プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、香港に行く予定です。
今回はじっくりまわろうと思ってます。
そこで、質問なのですが。

1、北京ダックが食べたいのですが、一人旅では、無理かなと思います。テイクアウトとかってできますか?
パンダバスの北京ダックが食べれるツアーに参加したほうが確実でしょうか?おいしいのかな・・・

2、エアーインディアの早朝7時半発の便で帰国予定なのですが、空港には何時までにつけばいいんでしょう?
出発がえらく早朝になると思うのですが、完全フリーの
旅のため送迎はないのです。
ホテルに頼んでタクシーを呼んでもらったほうが無難でしょうか?

3、黄大仙で占いをしてもらうつもりなのですが、
土日以外に行ったほうが人出はましですか?

4、女一人で入っても違和感無いお勧めの店があれば
ぜひ教えてください。お願いします~

A 回答 (5件)

この季節の香港は食事も美味しくて良いですよね~♪

(1)う~ん・・・一人ですと北京ダックはちょっと辛いですね。テイクアウトも厳しいと思います。

(2)私はいつも1時間前くらいに空港に着くようにしております。ホテルの場所にもよると思いますが、タクシーで香港または九龍の駅まで行き、機場快線(エアポートエクスプレス)で空港まで行っておりました。空港内のホテル(リーガルエアポートホテル)に宿泊したこともあります。綺麗ですし、翌日やはり早い出発でしたので便利でした。

(3)平日の方がよろしいかと思います。昔、日曜日に行ったことがありますが占い師さんがお休みの方が多かった気がします(笑)。旧正月などのイベントを除けばそんなに混んではいないと思いますよ。

(4)マッサージはYauMaTei(油麻地)にある「足保健」にいつも行っています。ネイザンロード沿い(No518)にあり、大きな看板が目印です。足裏マッサージですが45分間で2000円位です。

「足保健」の真向かい(ネイザンロードを挟んで)に「義順」という牛乳プリンのお店があります。暖かいものと冷たいものがあり、1個200円位です。
デザート屋さんで最も有名というか、どこにでもあるチェーン店は「許留山」。こちらはマンゴープリンの他、カメゼリーやフルーツ系など写真入りでメニューがあるのでわかりやすくて便利ですよ。

あとこちらもチェーン店ですが、「太興」という「ぶっ掛けご飯」屋。銅羅湾や尖沙咀東、西湾河にありますが、がちょう&蒸し鶏ぶっ掛けご飯は最高!もちろんテイクアウトもOKです。

銅羅湾のそごうの裏のあたり(No.509 Jaffe.Rdあたり)に車仔麺のお店があります。麺の種類や具材をトッピングして食べる麺屋さんでいつも地元の若者で大賑わいです。 とっても安いです。

ちょっと高いかもしれませんが、尖沙咀のハイヤットリージェンシーにあるチャイニーズレストランでは「パパイヤ入りフカヒレスープ」が食べられます。スープを飲んだ後にパパイヤまで食べられちゃう、とっても不思議な・・・でも病み付きになる一品です♪確かいろいろついて最後マンゴープリンもついてセットでHK$700位したかな・・・?ここは一人分ずつお料理が出てきますので一人で中華が食べられます。でもちょっと創作料理っぽいので普通の中華とは違います。

ペニンシュラホテルの最上階にあるBar「Felix」も素敵ですよ。特に女性トイレからの夜景は素晴らしいの一言。客層は白人が多めです。

なんだかマニアックになってしまってすみません。
楽しいご旅行になりますようにお祈りしております。
    • 0

何度もすみません、#4です。

占いは黄大仙も有名ですが、廟街(テンプルストリート)にも夕方からたくさんの占い師が登場します。ちょうど佐敦と油麻地の間ですが(KANS ST.との交差あたり)、手相・人相・生年月日、そして鳥を使っての占いなんかもありますよ♪

あとデザート系ですが・・・マクドナルドのマックフライ(確かそんな名前だったような)・オレオ味が大好きです!日本のマックにはないので香港に行くと必ず食べます。ソフトクリームにオレオクッキーが砕いて入ってるのですが美味しいです。他にカフェオレ味とかあったような・・・。でももしかしたら夏限定かしら?ちなみにAM11:00以降のみ販売です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、詳しくて、マニアックな情報!ほんとに助かります。
いただいた情報を読みながら、お店の位置をチェックしてる所です。マッサージも行きたいし、デザートも
大好きだし、ほんとに楽しみです。
しかし、占い師の定休日が日曜日って・・・(笑)
テンプルストリートもぶらぶら散歩がてら行きたいと思います。
オレオ味、私も結構好きなので、マクドに行ったらぜひ
注文したいと思います。
ありがとうございました。

わかるところだけですけれど、参考になればと思います。

1.北京ダックを食べるのでしたら、オプショナルツアーに参加される方がいいと思います。
私の10年以上前の経験ですが、北京ダックを食べる夕飯ツアーに参加しました。一緒に参加したのは、女性2人のグループと私と友人の計4人、北京楼でのディナーでした。北京ダックの入ったコース料理は、おいしかったのですけど、その量の多さに結構まいりましたね。北京ダックも何切れ食べたことか・・・
日本で食べる北京ダックは本当に皮だけでペラペラですが、香港では肉もたっぷりつけて切り分けてくれたこともあり、ボリュームが増えるのだと思います。
お店で1人で頼んだのでは、せっかくのお料理が「もう見るのもいや~」なんてことになりかねません。

4.お粥屋や、街でよく見かける鳥がぶらさがっている食堂などは、1人でも気軽に入れると思います。ちなみに、これらの店のほとんどは、メニューのものをテイクアウトできますので、入るのにためらってしまう場合はお持ち帰りが気楽でしょう。
1の関連ですが、鳥だったらローストグースをお勧めします。「鳥のっけご飯」と友人と呼んでいる叉[我鳥]飯などは、ユンキーまで行かなくてもどの店もそこそこおいしいです。
余談ですが、他の方が紹介されていた許留山は私もお勧めします。季節に関係なくマンゴージュースがめちゃくちゃおいしいです。お腹が丈夫な方でしたら、フルーツがてんこ盛りのマンゴーアイスのデザートなんかも食べて欲しいです。

では、気をつけて楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

北京ダックは、パンダバスのツアーに申し込もうと思います。一人ではどうも無理そうなので。
北京ダックには目が無いのですが、日本では手がでないですね~たっぷり食べてきます。肉もたっぷりですか
私の時もそうだったら、うれしいなあ。
許留山必ず行きます。何をたべても鋼鉄のようなお腹なので、マンゴーアイスも食べたいと思います。
たっぷり楽しんできます~

こんばんは。

1.ダックを一人で食べるのは非常に、非常に苦しいと思います。(chapaがダック苦手というのもあるけど)
ダックはだいたい、半羽か一羽単位で売っていますから、もちろん持ちかえり「打包」できますが、持ちかえってもおいしくないと思うのは気のせいでしょうか?
中華料理は冷めたらおいしくないし、火を通しなおしてもおいしいってのあんまりないです。
どうしても召しあがりたいならツアーに入るか、ホテルで一人旅している人に声かけてみるとか。。

2.免税店で買い物(多分24時間営業??)するなら6時ごろ、特に買い物に興味なければ6時半ごろでも十分かも。空港で待ちたくなければあまり早く着いてもすることないですもんね。chapaもだいたい1時間半前~1時間前の間に着くようにしてます。
免税店が24時間営業か確認されたらいかがですか?

それから、朝が早いので、空港バスがあるかどうかわからないのですが、おそらく数は少ないので、一本逃すと次どれだけ待つかわからないし、タクシーのほうが高いけど、早くて確実でしょうね。朝寝坊もできるし。

3.占いしてもらう人って、観光客だと思うし、地元の人は仮にしてもらったとしても、広東語なので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。ただ、平日のほうが人出は少ないと思います。

4.これは食べ物のお店ですか?買い物ですか?
デザートなら「許留山」「糖朝」です。
基本的にどのお店でも入れますよ。ただ、chapaは一人のときは中華ならメンやおかゆなどの軽食か、エスニック料理のお店に入ることが多いです。チョンキンの上にインド料理のお店があるんですが、おいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

北京ダックすごく好きなので、ぜひ行きたいのですが、
一人では、やっぱり無理そうですね。
よく考えれば、冷めた中華って、いかにもまずそう。
ダックが食べれる現地ツアーに参加しようと思います。

空港バス現地についたら、さっそくチェックして
時間あわなければ、タクシーを頼もうと思います。

黄大仙も土日を避けていって見ようと思います。
デザートの店、はしごするのが楽しみです。
ブランド物に興味が無いので、雑貨の買い物とか
グルメとか、マッサージに行きたいと思ってます。

1,一人でも北京ダックのお店に入るのは無理じゃないと思いますが。

2,同じ飛行機に経験ありです。
私は2時間前には空港にと習っていたので2時間前に行きました。タクシーでもいいでしょうか、私は空港行きのバスで行きました。本数は少ないですが、深夜早朝も走っています。ちなみに空港で大変暇でした。マックがあいたら暇つぶしてました。
でも混んで遅れたら怖いので早いほうがましかと。
チェックアウトの時あまりに時間が早く驚かれました。
4、是非マッサージに行ってください。
安いし気持ちいいですー。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
同じ飛行機に経験ありとの事で、心強いです!
早朝深夜でもバスがあるんですね~安心しました。
マッサージぜひ行きます。疲れがたまってて
リフレッシュの旅なのでちょうどいいかも。