プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業マンをやっていますが、客先(法人)に行く際にマスクを取るよう関係者に指示をされました。

マスクは無礼なものなのでしょうか?

ちなみに、私自身は健康ですし、咳もくしゃみもしませんし、アレルギーでもなく、
うつされないための予防としてやってます。

A 回答 (5件)

建前で言えば失礼です。



されている方は「自分がそんなに汚いと思われているのか」と
思います。

が、確かに平気で咳やくしゃみをする不躾な人もいます。
マスクを掛けて予防したいですね。

マスクをしていると、その人の表情が全く読み取れず、
次にはずしている時、同一人物と分からないという
デメリットがあります。

ですから、最初挨拶する際は、はずしておき、しばらくしてから
「少し風邪気味なもので」とか「喉を痛めているので」など、
適当な理由を付けて「失礼致します。」と断ってからかければ
問題ないと思います。

要は、相手を不快にさせない気遣いがあれば良いのです。
断らずに、掛け続けているのは、不信感を持たれるし、
失礼です。
    • good
    • 0

>私の営業先はそういうことをしない人ばかりの職場なものですから…。



中にはそういう人もいるでしょうが、誰もがそうだということは信じられません。
私は外部の人たちに社内でお会いする機会のほうが多いのですが、インフルエンザの時期でもなければそういう人はまず来ないですよ。
たまには外部で大勢の人とミーティングなどもありますが、やはりいつもマスクという人はいないですね。
たとえば、今の時期の通勤電車の中でマスクをしているのは電車の中でせいぜい一人か二人でしょう。

ということはあなたが一般的には変だと思われても仕方ないでしょう。
ましてや、営業活動の打ち合わせやオフィスの中で常時それをしていたら、普通ではないなと思われても仕方ないですよ。
そう思うのはあなたの信念ではなくて、相手の感覚なのですから。

営業としては対面する相手の心情は最大限配慮するものでしょう。
その点で一般的には失礼だし、やはりかなり違和感があると思いますよ。
    • good
    • 3

自営業をやってます。


自分の予防の為、マスクを着用するのは日本人に多い様ですね
本来マスクはうつさない…人に迷惑をかけない為の物なので、元気な状態でマスクをして営業に来られると現場としては不愉快かも…

この回答への補足

そうですか…。
確かに、うつさないための道具であることは重々承知しているのですが、
いかんせん、お客さんが先に書かせてもらったような人ばかりなもので…。
常時唾をかけられている、と言っても過言ではないかもしれません。

せめて、横を向くとか、下を向くとか、手で押さえるくらいのことを
してくれるひとばかりであればよいのですが、残念ながらそんなお客さんが
極めて少ないものですから。

補足日時:2011/10/15 17:24
    • good
    • 2

もしあなたが本当に感染症などにかかっていればマスクをしたほうが相手に失礼でないでしょうが、そうで無い限りは礼儀に反します。


営業というのは、顔と顔のつながりですよね。
そこで一部でもマスクで顔を隠す意図は何処にあるのでしょうか。

通常の営業的な話し合いの距離で「うつされないための予防」と言うのは常識的にありえません。
あなたはオフィス内でも隣人からうつされないためにそうしているのでしょうか。
もしそうだとしても外部の得意先にはそれはかなりの無礼です。
多分多くの人は常軌を超えた潔癖症と取ると思いますよ。
それは営業的には多分マイナスでしょうね。

私があなたの上司ならばそれだけで評価を下げるかもしれません。

この回答への補足

オフィス内で、そうしてます。

私の上司はそろいもそろって、私の真横、わずか1m以内で咳を何度もします。
そして、咳をする際も手で押さえたりの対策は一切していません。
私は常時咳をもろかぶりです。対策するよう話をしても応じてもらえません。
そんな状態ですが、それでも無礼でしょうか。

また、顧客にもそういう人たちが多数いるため、また、多数の人とかかわるだけに
いつどんな病気をうつされるやもしれない状況で、対策をしないというのも
無防備すぎると思います。

マナーのいいお客さんばかりならいいのですが、残念ながら私の営業先は
そういうことをしない人ばかりの職場なものですから…。

補足日時:2011/10/15 17:23
    • good
    • 1

自分が風邪気味で他の人にうつさないようにというのであれば、会話の先に一言理由を言えば問題ないでしょうが、自分がうつされないためという理由だと相手に不快感を与えるのではないでしょうか。



「うちは、ばい菌扱いか!」って思う人もいると思いますよ。

最近はマスクも一般化して、あまり失礼と思う人は少なくなってはいると思いますが、取引先なら万全の対応をするほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはばい菌扱いか!

と言われても、平気で咳を我々にかける人も多いので対策しています。
この気持ち、なかなか分かってもらえないでしょうか…。

お礼日時:2011/10/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!