プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防毒マスクと防塵マスクの違い


私の仕事では、防塵・毒マスクを頻繁に使います。そこでちょっと気になったんですが...防毒マスクと防塵マスクの“違い”ってなんでしょうか??
防毒は毒などの空気から肺を守ってくれるもので、防塵は金属の粉塵などから肺を守ってくれるものっていう認識でいいんでしょうか??

私の仕事はペンキの塗り仕事もあるので、シンナーを多量に含んだペンキを使うのですが、サビ落としなどもするんですね?なので、防塵マスクと防毒マスクの2つが必要なんですが、ちょっとお金がかさばるので買おうか迷っています。
防塵マスクを防毒マスクの代わりとして使っても問題ないんでしょうか?
分かる方、回答をお願いします。

A 回答 (8件)

貴方分かってるじゃ無いですか。

自分で答えを書いてる。
    • good
    • 2

防塵マスクは防毒マスクの代わりにはなりません。


防塵マスクはちょっと大きめのホコリを取り除くだけです。吸い込む空気の浄化(防毒)は行いません。
    • good
    • 1

>防毒は毒などの空気から肺を…


その認識で合っています。

防毒マスクは、息を吸うと、外気が吸収缶を通り口や鼻から入り込む構造になっています。
この吸収缶で、空気中の有毒物質を吸着させることで毒性を無くしています。
そのため、吸収缶には使用時間の制限がありますし、有毒物質の種類によっても吸収缶をそれ用の物に付け替える必要があります。

防塵マスクを防毒マスクの代わり は絶対にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、どうもありがとうございます!
艦(ふね)の艦内を塗るお仕事なのですが...シンナー吸いすぎて呼吸がエライ事になったので本当に助かりますw
さぁ...塗り終わったら外国に船出するので、早速ホームセンターに行き購入して来ますね!お仕事頑張るぞー(ゲホゴホッ

お礼日時:2020/10/05 21:58

毒とチリ。



宍戸錠は、
あなとかぎ。
    • good
    • 1

防塵はフィルターでいいけど、ガスマスクは吸着剤(炭素など)です。


逆はあるけどそれはない。
    • good
    • 2

防毒の吸収缶の上に防塵フィルター装着で良いのでは?

    • good
    • 1

体が大事なら防毒マスクはかいましょう。


1,2日で辞めるならOKかも。
    • good
    • 1

劣悪な環境でのマスクは当然目的に合ったものを使用しなければなりませんが、防護具というのは100%完全というのはありません。



ここでは別の問題ですが、溶接の時に出る煙なども同様の意味で別種のものが使われます。
仮にエアーの供給されるマスクを使用したとしても、コンプレッサーの油とかが問題になります。

よって環境の程度と作業勤務の合計時間やピッチなど、社内の資格のある方の指導のもとに良く注意されてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!