アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。
娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。

この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?

周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。

そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?

何卒ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

盗撮は「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメです。


なので
>この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか?
出来ません。
>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
となります。

広い意味で言えば
>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
となります。

今後の対策として「声を出す」です。
そうすると必ず回りの方が気付いてくれるので、逮捕しやすくなります。

この回答への補足

防犯カメラや人相から後日逮捕というのも難しいのでしょうか?
そうなると同じ駅で犯人を見つけても、何も出来ないですね・・・

補足日時:2011/10/14 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね・・・
これから娘には教えて頂いた様に「声を出す」ようにさせます。

本人が行為中に取り押さえることが出来なくても、周りのどなたかが助けて下さる確率も上がりますもんね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 16:08

防犯カメラでの映像で、事後逮捕はできません。



逮捕しても、証拠物がその被害者のものであるという証明が警察ではできませんから、必然的に現行犯でしか逮捕ができないのが現状です。

被害者本人が、その犯人の手を掴んだ時点で「私人による現行犯逮捕」ということになります。


>そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
正直、そのようになります。
事後に、警察に届けて、警察官に「あの人です」といっても、証拠がカメラや携帯になければ警察も対応ができません。


>再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか?
現行犯での逮捕が盗撮では基本ですから、再犯して捕まるしかありません。
例え、娘さんと同行して容疑者を発見しても、下手に行動したり、問い質したりすれば逆に事件として警察にお世話になることとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆様のおっしゃる通り、後日逮捕は不可能だという事が改めて理解できました。

>例え、娘さんと同行して容疑者を発見しても、下手に行動したり、問い質したりすれば逆に事件として警察にお世話になることとなります。

怖いですよね・・・
やはり自分の身は自分で守るしかないのですね・・・

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/17 12:38

刑法、迷惑防止条例等において、現行犯逮捕しなければならないと定められているものはありません。


ですから、『「現行犯」なので行為中に取り押さえないとダメ』という認識は誤りです。
ただし、すでに質問文にあるように、「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」というのが実情です。

現行犯逮捕が有効で、後日逮捕が難しい理由は、証拠を揃える必要性があるという点が大きいです。
例えば防犯カメラ等ではカメラを向けたことはわかるでしょうが、撮影をしたかどうかまでは判別が難しいでしょう。

>盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか?
残念ながらそういうことになります。
被害者感情に立てば言いにくいのですが、誤認逮捕のリスクや逮捕までの捜査コスト等、捜査人員等を考えるとなかなか現状を変えるのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
防犯カメラ等では、「盗撮したかもしれない」という部分までしか証明出来ないという事なのですね。

確かに今朝、娘に聞いてその駅に確認しに向かったのですが盗撮されたと言う場所は長いエスカレーターの中間地点で、乗り口と降り口にしか防犯カメラはありませんでした・・・
その防犯カメラで確実に逮捕できる証拠は難しいですよね。

とても悔しいですが、諦めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!