プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆至急◆ロゴ無しでリッピング出来るソフトを探しています。

卒業した専門学校の授業で映像編集ソフト(Avid)を使って作品を制作しました。
現在就職活動で応募先の企業の応募資格に「過去に携わった作品が必要」とあるのですが、
その専門学校で制作した作品を提出したいと考えています。

ですがその作品はDVDマスター1枚しか所持しておらず、トップメニュー、チャプター付で他の生徒の作品も入っています。

そこでDVDFabというリッピングソフトを使って、
自分以外の映像を省いて、現在になって映像と音の再編集をしたのですが、編集する為にmp4のファイル形式にリッピングした際にDVDFabのロゴが映像に付いてしまい邪魔になってしまっています。

個人範囲内での作品なのでリッピング・ラッピングソフトは使用しても問題無いのですが、
2012年10月1日以降、日本国内で「DVDFab HD Decrypter」を用いて「技術的保護手段」が施されたDVD・Blu-rayのコンテンツをHDD等の記憶媒体へコピーする行為は違法となっています。

その事からDVDFabのロゴがある事によって違法行為をしているのではと疑われる事を危惧しています。


なのでトップメニュー、チャプター付のDVDマスターから自分の映像作品のみを抜き出してロゴが付かないmp4形式にリッピング出来る使いやすいソフトは有りますでしょうか?

なるべくフリーソフトが良いですが、有料のソフトでも構いません。

ちなみにDVDFabの有料版ではロゴが消えるという記事を見かけますが、実際は消えなかったり、不具合が起きたり、中国のメーカーのソフトウェアなのでサポート対応から返事が無いという事例が多いそうなのでDVDFabは除外でお願いします。


募集している企業の募集期間が短いので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>現在就職活動で応募先の企業の応募資格に「過去に携わった作品が必要」とあるのですが、


こういうときの作品ってプロとして携わった作品を指します。
新卒向けの場合はポートフォリオを求められるはずなんですが、質問者は新卒向けの求人に応募している?
転職向けの求人だと作品出したところで門前払いの可能性があるけど大丈夫か?

この回答への補足

中途採用の応募ですが、ポスプロで映像の仕事もしていました。
ただ、制作会社の作品は商品ですので権利関係等から素材も、完成品のマスターや
コピーも社外に持ち出し厳禁です。なのでプロとしての制作実績はありますが、自主制作の作品を提出する事を考えています。
あと、正確には「自分が携わったアピール出来る作品・資料(動画、静止画など)です。

補足日時:2015/01/15 11:12
    • good
    • 0

あっ肝心の回答書き忘れた。


プロテクトのかかっていないDVDビデオは中身は動画部分はmpeg2の集まり。
該当のmpeg2ファイルだけ抜き出せば良いだけ。
で必要なところだとカットして取り出せば良いだけ。
リッピングソフトなんて不要。
    • good
    • 0

「技術的保護手段」が施されたものならどうやっても違法になってしまいますが、それがないものなら一般的な動画編集ソフトで編集できるはずですよ。

リッピングせずに、DVDそのものを読み込んで編集できます。
私がお勧めするのはこちらですが、フリーソフトでもできると思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6. …
(64ビット版専用)
    • good
    • 1

リッピング自体が違法ではありません、市販のDVDや地デジ等の録画にかけられいるコピーガードを外してのリッピング行為が違法にあたるだけです(これは個人的使用であっても)ので、コピーガードがないものなら、市販のパソコンについている編集ソフトで読み込むことは可能なはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!