アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今まで会社員として働いてきました。
 看護専門学校へ入るために受験予定ですが、看護関係の仕事には一切関わったこともなく、面接などでは不利になるのではないか心配です。
 社会人から合格した方はどういった対策をされたんでしょうか?
 看護学校の授業はとても大変だと伺いますが、私はまず、社会人で看護学校合格することがとても大変な気がします・・。

A 回答 (4件)

お役にたつかどうかわかりませんが、回答させていただきます。



地方の公立看護学校の教員をしています。
私の勤務先も社会人入試を受け付けています。私も面接をするのですが、看護関係の仕事に就いていたかどうかは気にしていません。これまでの教員経験から言うと、医療や福祉関係の知識がない方が入学してからの学習がスムーズかもしれません。何といっても、それまでの先入観がありませんから。

受験される学校の下調べが大切です。学校側で過去問題を準備していなくても、書店で売っていたりしますから。受験にしても、入学してからの学習にしても本人のやる気次第!
がんばってください。
    • good
    • 2

<社会人で看護学校合格することがとても大変な気がします・・。


 ピンキリです。なので、ペーパー試験を課さない看護学校もありますし、ペーパーテストが国語だけ!とか、極端な例では国英数の3教科で、英語のテストですが、アルファベットの大文字 A,B,□、D,Eの様にCが書ければ合格!っていう看護学校もあります。教えていた社会人の方が受験し、私は実際、試験の問題用紙を見ました。どうやったら不合格になるのか不思議です。いつも定員割れです。
 教科のテストに関しては、それほど難問奇問が出題されることはありません。一部を除いて社会人の方なら、十分に一般常識で解ける問題です。ただ場馴れしていない。テストなれしていないことです。希望の看護学校の受験科目は何ですか?教科を教えていただければ、それぞれアドバイスします。また最近は小論文や作文を課す学校も増えていますが、質問者様の作文力なら心配はありません。起承転結、内容、ひらがなの使い方など十分合格できるレベルです。案外、この作文でボロがでます。見れば判っちゃうんですね。実力が!!

 もちろん看護学校ではないですが、医学部看護学科の様に社会人にセンター試験を課す学校もあります。ここまで来るとかなり受験勉強が必要になってきます。けれど、やってできないことはありません。50歳を過ぎて、国立大学医学部医学科へ入学を思い立ち、還暦を前に見事現役生をはねのけて合格する女性もいらっしゃいますから。

 なので、一度、お近くで看護学校への進学希望者を教えていらっしゃる方に、見てもらったらどうですか?**看護学校を希望しています。どうでしょうか?って。今から高校数学を総復習する時間がなければやむなしです。小学校の算数や中学1年生の正の数、負の数位(1学期に習うところ)は大丈夫ですよね。だったらものおじせずに受験してください。
 
    • good
    • 0

こんにちは。

看護師です。

私は社会人入試ではなく、高卒後すぐ進学しましたが、同窓生には年上の方たくさんいらっしゃいました。

入学に関しては、各学校の規定で変わってくると思いますが、専門であれば高卒程度の一般教養をおさえれば大丈夫じゃないでしょうか?
大学を選択するなら、予備校に行かれた方が安心だと思います。
あとは資料を取り寄せて、どんな問題・面接なのかを事前に情報を得ておくといいと思います。

実際の授業はレポート提出やグループワークなどあり、単独行動がほぼないですが、社会人を経験されていらっしゃれば、充分に対応できると思います。

一番大変なのは実習ですが、これは大変です。
患者の情報収集から記録、日々の患者とのやりとり、ケア、指導者とのコミュニケーションなどなど。
特に記録は膨大になりがちで、その中に術前指導や退院指導、なども日々のものに入ってきます。
患者目標を立てた上で、毎日のように評価、修正も行っていかなければなりません。

とにかく心身ともに健康で、あまり思いこまない、前向きな方なら大丈夫だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
来年一般入試に向けて、通信講座を利用しながら、がんばろうかと思います。
少し急なスタートとなってしまいましたが、できる限り学科の勉強をがんばるつもりです。

 看護学校入学はここ2,3年でも急激に難しくなっているようで、私も正直そんな現実にまだ不安でいっぱいです。そんな中、顔も知らない方ですが、温かい励ましの言葉に涙があふれます。
 事情があって会社員から看護の道を覚悟しました。今回の経験から今後の人生にとって良い経験になると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 18:13

初めまして。

社会人で看護学校に合格したものです。
現在は2年生やっています。

私は看護系の予備校に通い、そこで勉強していました。
やはりお金はかかってしまいましたが、試験対策もしっかりと
やってくれていたので、おかげで社会人入試で合格できました。
ですが、皆が皆予備校に通えるわけではないと思うので・・・

一般入試か社会人入試かにもよると思いますが
看護学校の入試は面接を重視しているように感じるので
面接の対策を立てた方がよろしいかと思います。
面接においての常識的なマナーはもちろんのこと
・なぜ社会人から看護師になりたいと思ったのか
・どうしてその学校で学びたいのか
・自分の目指す看護師像とはどのようなものか
などを文章にまとめるなどして、受け答えの練習はかなり
大切になると思います。

また、入試において小論文を書かせる学校もあります。
小論文が全く初めての場合は予備校の小論文の単科に
通ったり、看護医療系の小論文の書き方の本などが
ありますので、そちらを参考にして書く練習も必要だと
思います。

長くなってしまいましたが、社会人だからといって
不利になることはないと思います。
もちろん、体力や適応力など現役にかなわないなーと
思うことはありますが、社会での経験を武器にして
いけば良いと思います。

受験頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心強く安心しました。

お礼日時:2011/10/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!