プロが教えるわが家の防犯対策術!

COUNTIF文では以下のことができませんでしたので、以下を実現できる書式を教えてください。

サッカーの対戦表を管理していまして、
B1に1-0,2-0,2-1,3-0,3-1,3-2など勝ちのスコアが入力されると、
A1に"○"文字と網掛け水色になるようにします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

>A1に"○"文字と網掛け水色・・・
とありますが、
「○」はデータですので条件付書式で表示は出来ないと思います。
数式を入れ、「○」になる場合の条件式を入れてやる必要があります。

※ 色付に関しては条件付書式で可能です。
当方使用のExcel2003の場合ですが
A1セルを選択 → 条件付書式 → 「セルの値が」を選択 → ○ を入力 → 書式 → パターンから好みの色を選択し、OK
これでA1セルが「○」の場合のみセルが塗りつぶされます。

A1セルの数式(余計なお世話かもしれませんが、引き分けの場合は「△」・負けの場合は「×」を表示させてみました。

=IF(B1="","",IF(LEFT(B1,FIND("-",B1)-1)-MID(B1,FIND("-",B1)+1,2)>0,"○",IF(LEFT(B1,FIND("-",B1)-1)=MID(B1,FIND("-",B1)+1,2),"△","×")))

※ 二桁得点まで対応できるようにしています。

としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
「条件書式の数式にて」の回答画像1
    • 0

No.1です!

たびたびごめんなさい。

前回書き忘れました。
B1セルの表示形式は「文字列」にしておいてください。
標準のままで 2-3 のように入力すると「日付」と判断してしまいます。

※ 質問文を読む限りでは、すでにそのように入力され、そのように表示されているようですので、
表示形式は設定されていると思われますが・・・

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • 0

B列の結果のセルの文字列が半角入力でも全角入力でも対応できる方法です。

A1セルにカーソルを置いて、「挿入」「名前」「定義」(Excel2007以降なら「数式」「名前の定義」)で例えば「結果」と入力し、参照範囲の欄に「=EVALUATE(B1)」と入力し、A1セルに以下の式を入力します(引分けは△表示)。

=TEXT(結果,"[>0]"&"○;;"&"△")

次に「書式」「条件付き書式」(2007以降ならホームタブの条件付き書)で、指定の値を含むセルだけを書式設定で「○」「に等しい」にしてセルの色を青にして、下方向にオートフィルします。
「条件書式の数式にて」の回答画像3
    • 0

No3の回答の訂正と補足です。

A1セルに入力する数式ですが、冗長な数式になっていました。

またB1セルに入力がない場合は、空白表示したいなら以下のような数式にしてください。

=IF(B1="","",TEXT(結果,"○;;△"))

ちなみに、A1セルには「=結果」と入力し、セルの書式設定でユーザー定義にして「"○";;"△"」にすれば同様の表示ができます。

この場合の条件付き書式は、セルの値が「0」「より大きい」に設定します。
    • 0

得点が何桁ある場合でも対応し、且つ、「数字-数字」の形式ではない文字列が入力されても、何も表示しない様にするだけで、エラー表示とはしない方法です。

まず、A1セルに次の関数を入力して下さい。

=IF(AND(COUNTIF($B1,"*?-?*"),ISNUMBER(("-"&SUBSTITUTE($B1,"-",,1))+0)),INDEX({"×","△","○"},SIGN(LEFT($B1,FIND("-",$B1)-1)-REPLACE($B1,1,FIND("-",$B1),))+2),"")

次に、A1セルに条件付き書式を設定するのですが、使用するExcelのバージョンによって、設定方法が異なります。
【Excel2007よりも前のバージョンの場合】
A1セルを選択
  ↓
メニューの[書式]をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック
  ↓
現れた「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端の欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[セルの値が]をクリック
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[次の値に等しい]をクリック
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から3番目の欄に次の様に入力

="○"

↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[パターン]タグをクリック
  ↓
水色の四角形をクリック
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

【Excel2007以降のバージョンの場合】
A1セルを選択
  ↓
[ホーム]タグをクリック
  ↓
「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[新しいルール]をクリック
  ↓
現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択してください」欄の選択肢の中にある[指定の値を含むセルだけを書式設定]をクリック
  ↓
現れた「次のセルのみを書式設定」と記されている箇所の中にある、左端の欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[セルの値]をクリック
  ↓
「次のセルのみを書式設定」と記されている箇所の中にある、左から2番目の欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[次の値に等しい]をクリック
  ↓
「次のセルのみを書式設定」と記されている箇所の中にある、左から3番目の欄に次の様に入力

="○"

↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし]タグをクリック
  ↓
水色の四角形をクリック
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

以上です。
    • 0