アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【国家的詐欺】 年金支給開始年齢、70歳まで引き上げへ

年金支給開始年齢 引き上げ検討へ
10月9日 6時35分

厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、
将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。

年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、
基礎年金と合わせることがすでに決まっています。これについて、厚生労働省は、急速に進む少子高齢化に対応するには、
さらに68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から社会保障審議会の部会で
本格的な議論を始める方針です。

具体的には、引き上げるスケジュールを3年に1歳ずつから2年に1歳ずつに早めて、65歳への引き上げ時期を前倒ししたうえで、
基礎年金とともに、68歳から70歳程度へ引き上げる案などを示し、定年制の見直しなど高齢者の雇用対策も含めて慎重に
議論を進めることにしています。一方、60歳から64歳で、年金と給料の合計が月額28万円を超えると年金が減額される、
「在職老齢年金制度」の現在の仕組みについて、働く意欲を阻害しているという指摘があることから、厚生労働省は、
減額の対象となる限度額を、65歳以上と同じ46万円や、平均的な給与水準に合わせた33万円に緩和する案などを示し、
検討していくことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/k100131 …

70歳から何歳まで生きてたら掛金より多くもらえて元とれるのかな?
なんかこんなんだったら尚更年金払わないやからが増えないかな?
実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?
皆はどう思うかな?

A 回答 (13件中1~10件)

同感。

将来70歳から支給されても・・・・・

今の子供たちは、そこまで長生きしないでしょう。

放射能を浴びて、或いは内部被曝して、70歳まで生き残れる人が何人いるか???

70歳前に癌や血液の病気で多くの国民は、死んでしまうかも。

勿論、今の大人、御老人たちは、放射能の影響はあまり受けないと言われていますから100歳くらい平気で生き続けるかも知れませんが・・・・・・

70歳から支給って言われても、今の子供たちには何のメリットもありませんね
払い損ってことになる可能性大。

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?
大学の時、いずれ年金は破綻するって内容の講義を受けていたから、年金なんか全然払ってません。
経済学の教授の言ってたとおり、実質、もはや年金破綻してしまいました。
    • 0

こらはもう「払い損」になること確実ですね。

早く年金支給して経済を活性化する方がよっぽどいいのに。

確実にお金が入るとわかったら「消費」しますが、あまり歳をとると「消費する気力」も「機会」も減りますから。
    • 0

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?皆はどう思うかな?

私は25年払いつづけていますが、正直なところ払いたくありません。
放射能汚染された地域に住み、何のフォローもない国に、受取る可能性も少ない年金になぜ寄付しなければいけないの?って思います。
年寄りを支えている?冗談じゃありません。年寄りの方が私よりよほど豊かな生活をしています。

将来自分も支えてもらえるなら支払い続けますが、貧乏生活だけして終わるかもしれない人生が目に見えているのに払うかよ!と思います。
「少子高齢化」に原因を押し付けていますが、私は違うと思います。
ロクに支払っていない人に○○控除などの名目をつけて、だだ漏れさせたツケが回ってきたのです。
どこかの国のように、支払った人にだけ還元する制度にしていれば、こんなことにはならなかったのです。

このサイトの「年金」のカテでは、必死に「年金制度は破綻しない」とか、「将来、あなたもかなりの金額をもらえますよ。」など、回し者か?とも思える回答者さまがいらっしゃいますが、70歳に引き上げ・・・と言いだす時点で既に破綻しています。

貯金のほうがよほど確実、堅実であることは、既に現時点で顕著です。
    • 0

小生は年金はあてにしておりません。

なぜなら生活保護がありますから・・・・・

当てとふんどしは何時か外れる・・・・
    • 0

年金、特に国民年金は真面目に満額払っても、支給年齢がだんだん遅らされるし、少子高齢化のため負担する若者が減少するので、貰える額も少なくなって行き苦しい高齢者生活を強いられるようになって行きます。

在日某国民の様に、年金掛け金は一切払わず、年とって老齢無年金者となって生活保護を受けたり、老齢給付金などを貰って、税金、公共料金、医療費などの免除を受けた方が断然楽な生活が送れることになります。

政府は将来、共済年金、厚生年金、国民年金を統一して1本化すると言っていますが、これは面倒で複雑で不可能と思われます。
 いすれ、不公平な年金制度を一切廃止して、掛け金を止めて税金で負担する、生活パターンーンに応じた「高齢者生活保護費」として支給するようにした方が良いかと思います。 
    • 0

自分でキチンと管理できる人ばかりなら

年金制度なんて不要なんですけどね。
そうでない人が必ず出ますから。
それにしてもひどすぎますね。

年金がこうなることは、半世紀以上前から
判っていたことです。
父の小学校の教科書にちゃんと書いてありますよ。

それなのに、今まで何の手も打ってこなかったのは
どういうことでしょう。
やったのは、掛け金を上げ、支給開始年齢を引き上げた
だけです。

半世紀の間、政治家は何をやって来たのか。
一流大学を優秀な成績で卒業した官僚達は
何をしてきたのか。

給料ドロボーと言われてもしょうがないですな。
自分で管理するから、今まで支払った掛け金を
物価換算+中間利息をつけて全額返せ、と言いたいです。
    • 0

>70歳から何歳まで生きてたら掛金より多くもらえて元とれるのかな?

最低20年以上ピンシャンして生きていなければ元は取れません。

>なんかこんなんだったら尚更年金払わないやからが増えないかな?
いま日本国中で払わない人。企業が激増中です。

>実際年金払わなくても堅実な貯金でいいんじゃないの?
本音で言えばそれが一番ベストです。

人口増加が止まる事は前々から判っていたのに何もしないでダラダラ下らない言い訳して先送りしたツケが出て今来ていて正直ヤバい状況だと思います、国民も国の説明を信じ続ける程馬鹿じゃない。

年金の基本としては人口が増え続ける計算で若い人から預かったお金を年寄りに年金として渡す、払っていた若者が年寄りになったら更に増えた若者のお金を年金として払う、(都合の良い)右肩上がり思考で成り立っている代物
しかも、当時の役人達が集まった多額の年金を使わにゃ損とばかりホテルだのなんだの作りまくり天下りしまくって 離れすき焼き処か(別荘で酒池肉林している極潰しに成り下がって・・・)
現国会議員、役人の本音としては預かった年金を先にいた役人が長年に渡り年金の見直しもせず、ダラダラ使いこんじゃったからの苦肉の策でしょう
70歳にすれば大体5割以上の人は払わなくても済むと言う計算ずくで。

同世代の人が100人居たとして70歳まで生きている人何人います?50代の私でもすでに小学校の同級生が70人程居るが5人は死んでます。
大体、70歳以上生きてる人が増えているとは言っても日本では大半は肉体労働している人達です定年年齢を上げても70歳まで仕事が出来るわけ有りません、体を壊しても年金は貰えないし先々不安ですよ。
    • 0

要するに金庫がカラになりました。

支給する年齢を引き上げます。

いいですよね、皆さんと政治家は語りました。

悪逆非道やりすぎた為、日本の近未来は、政治家不在となりましたトサ。

公で報道した国民年金問題は、当時霞ヶ関の公務員が株で大損し、年金の60%を損失させました。
1994年の出来事。これがあり、社会保険庁が消滅しました。
    • 0

仕事と金に恵まれた人以外は国家の為に消えてくれってことか。

ついでに安楽死法も附則に書き加えてほしい。
生活保護?受けません
    • 0

勝手にどんどん引き上げていくね,そもそも60才からの約束だったので支払いしてきたのに

それが近づくとどんどん引き伸ばし,近づけば近づくほど引き伸ばし,計算ができない人に
巨額なコンピータ費用を与えるからこうなる,算数ができる小学生に任せればいいんじゃないの。
    • 0