プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音状態の悪い音声ファイルがたくさんあって、LPFやHPFをかけながら再生したいのですが、そんなことができるフリーソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ある程度専門的な領域なので、VSTを使うのが良さそうですね。


http://ioris.info/vstlink/index.php?mode=main&ca …

VSTプラグインを
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?DSP#p009148e
こういうものでプレーヤーに読み込めばOKです。

上の例ではfoobar2000ですが、winampでも
http://blog.ippinkan.com/archives/20090918135033
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、Winampにてbx_cleansweepを試してみました。
周波数のカーブが緩いのか、サウンドエンジンでの加工ほど上手くは無いものの、標準のイコライザーよりはずいぶんマシになりました。
とりあえずコレでいってみます。

お礼日時:2011/10/25 06:55

おはようございます。



イコライザ搭載のソフトなら珍しくないでしょうし、波形編集ソフト
ならLPF、BPF、HPFなど出来るのが普通でしょう。

ただ波形編集ソフトは音楽鑑賞ソフトじゃないので音楽鑑賞として
考えると快適じゃないものも多いと思います(wavしか使えないもの
も多いですしね)。私的には自分で好みのサウンドプレイヤーを探
してみるか、波形編集ソフトで聴きやすく加工した状態で別名で保
存し、それを普段聞く音楽再生ソフトで聞くか、どちらか選ぶのが
いいんじゃないかと思いますが。

とりあえず波形編集ソフトですが、サウンドエンジンフリー
http://soundengine.jp/software/soundengine/


音楽再生も出来る動画再生ソフトですがGOM Player
http://www.gomplayer.jp/
こっちはイコライザですけども。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと情報不足な質問文ですみませんでした。

Winampにてイコライザーは試してみましたが、イコライザーだと高域や低域を完全にカットはしてくれないので思ったような音にはなってくれず、サウンドエンジンフリーでLPFとHPFをかけてみたらイイ感じになったものの、ファイルが300近くあるもので、いちいち加工するのも面倒で、再生ソフトにLPFとHPFの機能があればなぁ・・・と思い、質問に至った次第です。

しかしやはりそんな都合の良いソフトは無いのでしょうか。

補足日時:2011/10/24 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!