プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
javascriptで?な個所がありまして、検索してもなかなか見つかりませんでしたので、ご存知の方教えてください。

わかる方には初歩的なことなのかも知れませんが。。。

if (!!window.screen) {}

などに使われているエクスクラメーションが二つ並んだ「!!」の表記は、どんな意味があるのでしょう?

※ところでエクスクラメーションマークって検索で無視されちゃいますよね。(涙

A 回答 (1件)

二重で否定しているのではないですか?



boolean a = true;

if(!!a)
{
System.out.println("TRUE");
}
else
{
System.out.println("FALSE");
}

なら、if文の判定結果は真となります。

javascriptはよくわかりませんが、
if (!!window.screen)と
if (window.screen)は同義だと思うのですが。

この回答への補足

追記(2003・11・19)
二重否定は作者のシュミということで回答を締め切ります。(^^;

早々と回答くださってありがとうございました!

補足日時:2003/11/19 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれだけの意味なのですか。。。(^^;
深読みしてしまいました。

先程他の方にも質問してみたんですが、やはり特別意味はなさそうですね。
二重否定したら元の値になるだけなのに。。。(涙

レスしてくださってどうもありがとうございました。
深読みついでにもう少し回答を募集してみます。
この書き方をしている方は、いったい何のために!?とかが気になる。。。

お礼日時:2003/11/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!