プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2の者です。

>・・・やっぱりはじめのうちはスカスカするのでしょうねぇ~

前の回答でも少し触れましたが私の場合、最初は夏合宿の時だったので、むしろ涼しくて快適でした。

逆にちょっと気になったことがあります。
それは今、女性の場合、蹲踞(そんきょ)はどのような形でするのかな?ということです。
むかしは女性の場合、片ひざをつくやり方だったのですが、中には相手を威圧(?)するために、男性と同じように両ひざを開いて蹲踞する人もいました。

多分、今は女性も男性と同じ形の蹲踞をしてるような気がするので、そうなるとちょっと抵抗があるんじゃないかな?という気がします。もちろん見えるわけではないんですけどね。

個人的な好みで言えば、女性の場合やっぱり上はスポーツブラ、下はスパッツをつけて、その上に道着や袴を着てほしいですね。
動きやすさとかは関係ないと思いますよ。なにしろ、面や胴の方がはるかに重いのですから。

ちなみに、弓道部や薙刀部、柔道部などの女性はどうしてるのかな?どうでもいいけど、ちょっと知りたい。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。中学の時の柔道部の友達は下着を着けていましたよ

こんにちは!!

小、中、高校と剣道をやっていたので
私の場合を書かせていただこうと思います。

顧問ではありませんでしたが下着を着けずに
練習する先生やふんどしをしてやっている先生もいました。
本人に直接言う人はあまりいませんでしたが
周りからすごく嫌がられていました(><)

生徒のなかで下着を着けないひとはいませんでした。

逆にスパッツ等をはいてやると足の動き
がよくなるよ
と教えられていました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにふんどしはイヤですね。

私は男性で中・高と剣道部でした。

更に警察の道場にも通っていましたので、その時の経験談です。

中学時代は下着(いわゆるパンツですね)は着用してました。で、高校に入ってから夏の暑い時期はパンツも脱いでやってました。先輩がそうしていたので・・・。

で、警察の道場では警察官の人たちは全員、パンツをはいていませんでした。一度その理由を聞いたことがあるのですが、単に蒸れるから、という答えでした。特に男性の場合、蒸れると不潔になってインキンタムシになりやすいんですね。

昔の武士はふんどしを締めていたはずなので、パンツを脱ぐ理由は他には考えられない、と言ってました。
ただ別の警察官の意見では、神聖な道場に不浄なモノを持ち込まない、という理由もあるのかも知れない、と言ってました。でもその人、結構いいかげんな人だったので、ガセネタかも知れません。

女性は判りませんが、男性などは逆にスパッツのようなもので股間をビシッっと固定したほうが、動きやすいような感じなんですよね。
当時は今のようなスパッツなど無かったので、水泳パンツの下につけるサポーターをはいていた学校もありました。私も冬場はそうしていました。

それと何となくですが、パンツをはかない高校は比較的強い学校だったような気がします。精神面というか気合いのようなことが関係してるのかもね。それだと、学校全体でそういう決まりになっているのかも知れませんから、一度先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、女子部員のいる学校がうらやましかったな~。それではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
パンツを取って練習した事ないので分かりませんがやっぱりはじめのうちはスカスカするのでしょうねぇ~

私の高校は男子だけ裸でした。

それも正式な大会などのときだけ。
女子は下着つけたままでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通は下着つけますよねぇ