プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「におい」なんですが

「夏の夜のにおい」とか
「春の夜のにおい」とか
「冬のにおい」とか
風というか空気のにおいっていうか私は感じるんですが、同じく感じる方いますか?
まわりには「わかんない」っていう人ばかりです。

A 回答 (8件)

「朝の匂い」・・目覚めにいいみたいですね?気持ちいいです。


「夜の匂い」・・気持ちがゆったりするんでしょうか?ちょっと気温が下がった時に感じるこの匂いが、私は好きです。
「季節の匂い」もあるんですか?
そういえば、春夏は、「草の匂い」を感じます。
住んでいるマンションの前は、大きな河なので、いい風が入ってきます。
毎日ベランダで、風の匂いを感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の夜の「におい」は
華やぐような気持ちになります(^^)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 00:10

長野に10年住んで、春夏秋冬の匂いは感じましたね。


それが何の匂いだとはいえないのですが、杏の匂いだったり葡萄の匂いだったり林檎の匂いだったり。
或いは川の春の匂い、夏の匂い、冬のにおいもあります。
実家に帰ってからはあまり匂いというものがありません。
せいぜい、夏のゴミ置き場の腐敗臭や南風に乗ってくる工業地帯の亜硫酸の匂いくらいでしょうか。
それでも春先のモクレンだかボケの甘い匂いは大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

季節の「におい」いいですよね(^^)
木蓮の香りは私も好きです。あとは藤の花の香りがすごく好きです。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 00:13

解りますよ。



北海道に住んでるので真冬はあんまり『匂い』を感じないけど夏の堤防の草の『匂い』や職場から駐車場に向かう時にやはり夏と冬では『匂い』が違います。

「夏だな~…(暑)」とか「ふ、冬だな!!(寒)」とか毎年、『匂い』を感じて呟いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるんですね、嬉しいです(^^)
ほんとは感じた時に共感したいんです。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 00:16

自分で



あ、このにおいはこの季節特有だ。

と感じることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかるんですね(^^)嬉しいです。
ほんとは感じた時に共感したいんですけどね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 00:19

それは、人間で情緒豊かな心のたでしたら、男女問わず感じますね、臭いもさることながら風景が春らしく春の臭いが。

秋は秋の空の澄んだ空気に秋の臭いがします、判んないって、そう感じて居てもあまりそういう感情が無いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。感情がないんですね(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 00:22

それぞれ、季節によって地表面から漂ってくる「季節のにおい」ってあります。


私も おなじように感じます。
お風呂にはいったあと、ふと外出してみたりして、道端から季節のかおりを感じたりですね

●「感じない方の殆どは鼻炎や花粉症で、自分でも気がつかないうちに鼻と咽喉に炎症を起こしていらっしゃる方が多いようです。」

●匂いを突き詰めると「味」まであります。

土埃でも無く、四季の風が運んでくる独特の季節感覚ですね。
そしてそれらは、一定の法則を持っているかのように感じます。
なぜなら、その「匂い」を感じる時って毎年同じような感覚を味わう「季節の匂い」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鼻炎…(:_;)

季節のにおいを感じられるって季節を楽しめていいですよね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 21:00

季節のにおい、わかります



わからない人は何だか損ですね。教えてあげたいw
人間は刺激を受けなかった神経は繋がりません
今までそういった経験が無いか、においを感じていても季節や自然のにおいとして認識していないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、神経が繋がらなかったんですね(^-^;)

私達は得してますね。
季節のにおいを感じられて幸せです。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 21:02

たまに感じるときがあります。


ならば自分の体験もきいてみたいところですが、小学1年生くらいまでの子どもから甘いミルクのようなにおいを感じませんか。
退化したフェロモンを感じる機能がちょっとだけ活動してて、力の強い大人が子どもを攻撃しないように出る防衛フェロモンみたいなのを感じてるんじゃないと言われましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛フェロモン。

私は1歳くらいまでしか甘いミルクの匂いを感じる事ができません(^-^)
ほんとにミルク飲んでるから感じるのであって、貴方の言うのとは多分違うかもしれませんね(^^)
不思議ですね、人間の五感を超えたところで感じる事もあるかもしれませんね。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!