アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の大会で先生に「おどおどしていてぜんぜん試合になっていない!」
といわれました。
自分では「やはり自信が足りないからそうなるのかな・・・・」
と解釈しました。
自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

全ての武道に共通した事です


得意技を一つだけ身につける事です
初対面の相手なら必ずこの技で一本取れる
そんな技を身につけると自然と自信が身について
落ち着いた試合が出来ます
長年にわたって武道指導員(剣道ではない)をしていた経験上申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・得意技ですね!
がんばって習得して行きたいと思います!

お礼日時:2012/05/07 22:34

学生さんで、剣道2段ぐらいかな。


で団体戦での試合の時と勝手に状況を考えました。
う~ん(-~;)状況が・・・。
仮に副将戦だとすると、1対2で負けてたらおどおどするし、緊張するよ。
私だって学生時代にリーチかけられた状況で出番になると「おいおい、頼むよ」とぼやきながら試合に臨みましたよ。
自信が足りないというのは、他のレギラー陣の力量に対して劣ると思ってるからかな。
一番手っ取り早いのが、レギラー陣で少なくとも上から3番以内の強さになる。

先生ももっと具体的に言えばいいのになあ。
先生からしたら、やたらと後退して死に体の状態でしか反撃していなかったのが癪にさわったか。
明日の練習は先生に懸かり稽古を付けてもらって鍛えてもらいなさい。頑張れ剣士。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な目標
(3番以内)を目指します!

お礼日時:2012/05/06 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!