「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どなたか教えてください。
9月23日(3週間経過)にある道の駅構内の駐車場に車を止めようとした瞬間、排水溝のふた(細長く棒状の鋳物)が歪んでいたのか跳ね上がりガソリンタンクを突き抜けすべてガソリンが滝のように流れ出し、消防、警察が出動する騒ぎとなりました。道の駅の係員いわく、その場所の持ち主は国土交通省なのでそちらに確認してくださいと言われ、車はその歩のうちにレッカーで地元のディーラーに搬送しました。幸いけが人もなく(同乗者私含め5人)タクシーの手配をしてくれるわけもなく、知人に迎えに来ていただきその日は帰りました。(私は仕事中で、お客様を4人乗せていて、お客様にも迷惑がかかっています)その後、3日後に自分の職場に国交省の役人が来て現場状況などを聞いて、その翌日に車の状況を確認してもらいました。その時に、保証できるかは断言できない。と言われ、レンタカーを借りることもできず、仕事や通勤に支障が出ました。が、その後連絡なしで3週間です。役人の仕事は時間がかかるといってもこちらは被害者。時間がかかってます。車の修理も終了し、ディーラーからの請求がありそんなに待ってもらえないので、国の法に仮払いでもなんでもいいので、支払ってくれと打診するができないといわれました。
知り合いに聞けば聞くほどそんなの払ってしまったら最後何も出てこないのでは?との見解を10人ほどの方がアドバイスしてくれました。仕事にも手がつかず、支払ってしまっていいものか悩んでます。
向こうの出方次第では、慰謝料や休業補償なども請求可能なのでしょうか?当方の保険は車対車A特約(エコノミータイプ)で車と車との事故でないと出ないそうです。
内容がわかりづらく申し訳ありませんが、是非とも良いアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

刑事事件や福祉問題でもない限り「被害者」が請求しないものに償いや給付はあり得ません。

特に役所は無謬性(自ら誤りを認めない)の体質がありますから、黙っていて補償を期待することはできません。何らかの形で被害の申告と賠償を求める必要があります。

請求金額にもよりますが、考えられる賠償内容をまとめて独力で請求(できたら内容証明)してみて、結果が不調だったら専門家(弁護士)に依頼するということではいかがでしょうか。役所とのやりとりは出来る限り書面でやってください。

修理代その他の支払は賠償請求交渉とは直接の関係はありません。これを放置すると別の問題が生じますから、払うものは払っておいてください(立て替えと考えて)。内部的にせよ因果関係がはっきりしない状態で役所の仮払いはできません。

役人は催促しないと後回しにするという悪癖がありますから、険悪にならない程度に投げかけた課題の結果を催促してください。
国交省の役人が職場に来たのは、自分たちの責任逃れの材料(証拠)を探しに来たとも考えられます。いずれにしても当事者としては進んでやりたい仕事ではありません。
    • 0

カテゴリーがライフより、マネー> その他(マネー) > 損害保険のほうがいいかもね。

誰が止めてもそのような事故に繋がる危険性があったのですか?
慰謝料と休業補償は無理だと思いますが、レッカー料金と修理費用は認められるといいですね。
もし駐車する際に気付くべき異常があったのなら全額補償は難しいかもしれません。

また、過失割合がどうかは別にして、修理費用は支払われるべきだと思います。

それにしても火ダルマにならなくて良かったですね。
修理代どころじゃ無い話だと思います。そのあたりを突っ込んでみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
普通の駐車スペースにゆっくりと止めようとしたときの突然の出来事でした。
当然、何台もの車やトラックが止めたと思われる同じ場所へ駐車しようとしました。障害になるものはなかったです。
例えて言うなれば、歩いていて落とし穴に突然落ちた感じです。

修理業者への支払義務は依頼(発注)者にありますから、

あなたが依頼したのであればあなたが支払うしかないです。

国土交通省が、「管理責任者の不備による損害」と認識すれば
修理代金をあなたに支払ってきます。

>保証できるかは断言できない。と言われ、レンタカーを借りることもできず、仕事や通勤に支障が出ました。

確かに支障は出たでしょうが、
「クルマが無くても通勤・業務が出来た」と受け取れるのでレンタカー代は出ないでしょう。(実際、借りていないようですし)
相手からレンタカー代が出ようが出まいが、必要な人は自腹になってでも借りますから。

9/26に担当者の名刺を受け取っているでしょうから、
振込先を記載した請求書に、入金日を指定したコメントを付けて郵送すれば支払われると思います。
(「支払承諾書」のようなフォーマットへの署名捺印後になるでしょうが)

>慰謝料や休業補償
修理し切れなかった箇所がなければ慰謝料はゼロでしょうね。
(事故現場からの移動もタクシーなどを使用していませんし、
 知人にお金を支払ったら白タク行為で逮捕されるのでそれもゼロです)

休業補償については明確な根拠を提示すれば賠償されるでしょう。
例えば、特殊な車両がキズ付いたので修理することになったが、
代用が利く車両の手配が付かなかったために
止む無く請け負った業務をキャンセルし○○日間休業した。
よって○○日間の利益相当額を請求する。(売上ではありません)

会社員であれば、その車両が無いがために通勤出来ず
「欠勤」を余儀なくされたなどの事由が必要です。

個人事業主でも普通はレンタカーなどで十分代用が利いて休業はしないはずです。
障害者の改造車両等でなければタクシーも認められないでしょう。

あなたの対応にも注意が必要です。
要求内容によっては、恐喝罪に問われるリスクもありますから
先ずは弁護士か司法書士に相談されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々とめんどくさい事なのですね。
ただ、私としては悪いことをしていないのでなぜ修理代を立て替えたり、何日も不便な日々を過ごさなければならないのか、精神的にも修理代は払ってくれるのか、泣き寝入りにならないかなどかんがえてしまっていました。しかも3週間もまたされるとどうなってるんだろうとか、後回しでどうでもいいことになっているのではと心配になりました。
何しろ、相手が一般の会社や人でないからです。
あまりにもないがしろにされている気がしたもので。