あなたの習慣について教えてください!!

ヨーロッパの金融危機の話を見ていると、ギリシャ人は、借金してよい思いをして、それを失いそうになるとデモやストライキをする勝手なやつが多い なんて気がしてしまうんですけれど、どうなんでしょうか?
まあ、今まで国債でさんざん道路や空港を造って、消費税増税はだめなんて言っている日本人も似たようなものかもしれないけれど。

A 回答 (7件)

ドイツ人からすると、ギリシャ人は怠け者で浪費家で無責任なやつらと思っています。


許しがたいことに、ユーロ参加の条件を満たすために「粉飾」という詐欺まがいのことをやっています。
いえ、やっぱり詐欺そのものです。
それで他国の金を借りまくって、勤労者の4分の1を占める公務員の給料と58歳から受けられる年金にばら撒いていました。
これは確かに不健全です。

しかし、国債でさんざん道路や空港を造る日本の「建設国債」は、それとは違います。
むしろ、「赤字国債」といわれる経済危機に対応するために支出した最近の国債で借金が膨らんでいるのが日本の実情で、ある意味仕方ないともいえます。
むしろ中国みたいに、お札を印刷しまくって4兆元(約50兆円)マネーストックを増やしたほうがよかったかも。
  
このたび、フランスとベルギー資本のデクシアがギリシャ国債を大量保有しているため、経営が悪化して破綻処理されることになりました。
これもギリシャ国民のせいです。

甘ったれのギリシャ人の言い訳を代弁するなら、彼らも政治家の甘い言葉にだまされていたということです。
日本の民主党以上のバラマキで人気を取ってきた政権にだまされていたが・・・
パパンドレウ首相になって、はじめてだまされていたことに気付いた。
しかし、そのパパンドレウはドイツのナチ野郎の言いなりだ。
・・・・と、思っています。

パパンドレウは、首相を3代続ける務める名門の家系です。
現首相のゲオルギオス・アンドレアス・パパンドレウは、父がアメリカ亡命中にアメリカ人の母との間に生まれました。
アメリカとイギリス、スウェーデンで教育を受け、ギリシャ語はあまり上手くありません。
今の日本の首相は西郷どんみたいな顔をしたドジョウですが、アメリカ生まれの日本語がおぼつかないハーフ(ウェンツやジョイみたいな顔の)首相がTPPに参加します!と宣言して国益に適うと素直に納得できますか?

パパンドレウは正しい国際感覚を持っているのですが、ギリシャ国民の感覚がわかっていません。
困難ではありますが、彼は日本の首相が消費税を25%にするくらいの覚悟で国民を説得しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシャ情勢に関する解説もありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:09

投資は自己責任。


ギリシャ国債を買った金融機関がバカだったということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
国債乱発といっても、買った方も責任があるわけですね。

別な観点からの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 21:59

元来ギリシャ人は怠慢が多い国民です。

納税感がな80%の商売人が消費税を納めず、裕福な国民の45%が納税しないそうです。財政破綻するのは当然な国民性で、それを棚に上げて反政府でもするなんてあきれます。もっともギリシャは元来アナーキストの多い国ですから仕方ない事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
身勝手論ですね。

お礼日時:2011/10/11 19:22

ギリシャ人じゃなくて、ギリシャの公務員が身勝手だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員が働く人の四分の一だそうですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:21

ドイツってほんとに偉いと思うよ。


日本ならギリシャみたいな国は切っちゃうと思うよ。
ギリシャは公務員天国らしいです。公務員の数が尋常でなく、定年でやめてもあまり収入は変わらないそうです。そんな国の面倒をみてあげるとはドイツってなんてお人好しなんだろうね。
その点、スイスは賢いです。
何度入ってくれと要請されても断り続けて一人金持ちでいる。賢い! 
でもぼくはお人好しのドイツが好きだ。あの馬鹿さ加減がヨーロッパをそして世界を救ってくれるかもしれん。
ドイツ、頑張れ。
ギリシャ、反省しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもぼくはお人好しのドイツが好きだ
あの、ヒットラーの国が、すっかり変ったんですかねえ。

日本にとって、ドイツの役割をするのはだれ(どんな人たち)だろう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:19

こんばんは。


多分冗談ですよね?
日本人の方が自分勝手だと思います。
払っている額以上に年金、失業手当、生活保護、健康保険の恩恵を受けているのが山ほどいます。
財政状態が悪くなったのに年間数百円年金を減額するのにも文句を言います。歳入金額を越えて道路や公共施設を作っている地域は大部分です。
世界一自分勝手は、日本人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
>世界一自分勝手は、日本人ですよ。

ですか。さて、これからが思いやられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:05

>どうなんでしょうか?



どうなんでしょうって、明日は我が身ですよ。

じいさん世代の借金を、お前がけつを拭けと言われても
簡単に納得出きる話じゃないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明日は我が身ですよ。
そうなんですよね。でも、爺さん世代だけでなく、ごく最近の世代まで、借金の恩恵を受けていると思いますけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!