アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬をするに当たって情報と考察はかなり重要な要素だと思いますが、

みなさんはどんなモノを情報源にしていますでしょうか?

競馬新聞や雑誌は当然の選択の1つとして、

ネット上で予想を披露しているブログなどを参考にすることはありますか?

いま競馬ブログはかなりのかず増えて着ていまして、どれも秀逸な

予想をしているように思えてしまいます。しかし

実際調べてみると的中と不的中の波は案外大きく、

なかなか安定した的中を出すブログというものはありません。

もしかして実際に的中が安定しているブログなどは

有料化されているんでしょうか…

という訳で質問しました。

皆さんが競馬をする時に参考にする無料ブログを教えて下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

30年近く競馬をしていて、ある程度、血統、距離、パドックなどの馬の見方は知っていますが、当たるときはかなりの金額馬券を当てますが年間を通じてはマイナスになります。

しかし10年前位からTARGETの出会いから的中率は上がりました。
中でもJRA-VAN Data Labの中にある馬王は的中率が高く、年間一定の金額で投資していきますと

2009年 馬連で113.3%
2010年    110.3%
2011年    103.5%の的中率です。

それに独自にプログラムを組んで、的中した時にプラスαで純利益を上げていきます。
いわゆるコロガシですが独自に予想の目を入れる事もあります。

不利益は投資額が膨らむ事ですが、今まで10年位続けていますが、次の的中まで最高30万円位の投資でしょう。

今まで色々な予想会社に出会ってきましたが、これほどに当たるデーター会社はありません。

ご参考までに書きましたが、ズブの素人で、回し者でもありませんので悪しからず(笑)
    • 0

競馬で安定は難しいでしょうね。

有料化されたブログはちょっと聞かないですが、
実際には存在しそうな話ではありますね。

私も頼りにしているブログが有るんですが、
そういったブログはやはりレベルが高い人同しで
リンク貼ってる様子で、そこから飛ぶ先々どれも

的中率の高い予想をされています。
それでも全くの不的中といったことも
ありますので、安定という内容は少々夢の話では無いでしょうか?

とりあえず私の気に入っているブログを紹介しておきますね。
http://alleysan.exblog.jp/
数字という点では人間の想像による予想よりは安定?かも知れません。
    • 0

競馬で安定した的中なんて危険な発想ですね。

初心者にはありがちですけど。

競馬ってレースまでは人間がお膳立てするけど、レース自体は自然現象みたいなものですよ。

大体、安定した的中を求めると人気どころを買うか、複数の単複を買うかぐらいしかないでしょう。

的中率を重視した場合、回収率が伸び悩み、回収率を重視すると的中率が落ちる。

競馬ってそんなものです。

所詮、動物が走ってる程度のものに高的中、高回収できると思えるなら考えが甘いとしか言えませんね。
    • 0

回答1の方も書いていますが、他人の予想を参考にするよりもまず自分の予想スタイルを確立する

これに尽きると思います。

例えば、予想をするために新たな予想ファクターを求める・予想の考え方を参考にしたいと言うのなら別ですけれどね。

私は予想する基本データはJRA-VANや競馬道ONLINEと言った誰でも手に入るものを基にしています
競馬と言うのは必ず当たりのあるゲームなのですが、そのあたりを突き詰めて予想するのには人それぞれに基本としているものがあると思います。

それぞれに根拠があり又予想する個人の思い入れもありますし、予想するにこれが正解と言うものもないのですけれど絶対に間違いと言うものもありません。

自分自身もblogでその日の軸馬を全レース書いていて、三連単主戦で買い目が多いので的中率は50%位ですが買い目そのものは書けません。
それはパドック等を見ないと最終的に決められないし軸馬とて直前に変更する事があるからです。

予想と言うのはうつろい易い物で他人のblogなんて当てにするより自分で考える方がたとえ負けても納得がいくと思うのは私だけなんでしょうかね。

この回答への補足

≫例えば、予想をするために新たな予想ファクターを求める・予想の考え方を参考にしたいと言うのなら別ですけれどね。

まさにそのとおりで、安定して的中しているブログの予想の、基礎にしている要素っていうのがどういったものなのかを知りたいと思っています。今見ていて安定しているな~と思うのが血統なんですが、日本競馬では結構似た血縁の馬が多くてなかなか判断に困っています。

≫自分で考える方がたとえ負けても納得がいく
同感です。全く予想をパクって賭けても確かに楽しくないですし、負けた時の虚しさと言ったら(TT
自分でいい予想ができるようになりたいと、「参考」という表現を使った次第です(><;

• 0

ブログなど見たこと有りません。

毎日の報知スポーツ・週刊ブック・グリーンチャンネルの参考レース・追い切り・当日のパドックで決めます。日曜日の9レース、エーシンハーバーから2・5の3連単2千円・東京11R6-7馬連5千円・京都11R3連単一万円取りました。女房と2人で65万浮きました。人の予想でとる前に自分の予想スタイルを確立することではないでしょうか。パドックで馬を見るだけでも勉強になります。菊花賞のパドックでは、オルフェ・ウインバリ・トーセンラー・フェイトフル・サダムなどが良く見えましたが、オルフェとウインの1-2・2-1で1と5に各一万円で的中です。サダムは距離が不向きと考えて外すも、内か伸びて来た時はヒヤヒヤしました。この日は上手く行ったほうです。繰り返します、あたるプログや予想屋などいません。自分の予想を確立しましょう。それにはレースを何度も見る。レース呉のコメントを読む。パドックで馬を良く見る。その馬の好調時のパドック状態と比較しながら見る。菊花賞では、フレールジャックも人気でしたが、パドックでは明らかに気合が入りすぎで、とても3000を走る状態ではなかったです。ショウナンマイティもそれに近い状態。でとても判りやすいレースでした。
    • 0