天使と悪魔選手権

先ほど松嶋菜々子主演の新ドラマ
『家政婦のミタ』を見ていました。

見ていた方で違和感というか、え?って思われた方いらっしゃいますでしょうか?

あるシーンで雇われ先の長男からミタさん(松嶋さん)は数回顔を殴られました。
長男は高校生?くらいかと思われます。
そのくらいの男の子であれば女性の顔面を殴るという事がどんなものか想像できないのでしょうか・・・

また、それを見ていた長男の父親は長男を止めましたが、
その後1度もミタさんに対して謝罪もなく、長男にも謝罪をさせませんでした。

このことっておかしいと思いませんか?


その家族の母親は自殺で亡くなっています。
そのことで次回から次男がいじめに合う設定みたいです。
しかしながら、私はこの暴力の件を見て(長男、父親のとった行動等)
そういう教育の仕方の家庭に育って
もし、いじめに合おうとも何か言い返せれる立場なのか?と疑問に思ってしまいました。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も「家政婦のミタ」見てました。

三田さん(松嶋さん)を殴っていた長男は中学生です。
中学生なので、質問者さんがおっしやるような女性の顔面を殴るという事がどんなものか想像は出来たと思います。
ただ、あのシーンはお母さんの服や仏壇を燃やされたことに対しての怒りだったのかなぁと私は思いました。燃やしたのは長女が「燃やして」と言ったから三田さんは「言われたことをやっただけ」という認識があったのかもしれません。だからと言って人を殴っていいわけでは無いのですが・・・。

長男の父親は番組のホームページを見ると「父親としての自覚が持てず、家族といると息苦しさを感じる。落ち着くのはトイレと車の中にいる時」という設定になっています。
確かに自分も謝罪をせず、子供にも謝罪をさせないのはおかしいと思いましたが、見てると子供のことは全て奥さんに任せっきりだったんだろうなと思いましたし、こういう父親が現実的なのかなぁと思いました。

第2話では次男がいじめに遭う設定になっているようですが、番組ホームページの予告を見ると、亡くなった奥さんの妹のうららちゃんが学校まで乗り込んでクラスメイトに説教し、騒動を大きくしてしまうようです。うららちゃんのやることは裏目に出るという設定もあるので、もしかしたらうららちゃんのこの行動もいじめに遭うきっかけの一つになるのかもしれません。
言い返せる立場なのかと聞かれると答えられませんが・・・。

確かに父親の教育の仕方には問題があるとは思いますが、ドラマですし、最後はいい父親になるのではないでしょうか。

それよりも私はお隣さんの子供(男の子)が末っ子の子と同じ幼稚園で、その男の子が末っ子の子に「お母さんに会いたいなら死ぬしかない」と言われて末っ子の子がその男の子をぶっただかしたのですが、その男の子の母親は父親に謝罪に来るように三田さんに言っていました。
母親の洋服などを燃やした夜にお隣さんが「うちに燃え移ったらこまるんだけど」と言って、火を消すのですが、その時に「お宅の教育が悪いからこんなこと(多分、自分の子供がぶたれたことを言っているのだと思うのですが)になるんですよ。このことは自治会で問題にします」というようなことを言っていたのですが、私はその時に「他人の教育のことをいちいち自治会で問題にするかなぁ」と思いました。そんなことよりもまずは自分の子供に「お母さんに会いたいなら死ぬしかない」と言ったことに対して親として子供を叱るというか、他人の教育のことを自治会で問題にする前にやることあるでしょうと思っちゃいました。

松嶋さんのドラマを久しぶりに見たので、最終回まで見ようと思います。
三田さんの過去も気になりますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>父親としての自覚が持てず、家族といると息苦しさを感じる。落ち着くのはトイレと車の中にいる時」という設定

こういう設定までは知りませんでした。
家族といると息苦しく感じる父親・・・なんだかそれもそれで可哀想というかなんと言うか・・・


私も高校生、中学生の男の子(女の子もですが)女性の顔面を殴るって行為は善悪付くものと勝手に思っていましたので・・・あのシーンは衝撃的でした。

>自分の子供に「お母さんに会いたいなら死ぬしかない」と言ったことに対して親として子供を叱るというか、他人の教育のことを自治会で問題にする前にやることあるでしょうと思っちゃいました。

まったく同感です。
隣の男の子の母親は、子供をダメにするタイプの母親ですよね。


それにしても私も色々と『え?』『おいおい』などと何回も思ってしまう場面が多いドラマを久々に見た気がします。
うららちゃんが頑張って作った料理も、結局『ありがとう』も言わず(言えず)
せっかくの料理も台無しにしてよく心が痛まないな~とか・・・
あの場合うららちゃんが勝手に作った・・・と言われればそれまでですが。

次回からのいじめに対しての私の勝手な見解ですが
・女性の顔面を殴り、謝りもできない、誰もミタさん大丈夫?的なことを言わなかった・・・人の心の痛みが分からない
こんな図式が出来上がってしまったので、いじめられて『さて、何と言い返すのだろう・・・』と思ったわけです。

お礼日時:2011/10/13 19:21

日本のドラマは、昔から 高校教師とかみたいに レイプされても訴えず、そのレイプした男が泣いたら許すとか



借金のかたに風俗に売られてもその人を恨まないとか

そういう 男に何をされても黙って耐える女多いです。

あと、同じ女性同士ですが、例えば 泣かないと決めた日(榮倉奈々主演)のドラマみたいに
すごくひどいイジメ(はっきりいって最後は いじめの主犯 杏から暴行を受けても) 何もなかったように接するとか

姑からこきつかわれても、文句も言わずに耐えるとか

そういう理不尽なの多いです。

(アメリカとかだと 告発のゆくえとかみたいに わめいて訴えるが)

そのぐらい珍しくないと思います。

日本のドラマの女性は 基本的は じっと黙って耐えるってのが未だに多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本のドラマでは確かにそういうシーンで、現実社会で重要視するべき点が完全に無視されている傾向がありますね。
だから『どうせドラマだから~』という目で見がちなのもあります。

これを言っては元も子もないですが・・・
日本のドラマは“だから”あまり好きではないです^^;

お礼日時:2011/10/19 04:53

斬新なタイトルと不気味な番宣スポットに興味を引かれて楽しみにしていましたが、


確かに突っ込みどころ満載なドラマでしたね。。。

顔面を殴るシーンは私もちょっと引きましたが、
最近の子(男子も女子も)は平気で母親も殴るみたいな話も聞きましたので、これも時代なのでしょうかね…。

謝罪なしに関しても、
口が切れた?みたいになってるのに全員スルーかよ!と思いましたが、
もしかしたら翌日(次回放送?)来たときに「昨日はすみませんでした」みたいなシーンがあるのかも?とも後でちょっと思いました。それでも遅過ぎですが。。
次週ないですかね…ないか。。。
父親としての自覚以前に、常識までない男という印象になりかねないですが…。

いろいろとおかしな点が目につくドラマですが…
ストーリー的に気になる部分はあるので(ミタの過去とか、母親の死についてとか)、たぶんもうしばらくは見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>口が切れた?みたいになってるのに全員スルーかよ!と思いました

まったく同じことを思いました。

このシーンで今までの違和感が爆発した感じでした・・・
次週、もし謝罪のシーンがあっても(ないと思いますが)もう遅いですよね。


>最近の子(男子も女子も)は平気で母親も殴るみたいな話も聞きましたので、これも時代なのでしょうかね…。

すごく悲しいことですよね。私の時代では考えられないことですし我が家の教育方針(すごく厳しかったです)に今更ながら感謝しています。常識のある人間が減ったり、切れやすい子供、怒れない大人たち・・・
こんなことまで考えさせられる衝撃のシーンをあんなにさらっとスルーな感じで・・・・・・・・・・;;

私もミタさんの人間性が面白そうな感じなので次回も見るつもりです。

お礼日時:2011/10/14 07:46

一般常識から行くと非常識だと思います。


でも悪い事をしても誤らない、誤らせない人は現実社会にもいますので
質問に書かれたような内容はドラマの設定として特に違和感は感じません。

私の親戚でも世帯の人すべてが非常識な家もあります。
親戚や隣人が亡くなってもお通夜や葬儀にも出ない
挙句の果てには親の葬式なのにお通夜会場を後にし自宅へ戻って寝ている始末。
言えとしてはその世帯が母屋(本家)なので
私の家や他の親戚も強く言えない立場であり親戚一同ただ飽きれ果ています。
他にもその家は非常識な事ばかりしていますが本人たちは気にしていないようです。
たぶん、個人的には質問内容くらいなら絶対に現実にいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般常識もなんだか虚しい世の中ですね・・・
でも私の質問に対して、あのドラマ云々を除けば私の抱いた違和感が皆さんに通じる常識と分かっただけでちょっと嬉しかったです。



それにしてもすごい親戚がいらっしゃいますね・・・
親の葬式の途中で自宅へ帰って寝る・・・・・
本当に呆れるしかありませんね。


>個人的には質問内容くらいなら絶対に現実にいると思います。

確かにいるでしょうね。いて欲しくないですが・・・

お礼日時:2011/10/13 19:30

そこまで深読みしてドラマを見ていませんでした。



高校生だったら まだまだ感情の赴くままに 女性であろうとも殴ってしまうのは
あるのではないでしょうか  

謝罪に関しては あの場面では 特に必要と感じませんでした。
父親は長男の暴力的な行動を制止する事も 強い言葉で注意する事も出来ない感じの
設定の様です。
 

私には なかなか良いドラマです。
無表情に 言われた事を何でもやるという設定と あの恐怖映画みたいな音楽が気に入りました。
最終回まで見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校生だったら まだまだ感情の赴くままに 女性であろうとも殴ってしまうのはあるのではないでしょうか

私にはこの価値観はないです。
勝手に高校生と思っていましたがどうやら中学生だそうです。
それでも女性を殴る(しかも顔)行為がとんでもないことというのは中学生、もしかしたら小学生でも分かることかもしれません。

私もミタさんの無表情さや淡々とした態度などが面白いなと思い
次回も見ようかと思いましたが、少し残念なドラマと一歩引いて見ようと思います。

お礼日時:2011/10/13 19:06

というか、このドラマ自体が、第一回なのにこれで大丈夫かおい、と心配するほどの出来。


質問者様が違和感を感じたというのもわかります。そういう違和感を感じさせないような演出が出来ないレベルのドラマだったのです。男が女を殴ること自体が問題なのではなく、その必然性やプロセスをちゃんと説明できていないからそう感じるのです。ドラマツルギーの欠如ですね。

それに、唐突に妻の自殺を家政婦に告白するシーンも説得力ゼロ、子役もピーピーうるさいだけだし、脚本・演出大丈夫かと心配するようなレベルでした。

うーん、秋のドラマ(昨日のハンターも駄目だったけど)、不作かぁぁぁぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに上記質問以外のシーンでも『え?』と思う部分はいくつかありました。
最後の、妻の自殺を告白するシーンもそうですね・・・
普通家政婦に相談しようとするかな~?と感じましたし
全体的に『普通○○するかな~』と思ってばかりでした^^;

あまりに『普通○○するかな?』と思ってばかりだったので
もしかして私がおかしいのかな?と途中で心配になるくらい・・・

ドラマツルギーの欠如。
そう仰られれば、納得!という感じです。

お礼日時:2011/10/13 06:48

おっしゃる通り常識的にはおかしいと思いますが、そういう設定なんですよ。


あの父親は家族とまともに接することのできない情けない父親という設定です。
家族の問題に向きあったり解決したりできない気弱な父親。
昔堅気の厳格な父親の代表として妻の父親が出てますが、それと正反対の現代の父親像です。
しかも妻の自殺の原因に対して負い目がありそうですよね。

なので、私は不自然には思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

情けない父親・・・そういう設定なんですね。
それにしても女性の顔面を殴るって・・・
長男も情けない父親に育てられるとそういう常識的におかしいと思う部分が
欠落するのでしょうか。
過去に男性から暴力を受けたことがあるので
非常に不愉快でしたし、また、怖いとも思ってしまいました。

お礼日時:2011/10/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!