プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日番組の最初に石を叩くだけで割るというのがあったんですが、
結局その具体的なやり方を公開せず終了してしまいました。
どうしても気になるので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

コロンブスの卵です。

確か最初にやった(?)というか、やり方を公開したのは「空手バカ一代」というマンガだったと思います(大昔です)。つまり大山倍達さんですね。最初に気がつくというのは、やはりスゴいです。

まず、石の下には、その石より大きい石か又は金属(万力なんかがちょうど良い)を置きます。
そして左手で石を持って(右利きの場合)右手の手刀で石を叩く直前に、左手の石を少し持ち上げて浮かせます。
つまり右手で石を下の石(または金属)に叩きつけるわけです。
そうすれば、簡単に割れます。わたしも大昔、何十回も割った事があります。

慣れないうちは左手が痛いですから、左手の下にタオルを敷きましょう。(左手は石と下の石とで挟まれることになりますから、気をつけて)

解りにくいようでしたら、マンガの「空手バカ一代」の最初の方をお読みください。大山倍達さんが身延山に山ごもりをして、石を割れるまで山を降りないという決意のもと、眉毛を片方剃って修行する場面に出てくるはずです。
    • good
    • 0

#1の補足です。


もしも、やってみようという人は、あくまでも自己責任でお願いします。万が一、ケガをされても、私は責任を負えませんのでご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!