪しからず(汗)
    • 0
この回答へのお礼

AKBにあまり詳しくないのですが初期メンに人気が集中しているんですね。

ファンにとっての存在はわかりませんが、あなたが思っている以上ではないという世間的な評価なのでしようね。

ざんねんです。
    • 0
この回答へのお礼