アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生女子です。
剣道の春季大会がこの間ありました。
個人県大会出場が決まり、自分にとっては初めての個人県大会出場なのでどうしても勝ちたいです!!!
県大会まで一週間程度しかありません。
この短期間でどんな練習などをすれば県大会で勝つことができますか?
また、試合前の気持ちの上げ方や万全な状態で試合に出る為にはどうすればいいでしょう??

A 回答 (2件)

剣道をしている男子高校生です。

自分も中学のとき個人戦に初出場して3位までいけることができました
試合の1週間前はとにかく追い込んで面打ち1本でも無駄にしないで1日1日やってました。でも怪我したらだめですよ?
あと、基本打ちでも地稽古でも全て試合をイメージして緊張感持つことが大事ですよ!

試合の前日は調整程度でいいと思います。あまり得意でない技は切り捨てて自分が得意な技、パターンを集中してやりました。
あと、自分は当日にユンケル飲みました笑 あれけっこう効きますよ〜笑

会場ではしっかり相手を確認して試合になったら自分の世界に入ってできることをやればいいと思います!

練習が終わったあと充実していればそれはプラスになっている証です!
きついと思いますが頑張ってください、積み上げた分だけ強くなりますよ!
健闘を祈ります
    • 1

おめでとうございます。

やりましたね。

県大会という大きな大会で「どうしても勝ちたいです!!!」という気持ちは分かります。

でも、これでは気持ちばかりが先行してしまって失敗します。

対戦相手が分からないわけですから対策も立てられません。
「一週間程度」ということですから、技術的にも体力的にも向上しません。

とすれば、自分の得意なことを全て出し切ることを考えるべきです。
得意なことを出し切って負けたのなら後悔はしないでしょう。

練習は普通にやるとして、寝るときなどにイメージトレーニングをしましょう。
自分の得意なことで1本を取る場面を思い描くのです。

より鮮明に思い描ければ、相手の息づかいや、チョットした動きまで分かるはずです。
実戦と同じ精神状態になるはずです
これで気持ちを研ぎ澄ましていくのですね。
しかも1本取った場面です。

これを何度も繰り返すことで、頭の中に成功したときのイメージが出来上がります。

で、いざ対戦の時は一切忘れて集中します。
無心の状態ですね。
頭の中には成功したときのイメージがありますから、その状況になれば思いきって身体は動きます。

あとは自己暗示です。
「春季大会を勝ったのだから、自分は絶対できる」と思うことです。

勝負事ですから弱気になってはいけません。
結果は気にせず、立ち向かう気持ちが大切です。

ケガのないようがんばりましょ。
    • 1