都道府県穴埋めゲーム

昔から、自分を卑下する癖があります。誰がいうわけでもなく、自分で自分を痛めつけます。

大人になった今でも、心のどこかで わたしなんか わたしはダメ人間 おまえは敗北者だ。という自分がいます。

会社でミスをしたり、人間関係などでこじれてしまったとき、消えてしまえ 死んでしまえ と 思います。
そうすると、できるはずのことができなかったり、冷や汗をかいたり、何をしていてもドン底にいるみたいな暗い気持ちになります。
最近、落ち込みがひどいので、精神安定剤を病院からもらってきて飲んでいます。(過去に5年間通院してました。今はこううつ剤は卒業できました。)

しばらくすると、立ち直れるのですが卑下の期間が長すぎて、非常に生きにくい。とても困っています。

どうしたら、自分をさげすむことをやめれますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

限界まで己を卑下して、そして考え続けましょう。


>消えてしまえ 死んでしまえ
何かあった時に自動的にこういう思考になってしまうのは、楽だからです。
そういう結論を出すと、それ以上考えなくて済むから。

ではどうしようか と考えようとすれば、自己嫌悪の先に行けると思います。
己を蔑むのを止められないなら、続けましょう。その内飽きます。
私は10年以上こんな感じでいましたが、飽きました。
考え続ければ、いつか何かが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し自分がわかりました ありがとうございました

お礼日時:2011/10/23 00:23

「私はダメ人間」と自己暗示にかかっているのでしょう。


でしたら逆の暗示をかければいいのです。

「私は出来る、何でも出来る」と行った具合に。
アメリカ映画でスポーツの試合などで
「俺たちは勝つ!!」と気合いを入れて試合に臨む場面を見た事は無いでしょうか。
『フラガール』でもありました。
舞台に上がる前に円陣を組んで喝を入れる場面が。

出勤の時にテンションのあがる曲を聴きながら心の中で
「(自分に)勝つ!勝つ!勝つ!」と(文句は何でもいいのですが)
心の中でさけび鼓舞する様にしてはいかがでしょうか。

笑う事、ユーモアセンスを身につけるのもいいと思います。
何でも笑い飛ばすぐらいのおおらかな気持ちになれば
卑下なんかしている暇はないと思います。
ジョーク集やテレビもお笑い番組、コメディ映画などをみて意識的に笑ってみる癖をつけると
精神衛生上も良く、段々とおらかな気持ちになるのでは。
仕事の中で、日常生活で出くわす場面でも、
「ここでこうしたら、こう行ったら面白いだろうな」と考えてみたりすると
ユーモアセンスも付き、マイナス思考も無くなると思います。

思うままに書いてみましたが、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

卑下~~! つらいですよね。

スパイラルです。

自分は消えてしまいたい?
なくなるべきなのは、
失敗して落ち込むあなたではなくて、失敗を笑えない思考の檻(おり)です。

消えてしまえ、死んでしまえ、って実際思ってても、本当は自分自身じゃなくて、
檻の方です。

檻は俺の中だから、俺自身じゃん!なんて思わないで下さいね。
環境や他者から作られた常識だとか、勿論自分自身でも作ってしまった色んな檻があります。
他者が作った檻を自分が強化してることもあります。


もうちょっと言うと、大人になればなっただけ、
「大人なのに…」と、強く自分を卑下してしまいますよ^^;
だから、大人になった今でもダメ人間って思っちゃうって、ある意味
当たり前です~! 子どもなら許される~とか思っちゃいますし。


これを機に、卑下の期間、なくしちゃいましょう。
卑下しなくても、良き人にはなれます。
反省が少ない人に困らせられることはしばしばありますが、自分とは違う人の
話です。
十分すぎる檻、解体しましょう。

卑下してるな~と思ったら、
失敗→自分をいたぶる(檻)というシステムは廃止!と強く念じる。
昭和で終わり!
日々、システムは更新されます。古いぞ、おれ、という具合。
失敗したら『よっ、がんばってるじゃん。』と声を
かけてくれる頼りになるカッコいい先輩を新たに登場させます。

『俺もそーだったよ~』とか『だから、後輩の悩みきけるんだけどなっ』とか。
先輩っていっても、あなた。なのです。^^


檻は罪悪感、という善悪を区別する大切な場所ですし、
よく考えるための居場所、時に自殺という場所から守ってくれる場所だと
わたしは勝手に思ってます。
これまで、卑下しつづけることは、辛かったと思いますが、
そうでもしないとやりきれない、ということでもあったと思います。
完全に消すとかではなく、とりあえず、檻に感謝を告げて、檻があった
場所は修道院を建てます。それくらいが妥当でしょう☆ 
シスターもいるはず!
部屋の隣りに座ってみて、しみじみ眺めて下さい。
これまでの自分たち。
またまた、檻に入れないでくださいね。
もう、空に飛んでったのに引き戻さないであげて下さい^^


毎日、失敗しない日はない。大きな失敗をしないよう、小さい失敗が
助けて教えてくれてるんだ!
失敗LOVE! 人生万歳!
失敗は人生を愉しくさせるスパイスだ!

ズバリ、本当の人生の大失敗って、
友だちや家族を笑顔にできなかった~とか、
なんだと思います。
自分自身、心から笑えないこと。
好きな事を好きって言えなかったこと。

なかなか、難しいんですよ。
サムライニッポン、敗戦国・戦後復興日本の土壌で育ったじじばば、父母を持つ
我々にとっては 笑

生きにくいところでうまくやってるほうなんです!
わたしなんか才能も器量もありません、健康でもないです、みんなにめーわく
かけてます!
ダメですけど、がんばって生きてますが、何か?笑
いーじゃん。ねぇ、と生きにくい世の中をぶらぶら生きましょう。
    • good
    • 2

死んでしまえと言っても、死んじゃったら、あなたを気にしている人がかわいそう。


家族とか親友とか、そうでなくても誰かいるはず。

そんな誰かに感謝して大切にすること。
視点を自分から他の人に移すといいかもしれません。

誰でもミスするし、人間関係こじれるし、
敗北者だろうが勝利者だろうが、
楽しく幸せに生きられるかが大事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報