アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WiMAXルーターを検討しており、
今日から15日間無料体験をはじめました。
機種はURoad-7000SSです。

使用目的はiPhone4Sの屋外でのWi-fi利用。
(iPhoneはパケット二段階定額で下限利用したい)

もしWiMAXと契約するようならば、
本体購入後定額契約ではなく、
1Day利用のみする予定です。
まあ値段のことはスルーして下さい。


さて、URoad-7000SSをウェストポーチに入れ、
出かけてみました。路上、駅、デパート10階、地下食品街など。

想像していたよりも繋がらないんですね・・・。
どこでもサクサクWi-fi通信!くらいお気軽に考えていたのですが、
実際は接続してiPhone上Wi-fiアンテナ3本立ってても、
いざネットワークを使用しようとすると、
接続できませんというアラート。
エリア問題はクリアしています。当方千葉県北部です。

デパート2階では高速、10階では低速(帰宅してPCでやった方がいいやと思うレベル)、
驚いたのは屋外なのに激低速(約200kbps)なケースもあったこと。
ちなみに、場所によってはWeb閲覧できるので、
接続できてないってことはないと思います。


基本本体をウェストポーチに入れ腰に装着、
iPhoneは手に持って・・・というスタイル。
でカバンのメインに入れた時と、外側のポケットに入れた時で
通信可・不可が変化したような気がしました。

屋内、屋外、エリア、時間帯など得意不得意あるとは思いますが、
その他にWiMAX ルーターの機種によってカバンに入れても大丈夫とか、
手に持ってないとイマイチといった、
電波強度の違いというのはあるんでしょうか?

利用経験のある方がいましたら、
参考までに利用スタイル、便利経験など教えてもらえればと思います。

A 回答 (1件)

7000使っています


ますあなたの勘違いを一つ指摘すると
>実際は接続してiPhone上Wi-fiアンテナ3本立ってても、
>いざネットワークを使用しようとすると、
>接続できませんというアラート。
その電波状態は7000からの無線電波の感度をIphoneが表示しているだけなので
Wi8MAXの電波状態とは違います
(WiMAX圏外でアンテナ5本とかもあり得ます)

電車内でカバンに入れたまま使ったりもしてますが
むき出し状態よりは若干感度が悪くなる気はします
更に電車移動中は場所によってもWiMAXエリア外になります
(一応都内に住んでいます)

エリア内でも電源投入時などはWiMAX接続のほうが無線がつながるより遅いので
無線がつながってもネットに接続できないという状況は発生します
(少し待たないといけない)

LED状態見てればWiMAXの電波状態は多少判断できます

普通の屋内ですら劣化するところもありますから
WiMAXで地下とかは論外(地下鉄も同様)

接続しててもWiMAX電波状態悪いって場合は劇悪阻になったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。

Wi-fi機器自体の通信強度を無視していました。
説明書を読み返し、それについては把握しました。

通信機器の受信感度を含め、
あと10日ほどの体験期間を有意義に検証に費やそうと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!