アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲労感が凄い時は練習休みますか?

私は柔道なのですが、稽古前に仕事での精神的、肉体的疲労感が凄い時は練習休みますか?

それとも強引に稽古にいかれますか?
やはり疲れている時は行かない方が無難なのでしょうか。

柔道でなくても構いません。
社会人格闘家の方のご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 今は助っ人団体戦に呼ばれるだけですので、、、専ら後進の指導ですが、、、そうですね、



 練習は 仕事に差し支えなければ行ってました が、、、

 練習中は休憩するが、絶対座らないが身上でした、関係ないように思いますが、

 自分を窮地まで追い込んで、心 技 体 を磨く人間だったので

 疲れて練習しても、為にはならず、故障の原因になったりよくはないですよ

 休みも練習 食べるのも練習なのですよ^^
    • good
    • 0

疲れていても練習に行きます。



今日はダルイから休もう。
今日は精神的に疲れたから休もう。
今日は雨が降ったから休もう。

なんか自分に負けている感じがするので、
そういう時こそ練習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い精神ですね、武道はそこが基本なのかもしれません。

お礼日時:2010/09/08 10:29

私は、仕事で疲れているとき程稽古に行きますね。


ストレスでの疲れは休んでも癒せませんが、稽古して汗を流すとスッキリした気分になります。
今は猛暑で暑いですが、ゆっくり技を確認しながらやればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ゆっくり技の確認!そうですね 各々のペースでやればいいですね。でも先生に「こら!なにお遊戯やってんだテメー」となります笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 10:31

試合後など疲労がひどいときは普通は休みますね。



練習参加しても柔軟体操と基本稽古だけでその後は指導役でミットを持ったり、打ち方の説明、時計係りなどで組手などはしません。

社会人で仕事がありますので極度に疲れてる状態だと重大な怪我につながりかねませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大きな怪我は生活、仕事に支障でますよね・・・。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 10:31

仕事上のクレームによるストレスを吹っ切りたいときなどは積極的に参加しますが、


肉体的な疲れの場合は、積極的に休みます。身体がろくに動かなければ、怪我をするのは
目に見えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!