アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームに興味なし、ネットにも興味なし。
音楽は専用の機器で聞いている。
カメラは専用のデジカメを使っている。
こんな人でもスマートフォンに替える必要は
あるのでしょうか?

A 回答 (10件)

携帯電話と比べたらスマートフォンは有能な機械です、


だから、通話機能のために買う人はほとんど居ないはずです。
後は何が欲しいのかと言う話しだと思うんですが、
欲しい物がなければ必要ないと言う事に成りますね、
でも一度、この有能さに味を占めたら元に戻すのは難しいと思いますよ。

私の使い方としては、
4つあるメールアドレスのチェック、図書館の予約状況の確認、
ツタヤで新作のレンタル開始予定日の確認、
仕事の予定の組み立てとチェック、
買い物やレンタルのTO DO リスト。
音楽プレイヤ、ちょこっとゲーム。
こんなもんですが、
携帯で出来る事もありますがその限界を知って、
それ以上を求めた結果がスマートフォンなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話機能としてはむしろガラケーのほうがいいかな。
使い方の実用例を知りたかったので大変
ありがたい回答でした!

お礼日時:2011/10/17 12:48

昔のザウルス、PDA としての使い方があります。

手帳代わりの使い方ですね。ネットに興味なしのネットの内容にもよります。
携帯電話でもできますが、携帯電話以上にクラウドとの融合がしやすいので、機動性を考えるとパソコン以上の使い方ができます。

あと、電子書籍リーダーや、動画を見ることにも便利ですね。

ただ、変える必要があるかというと、微妙かと。電話としての基本的な部分は劣りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳なら能率手帳などの従来の紙ベースのものでいいかなと。
電子書籍や動画であればipodタッチでもいけますよね。
またソニーのウォークマンのアンドロイドタイプで。(12月発売だけど)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 12:51

私は二年半ほど前からiPhone3Gを使ってきて、今回4Sを予約して購入しました。


ゲームは一時期スペースインベーダーを入れてた程度で、ネットはたまに外出時に必要な時使う程度です。
音楽はiPod classicを使っているので、iTunes Storeで購入したビデオを楽しむのに使っています。iPod touchのかわりといった感じです。
デジカメも使ってますし、たいていオリンパスPENを持ち歩いてますが、ちょっとしたメモ程度のものならPENも大袈裟なこともありますから、やはり役立ちます。
他には電子書籍端末としても使ってます。
アプリはすでにいろいろありますから、実は多くの人が替えるだけの意味はあるのではないかと思います。
無料のアプリもいろいろありますし。
必要かどうかは、そういったことをどう判断するかで違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な使用例を回答していただき
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:52

必要不要は人によるのと、必要性がなくても購入意欲には関係ないように思います。


今お使いのケータイにしてもなぜその機種にしたのか?
キャンペーンや欲しい機能があれば、どれでも良かったとしたらソレにした理由とは?
ファッションやデザインでスマフォにするのも、通常のケータイにするのも好き好きでしょう。


私は、ネットの多くはPCでやりますし、ゲームの多くはPSP等のゲーム機を使用します。
スマフォはiPhoneを使ってますが、コレによって『PC立ち上げてまで調べるほどではないけど、今すぐちょっとコレ知りたい』を検索したり、
ガチでゲームに没頭したいわけじゃないけど、ちょっとテトリス的なパズルをやりたい時に使ったり、
その他、サイクリングに出かけるのにGPS機能によるマッピングや、Skypeを利用することで通話料を節約したり、撮った写真をそのままスムーズにPC(やブログ)に転送したりという使い方をしています。

デジカメで撮った写真をPCに取り込むのに、いちいちメモカを抜き差しするのも面倒です。
USB出力に対応したデジカメに買い換えたり、Eye-fi買えば解決しますが、そこに数千~数万円出さなくてもiPhoneでソレできるし、と。

この利便性に浸かってしまった今、もはや以前使っていたケータイには戻れなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

具体的な使用例を教えて頂き
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:53

本人が必要と思えば、必要でしょう。


不要と思えば不要だと思います。

アプリ=ゲーム とは限りませんので、実用的なアプリがあれば、使ってもよいと思いますよ

テレビで、デジタル機器と無縁と思われているご年配の人がスマートフォンを活用しているシーンを放送していましたので・・・ 自治体提供のアプリを活用ってみたいですけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 12:53

本人が必要と思わなければない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりですね。一日で、世界中で100万人が
予約したとか買ったとかいう話ですが、その買った人々が
どのようなアプリやソフトを実際に使いまた満足度はどうなの
か?月々の通信費にも満足しているのか?などなどそこいら
も今後自分なりに調べていこうかなと思ってます。現在は
スマホについて必要と思ってません。回答に感謝!

お礼日時:2011/10/16 08:42

そうですね、出先でニュースや天気をちょこちょこチェックしたいとか


道やお店を調べたい人なら、ケータイだといちいちサイトが有料だったりするので
スマートフォンのほうがいいでしょうね。

電話としてしか使わないのであれば、スマホである必要はないかもしれません。

まあ、普段サービスを使わないからこそ、ネットで利用できるスマホという考え方もあるかも
私はむしろ今使っているゲームが携帯サイトなのでスマホ先延ばししています。


あとはカメラもネットも興味ないけど、ある昨日のためにスマホを利用するという人はいますね。
自閉症、失語症の人など声を発することが難しい人のためのアプリがあります。
それまでの大掛かりな機械、音声パターンも少なく実用に難しかったツールと違って
スマホにソフトを入れることで、多くの言語、アイコン操作、携帯性などに優れた
コミュニケーションを助けるツールがあります。

もし事故や病気で声帯を失ったり、発生できなくなったときには
こういうものが使えると思います。
http://voice4uaac.com/jp/

質問者さんが今スマホに必要性を感じないなら、最低限の機能の携帯電話でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような特殊でかつ便利なソフトやアプリが使えるなら
必要としている方々には朗報ですね~!事故で声帯を
失うというケースがどれくらいの頻度や確率でおこるかは
別としても、そのようなものがあるということを知っておくことは
大切なことですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 08:36

いまの携帯で不便を感じていないならそれでよいのでは。



あなたがほしい機能がついてきてからでも遅くはないかと。



わたしはずいぶん重宝していますが電話として使用することはマレです。
営業職ですので、やはり、外出先での調べもの(ネット)で恩恵を感じています。
従来型の携帯では画面も小さくて、速度も遅くて、とてもじゃないですが調べものに使う気はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯としては、今のガラケー(そもそもこの言い方も変。
一体日本人の何割が海外で携帯使っているのか?)
でじゅうぶん間に合ってます。メールと通話のみ。
営業職の方がよくスマホ使っているのを見かけますが
どうも道を下向きかげんで歩いていて危ない気がします。
事故等に巻き込まれなければいいですけどねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 08:34

知り合いの例ですが営業戦略(2年間無料?)に乗って購入したそうですが使い勝手が悪いとおっしゃってました。

選ぶのはあくまでもその人の自由ですし、ファッション性や話題性で購入される方もいるので一概には言えませんが機能性を重要視する方ならまだ満足を得られるだけの能力に達していないのではないかと思います(あくまでも今後の発展を見越しての話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッション性や携帯会社の宣伝に乗せられて
購入したけど対して役にたつアプリとか使ってない
のでは?と素朴な疑問を感じています。
そもそも欧米に比較して通信量が高すぎる?
気もしますが・・・回答に感謝。

お礼日時:2011/10/16 08:30

魅力を感じなければ買う必要はないと思います。


私はネットに集中するのは自宅で自宅にはパソコンがあるのでスマホにはいまいち魅力を感じず買ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もネットは自宅のPCでやってます。
(あるいは職場のPC、必要がある場合)
つなぎ放題にしないと意味のない?
スマホにいまのところは魅力を感じません。

お礼日時:2011/10/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!