アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は長年メガネを使っている者ですが、数年前からメガネのレンズの汚れが気になり始めました。
どんな汚れかと申しますと、睫毛がレンズの内側に触れ、瞬きする度に睫毛の汚れが付着するというものです。しかも、左目だけです。左のレンズの中央付近に縦に数本、睫毛の触った後がつくのです。中央付近なので、汚れが視界に入ってものが見えにくく、苛苛しています。
ビューラーで睫毛をカールさせても暫くすると落ちてきてしまいますし、睫毛が当たらない位置にすると、レンズが下がりすぎて(メガネがずり落ちたときのような感じで)見えにくくなりますし、睫毛をカットすると顔の印象が怖くなってしまいます。メガネ店に相談したところ、掛け具合を調整してくれたのですが、暫く使っているとまた元に戻ってしまいました。
一体どうすれば、汚れを防げるのか、知りたいのです。
何か良い方法をご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

取りあえずの対処としては、「メガネを目から離すように調整する」ということになります。

調整の仕方はメガネにより異なります。

鼻あてが独立しているメガネはそのパッドアームを曲げ伸ばしてまつげにあたらないように直します。

鼻当てが独立していないもの(プラスチックフレームなど)は鼻盛りをするかパッドアームの取り付けを行います。

レンズを新たに交換する場合やメガネを購入するときにはまつげが長いことを店員に言えば、アームなどの調整で直せそうもないときにはレンズを目から離れ気味に枠入れすることも考慮に入れてくれるでしょう。

あまりまつげが長い方は、目とレンズの巨利が離れすぎてしまい、度数によっては見え方に支障が出る場合もあるのでどなたにもできるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり鼻あてなどの調整をしてもらったほうがよさそうですね。今度店に行って、もう一度きちんと調整してもらいます。有難うございました。

こちらの国の人は鼻が高いからか、その人たち用?のサングラスが多いので(当たり前だが)、比較的似合うのを購入しても鼻当て部の調節できないのが多く、同じ悩みを持っています。

レンズの内側に車の強力防滴剤を塗ると少しは良くなります。

又、眉毛の異常に長い老人は見かけるでしょうが、年取るとこのあたりの毛(睫毛)も長くなって来るようです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
車の防滴剤ですか。我が家は車を保有していないので眼鏡のために買うのは気が引けますが、今後の参考にさせていただきます。
年をとると睫毛が長くなるとのことですが、20代前半でもありえるのでしょうか…

自信なしなので参考程度に。

フレームとツルを留めるネジはしっかり締まっていますか?少し緩いだけでゆがんで正常な位置で止まってくれないことを経験します。

それでも直らないときはレンズと眼の距離が近すぎることが考えられるので、鼻当てを調節してもらうことが必要かもしれません。自分で出来なくは無いのでしょうが、結構固いので難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
螺子のほうは大丈夫なようなので、鼻当ての調整をしてもらおうと思います。
どうも有り難うございました。