アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、娘が埼玉県へ引っ越しすることになりました。仕事の都合で半年~1年程度そちらでお世話になります。
遠く離れた土地に行ってしまうというだけでも心配なのに、親としては、やはりどうしても放射能も不安であったりと、眠れぬ日々です。
多少、鬱傾向のためかもしれません。
気にしすぎもいけませんよね?

A 回答 (5件)

原発の事故からもだいぶ日にちも経っているし大丈夫じゃないですか。

でも、気になるなら水道水を飲むことやその近くで採れた食べものを食べるのを控えれば特に影響はないと思いますよ。
    • 0

埼玉県にようこそ。

水については、娘さんの住まいの水源がどこになるかに注目してください。栃木や群馬の山奥から流れている浄水場がある自治体(埼玉県東部)は要注意。川で言いますと、利根川、渡良瀬川などです。特に渡良瀬川とその下流は、放射能の雲が通過した谷に沿ってますから、あまり汚染状況はよくありません。

自分は荒川の上流水系で埼玉県西部で、水源は奥秩父になりますので、栃木や群馬の山奥よりも一段汚染濃度はかなり低いです。まったく出てないわけじゃありませんし、埼玉でも狭山茶の茶畑でセシウムが出てますが、荒川の上流水系は、利根川水系よりは状況はいいです。

また関東のスーパーで出回っている野菜ですが、キャベツやレタスは群馬高原産がよく出まわってます。キュウリは埼玉県内産の他、福島産も先日みかけました。はくさいは千葉産、茨城産をよく見ます。基本的に関東平野の近郊野菜がスーパーに並びますので、お忘れなく。娘さんも、野菜の産地には敏感になるでしょう。

コメは関東でも22年産の古米がまったく姿を消し、2~3割高い23年産の
新米しかみかけません。たぶん、古米はだれかが買い占めしているんでしょう。
自分は今年はコメを食べるのをあきらめ、乾麺やオートミール、パスタが主食になってます。  娘さんには、地元産のコメを持たせますか?

娘さんも、半年~1年程度なら、なんとかなるでしょう。こっちでもまだ死人は出てませんから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
娘にしっかり話して聞かせます。
そして、気分を害された方には心からお詫びします。
不安にかられ、つい後先考えずこちらて相談してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

貴女の様な考え持ち、こんな公のサイトに投稿するから、風評被害がさらに拡大。

とんでも無い事してくれたね。

福島県内で、頑張ってる人の事を考えた事有るの?

多数の方が、福島に行きボランティアしてるの解ってるハズ。

当方:手術・入院中にも数日の外出許可貰い、片道10時間にて参加、その中の1人!

現在でも、リハビリ中の体を隠し・・・

貴女には、自己中心的性格しか、見られません。

一度、精神内科受診をお勧めします。

以上。
    • 0

#2ですが、あとひとこと

娘さんが新居に着いたら、入居してすぐ、
ベランダや共用の廊下など、雨やホコリがたまりやすい場所をハキ掃除して
水で流すように言ってください。

自分もあとでベランダの掃除をする予定です。

理由は言わなくてもわかるでしょう?

雨やホコリがたまる場所は高い傾向がありますから。 
    • 0

最近、原発の状態はあまり報道されませんが、少し落ち着いたものの予断を許さない状況は変わっていません。

現状では、どんなに気にしても気にしすぎ、ということはないでしょう。あらゆる可能性を考慮しておいても無駄ではないと思います。

日本の報道は必要以上に配慮して小出しの情報しか出て来ませんので(最近になって妙に高い放射線量の計測値が各地で発表されるのも、そのせいだと思います)、インターネット等で日々情報は広く集めて総合的に判断してください。利害の絡まない海外のニュースは意外と信頼性が高いです。

他の方も仰っているように、口に入れるものは注意すべきでしょう。
雨や雪などでびしょ濡れになることがないように、また、傘はビニール傘を使い捨て感覚で使ったほうがいいです。
    • 0