アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
学生時代、剣道部で過ごした方に質問です。
夏と冬の練習はどちらが辛かったですか?

私は高校から10年間剣道を続けました(今は辞めています)。
夏は防具が蒸れて暑くて臭く、冬は裸足の床の冷たさが身に染みて辛い季節ですが、皆さんは夏と冬どちらの練習が辛かったでしょうか。

私は元々寒いのが苦手ということもあるのですが、冬の方が辛かったです。
寒稽古や朝練での武道館の冷え切った空気、雪がちらつく中でのマラソン(裸足)など、きつい思い出があります。

みなさんは剣道の練習で辛かったのは、夏でしょうか?それとも冬でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


剣道歴4年程の現役剣道部員です^^

この夏はけがのため休部しましたが、
わたしは夏の方が辛いです。

ただでさえ道着を着て袴をはいて胴垂つけて面までかぶって。
この状態でもため息がでるくらい暑いのに実際やるとなるともう...笑

冬もアップで跳躍などしているときは足なんてないも同然ですよね^^;
主様は裸足でランニング...
考えただけでも震えます!

しかし面をつけて集中してしまうとそんなに苦にはなりません^^
(先生がたまにいれる指導の時は感覚がよみがえってきます...)

何度も剣道をやめようとしましたが、
なぜかやりたい衝動に駆られてやめられず...
あらためて考えてみると剣道って深いですよね。

余談をはさんでしまってすいませんでした

この回答への補足

剣道をやめたくなった理由はありますか?

私の高校では、剣道はきつい・くさい・暑い(寒い)と不人気の部活で、私も何度か退部しようかと考えたことがあります。
ただ、中学時代に部活を途中で辞めた(剣道部ではないのですが)経験があり、それが後悔として残っていたので、練習も乗り越えられたのかなと思います。

補足日時:2012/09/09 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

回答を読んで、夏の辛さが甦って来ました!
「防具をつけて裸足10キロ走」というのが夏休みの練習&合宿の日課で、足の裏は熱いし、臭い・蒸れて、慣れていない高1の頃はキツかったです。
基本的にランニングは通年裸足だったので、常に足の裏がボロボロで、真冬は霜焼けで辛かったです。

怪我が治り、剣道にに復帰できることをお祈りしています。
運動に怪我はつきものですが、焦らず治してください。

お礼日時:2012/09/09 18:16

どうも


中学生の現在剣道部です
僕は冬ですね
まあ自分が体力がないからもあるんですが
床が乾燥して自分の足も乾燥してくると
かかり稽古や追い込みなどの時に
滑って更に疲れてしまうからですかね
    • good
    • 2

夏です!!



私は関西にすんでいて、
夏場はそこそこです。


それに防具をつけたら
もうぶっ倒れるかとおもいました。

跳躍で足の裏はズルムケだし、
小手はびしょびしょだし

かげろうがたってるなか
先輩が『水なんかいらん』っていって
一時間水分補給なしでした。


もちろん冬は冬でしんどかったですけど。
    • good
    • 0

僕は冬ですかね。



どっちも辛いですよね。夏は汗ダラダラ。顔かけないし。汗がダラダラ流れて。道着もビッショリ。夏の暑い日に稽古して翌日の練習でまだ乾いてないくてヒンヤリ。面も乾いてるか!?と思うぐらい。
azwaveさんと同じく寒いのが苦手です。
着替えるときはヒヤっと・・・。夏のヒンヤリとワケが違いますよね(笑)なによりイヤだったのが足の冷たさ。本当に冷たいです。稽古する際は必ず走って体を慣らさないと稽古出来ません。僕は冬でも結構な汗かきます。

ちなみに学生時代3年間しかやっておらずその後10年のブランクがあり現在自分の健康の為にと思って剣道を再開しています。夏、冬も辛いですけど自分の為と思って稽古に励んでます。ずっと続けてく積もりです。学生時代はイヤでイヤで仕方無かったですがなんでしょうね。余談失礼しました。
    • good
    • 0

小3~現在高2 剣道をやっている男子です



やっぱり夏です。
風が吹いても露出してないので、涼しさがぜんぜんありませんから^^;


冬は自分の体が動かなくて自分にイライラしますが、そんなときは、相手のでばなを狙意識をしていたので、
冬はそこまでつらくありませんでした。


ただし!!!
冬の方がメニューが辛くなるので、そこがイヤですね^^l;

この回答への補足

冬の方が精神が集中するのかもしれませんね!
冬の練習メニューは夏とはまた違うのですね。
どんな練習をするのでしょう?

補足日時:2012/09/09 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

剣道は夏でも完全防備なので、風通しが悪いですよね。
冬はどうしても体が硬くなるので、動きが悪くなりますね。
私もよく出端をくじかれて、顧問の先生から叱られていました。

小3からという事は、もう8年くらい剣道を続けているんですね。
私は高1からだったので、高2の頃は練習について行くだけで精一杯でした。
私は今、剣道から離れていますが、ぜひぜひこの先も剣道を続けてくださいね。

お礼日時:2012/09/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!