アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンで使っているゴミ箱が、中にプラスチックの袋留め枠が付いているタイプです。
ゴミ箱の底につかないような小さなレジ袋を使う際に、ゴミの重みで袋が枠から外れてズリ落ちたり、枠自体が外れてしまって困っています。
もちろんペールよりも大きな袋を使えば問題ないのですが、もったいないので小さなレジ袋も活用したいと思っています。

袋がズリ落ちないように蓋などでガッチリ袋の端を留められるようなゴミ箱、もしくは袋留めの枠がとてもしっかりしている物をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1のアドバイス、ナイスですね。

私のやっている方法です。
まずゴミ入れにサイズの合うポリ袋を浅めにセットして、
その中に小さいポリ袋をセットして使っています。
ゴミを入れるときに多少気を使いますが、外れても外側のポリ袋が受け止めるので
ゴミ入れ自体はあまり汚れません。
それぞれ底には液汚れを防ぐために新聞紙かチラシを敷いて使っています。

それとは別に調理のさいの手元用にワイヤバスケットのゴミ受けに
スーパーのサービス用ポリ袋をセットして使っています。
これは調理の時だけで、使い終わったらすぐに始末して片付けます。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません!

なるほど、小さい袋を使うと必ず脇から逸れて困っておりましたが、それを受け止める袋や新聞紙を準備しておくのは良いですね!早速やってみます。ありがとうございました。

小さい袋をセットする前にゴミ箱の中に物を入れて上げ底をしてみてはどうでしょうか。

ゴミ箱のサイズに合った空き箱などがあればベストですし、しっかりしたものでなくてもビニール袋にプチプチや新聞紙を丸めて詰めた物でもいいでしょうし、使わない物(植木鉢とかお菓子の空き缶とか)と言う手もあります。

ゴミ箱そのものへの加工ではなく簡単ですし、今お使いのゴミ箱がそのまま使えます。
ガッチリと袋を留めるとか袋留めの枠がしっかりしたゴミ箱は留め部分が固くてセットするのが大変になったり、ゴミの重みで留め部分以外のところが破けるなど、別の問題が出てくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

底上げとは、考えもしませんでした!それも良いですね。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>プラスチックの袋留め枠

無理して枠を使おうとするから、悩むのです。

ゴミ箱の上の枠にクリップで留めるとか、紐を箱の外の適当なところで結び、それを箱の中にたらしてレジ袋に結ぶなど、枠を使わない方向で考えたらどうですか。

日ごろから「発想の転換」を意識すると、見方も変わりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアイディアをありがとうございます。試してみたいと思います。