プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母(63歳)を海外旅行(で きればフランス)に連れていきた いのです。
ただし、娘である私 30歳)が子育て中(1歳半・ 息子)なのです。
なんと か、諦めず実行できる方 法はありますでしょうか?
お力 をお貸しください。
また、もし行くなら、次のどのタイミングがベターでしょうか?
1、母が66歳、子どもが3歳 のとき(子連れ)(できればフランス。パリのみ。個人旅行にし、食事はファーストフードやテイクアウェイで対応。 )
2、母が81歳、子どもが18 歳のとき(子どもは留守番か義両親に預ける)( フランスへ )
3、母が73歳、子どもが10歳のとき(子どもは義両親に預ける)(フランスへ)

・訳あって(祖母の介護、去年 他界)、独身時代には行けませんでした。
・母が自由になったとたん、海 外に一緒にいかなかったことを 後悔し始めました
・主人は「親孝行しておいで と賛成してくれています。夫は5連休以上は取れず、一緒に行くのは難しいです。
・主人は「子どもは3人」と言 っており、計画では「3」のときは10歳、8歳、4歳の予定です。もちろん授かりものであることは重々承知です。
・母は「フランス、特にルーブル美術館」と「娘と一 緒に海外旅行」というのに憧れ ています
・資金援助だけ、私は留守番 とも考えましたが、母と一緒に 行く人がいません。
(母は父とは不仲)

親孝行したい、なんてかっこい いものではなく、本当は私が この先実母が亡くなる時に「結 局一緒に海外へ行けなかった と後悔したくないというのが一番大きいのです。。
また、小学生のお子さんのいらっしゃるご家庭のイメージが沸かないのですが、「3」は実現が難しいものなのでしょうか?行事等、なかなか時間が取れないものでしょうか?
長々とすみません。

A 回答 (8件)

お母様の性格にもよるのですが・・1つ提案があります。

ご主人の実家は遠いのでしょうか?
もし近場であれば、ご主人実家にご主人とお子さんの2人が泊まる、というのはいかがでしょうか?日中にお子様をみてもらう、もしくは一時保育を利用する、、何日かはご主人に休みをとってもらう、、などして。

うまいことご主人の実家に甘え、次はそちらとどこかにいく、などしてうまくいければ気持ちも楽ではないかなーと思ったので・・。

それが無理でしたら、今もしくは3歳のときに子連れでいく、でしょうね。
ゆっくりはできず、思い描いていたものとは違うかもしれません。どっと疲れた旅行になるかもしれません。でも気の持ちかたで楽しい思い出にもなるのではありませんか?お子さんから少し手が離せるようになったころ、またお母様とゆっくり行く、というのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
貴重なご意見、ありがとうございます。
また、こちらへのまとめてのお礼で失礼致します。

結論、「3」にします!

皆様のご意見をお聞きし気持ちがかたまり、
やっと子育てに専念できそうです。
(ここ数日この事ばかりで、いろいろ調べ寝不足だったり気持ちがフワフワしていました。。)

今日、母に食事のこと(子連れではレストランを楽しむことはできない)、
観光も思ったよう行動できないことを伝えてみました。
すると、やはり母娘だけでしっかり観光したい気持ちが強いようでした。
さらにモンサンミッシェルは見たいようで、パリのみ子どもペースでというよりは、
数年待ちたいというような感じでした。
また、子連れ反対のご意見を読み、ごもっともと思いました。

ですので、No.4さんのご提案を採用させていただき、
主人の実家に夫と子どもで泊まりに行ってもらうという方向で決めたいと思います!

ただ、主人の実家は遠方です。
年に数回しか会わないため、三歳くらいの年齢では毎日泣いて過ごすのでは、と思ってしまいます。
せめて息子が私がいなくても寝られるようになってからにしたいと思います。

ちなみに、海外旅行歴ですが、
母・・・
カナダ、ニュージーランド、スイス、トルコ、ドイツ
全て添乗員つきのツアーでした。

私・・
仕事で、ヨーロッパ方面、南米方面へ月2回ペースで往復していた時期があります。
が個人旅行は学生時代ぶりですし、フランスは全くの初心者です。

ツアーの効率のよさはよく分かります。
費用と日数を見て、なんてぎっしりなんだ!って思ってしまいます。
母娘で行く際には、母も慣れているスタイルであるツアーを利用します。
ゆったりめの行程で探してみます!

ちなみに、母は最近ジムに通い始めました。
「フランスをしっかり歩くために足腰を鍛える」んだそうです。
目標にもなるし、数年先も悪くないかなと思いました。

私自身納得して、子育てに集中できそうなのも皆様のおかげです。
きっぱりとしたご意見も嬉しかったです。

子ども三人の計画は…上二人を続けて育て(二、三学年差とか)
10歳くらいあけて三人目挑戦します。
たかが旅行でライフプランが左右されてしまうのもどうかと
思いますが、これが私のベストと考えます。

最後まで長々と失礼致しました。

私はNo.4さん前半のご意見に賛成です。

せっかくご主人が協力的なようですから、協力的なうちに甘えてしまうのがよいと思います。
お母様のご希望どおり、母娘二人旅、あなたの子育ての息抜きも兼ねて、できるだけ早めに決行するのがよいと思います。
お母様はお元気のようですが、短い人生、明日何が起きるか分かりません。健康面に心配がなくても、天災人災もたくさんのご時勢ですからね。先はまだまだあるなんて考えていると、後悔することになるかもしれません。
またお母様側ではなく、あなたやあなたの周りの環境に変化が起きてある日突然旅行なんて無理な状況になるかもしれませんよ。楽しめる余裕があるうちにできるだけ精一杯人生楽しんでおいたほうがよいと思います。
(なんだかネガティブですみません。でもこのネガティブシンキングのおかげで、私達夫婦は世界中旅行しまくって人生楽しんでいます。)
それに私自身は子連れ旅行、特に赤ちゃん連れ旅行には猛反対派なもので。。。
モナリザの肖像画を観る人ごみの中にもベビーカー押して行かれるんでしょうか。美術館の中はとっても静かで優雅な雰囲気が漂っている大人のための空間ですよ。子供が奇声を上げたりしたら少なくとも、雰囲気はぶち壊しになります。高級レストランも同様です。
迷惑がかからなかった大丈夫だった、と思えるのはご自身の性格次第だと思います。
回答へのお礼を拝見すると、子連れ旅行するのにすでにお気持ちが傾いているように思われますが・・・同じ飛行機に私が乗らなければよいだけですが・・・行く先々には、子供の話し声さえ迷惑だと感じる者が何人かいることを忘れないでください。
フランスは比較的子連れに寛大(それもこちらが立腹するほどマナーを守らない家族連れにも)なお国柄の印象がありますが、大人向けの施設に子供を連れて行くことは常識はずれである状況も多々あります。
どうぞ小さなお子様はご主人と一緒にお留守番でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ベストアンサーと迷ったのですが、
先に同じご意見を頂いたNo.4様にさせて頂きました。
的確なアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私のお勧めは、お母様がお若いうちです。

母のリクエストで今年の春、77歳の母とイタリアを旅しました。それはそれは大変でした。
私にとって大変だったのは、母の荷物と自分の荷物を2つ運ばなければならなかった事。普段同居していないため、生活のリズムが全く合わなかった事。母にとって大変だったのは、思ったよりも歩けない徒歩移動でした。さんざん歩きやすい靴をはいてきてといったにも拘らず、きつめの新しい靴を履いてきて、石畳の広い街は本当に辛かったようで、旅の後半は移動は全てタクシーとなりました。

そして、石畳なためかはわかりませんが、ヨーロッパのバギーは車輪が大きくて頑丈にできています。歩く距離も観光地では日常の生活範囲とは比べ物にならないくらい長くなると思っておいた方が良いかと思います。理想はお子様は日本で待機です、幼児に海外旅行は苦痛でしかないと思います。

お母様はお子さんを質問者様と一緒に面倒見て下さる事が出来るでしょうか。
そして、質問者様とお母様はどの程度外国に慣れていらっしゃいますか?
お子さん、お母様、ご自分と荷物2人分の安全確保はかなりの大仕事です。

自分の経験からすると、行ける!と思った時にしか海外に飛び立つ事は出来ません、
でも、ルーブル美術館界隈限定なら、母連れ、子連れで行ってくる事は不可能ではないと思います。

最後に思いつきでモノを言いますが、お子さん連れて行くなら、お父様も同行願い
荷物持ちになってもらってはいかがですか。
それか、ベビーシッターを現地で雇ったらどうですか?
日本人学生がまあまあの値段でやってくれるかも知れませんよ。
(事前に話しておくことと、適任でないと思った厳しく要求できる事は必要ですが)
現地の日本人会か何かに何らかの方法でアクセスするとかして、、、、。

長くなりましたが、若いうちが絶対おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高齢の方を連れての旅行の大変さがよく分かりました。

イタリアは都市間の移動もかかるし、
歩きにくいしで大変でしたよね。

母と二人で行くにもスーツケースは一つの方が良さそうですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

子連れ旅行歴12年です。

行くなら1のタイミングか、今行くかですね。

2歳未満は航空運賃がかかりません。お好きな時にご旅行できると思いますので、季節のいい(春や秋)空いている時期を狙って行かれることをおすすめします(空席があれば子供を座らせることもできますので)。

今は超円高ですので、物価の高いパリに行くには絶好の時です。お母様もトピ主様もお若いうちの方が無理がききます。二人でスーツケース1つにして、ベビーカーにキャリーバッグ(機内持ち込み)という形で旅行されるとラクだと思いますよ。

個人的には個人旅行をお勧めします。小さなお子様連れですと、どうしても他の方に気を遣ってしまうからです。運がよければ、同じツアーの人がベビーカーを押したり、トイレに行く間荷物や子供を見てくれていたり・・ということもあるかと思いますが。人を待たなくて済む、好きな時間に好きなように行動できるという意味では個人手配がベストです(ただ、トピ主様にある程度の度胸または語学力と旅慣れは必要かと思いますが)。

高くついてもオペラ座界隈のホテルに滞在していれば、移動も徒歩でできますし食事にも困ることはありません。異国の空気を吸いながらのんびり街を散策・・・という気分で行かれると十分に楽しめるかと思います(逆に、あれを見よう、これを買おうと気合を入れていくと子連れでは楽しめません)。食事はテイクアウトまたはファーストフードということは、恐らく「子連れでレストランは無理」とお考えなのでしょうね。パリは子供が小さいうちに行ったことがないので判らないのですが、他のヨーロッパの国では1歳半くらいからベビーカーでレストランに入っていました。別に嫌がられることもなかったです(ほとんど和食ばかりですが)。

飛行機は大変かもしれませんが、お昼ね等されませんか?結構寝てくれるものです。友人は携帯のDVD(今ならi-padでしょうね)で、好きなDVDを持参してロングフライトを乗り切っていました。うちは取り立てて何もしていませんが・・。1歳半にフロリダ、オーストリア、2歳でロス、イタリア、3歳で北欧、ワシントンDCと連れて行きましたが、特に問題はありませんでした(うちイタリアのみツアーです)。友人の中には一人でヨーロッパに毎年連れて行っている人もいます(親子二人で。1歳半から)。

体力と気力とお金さえあれば何とかなるものです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん子連れ旅行に行ってらっしゃるのですね。
毎回とても、大変だと思います。

母はやっぱりあれこれ見たいようで、
子連れ旅行は断念しました。

私ならどちらの案でもない別な考えにします。

あなたはとにかくお母様にフランスに行かせたいのですね。

ここはお母様がフランスに行くということを中心に考えれば、費用をあなたが出してあげて一人で行ってもらえばよいのです。

私はツアーで時々ヨーロッパにも行きますが、必ず一人の参加者はいますよ。
パッケージの場合は団体ですから、普通に人付き合いができれば孤立することはありません。
私の経験ではオランダで80歳の婦人が一人でツアーに参加してきていました。

こういう案を言うのも、私の考えではそういう幼児連れの海外旅行はあまり良くないと思うからです。
直行便で12時間のフライトです。大人でもきついのです。
たまに帰国の夜行便で子供の泣き声で悩まされることがあります。
大体それに乗せるのに無理があるなというのが正直な私の気持ちです。
それをお子さん自身が喜んでいるようにも見えません。幼児にはヨーロッパでもTDLでも違いはありません。

あなたやお子さんには今後いくらでも機会はあります。機会がないのはお母様の問題ですよね。
初めての一人旅は気後れがするかもしれませんが、ツアーならばまず安心です。

私は実は常に一人旅ですが、いつもツアーの中で仲の良い人ができて愉快なたびをしています。お母様よりも高齢ですが。

一方子供ずれで個人手配の旅行は初心者にまず無理です。
乗り物の乗り方も判らないですよ。
1ケ月も行くのならともかく10日前後程度ではツアーのほうがはるかに効率的でしかも安全です。

少々ご希望とは違うかもしれませんが、本当に私はこう思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も独身時代はよく一人で海外に行きました。
母にとっては残り少ない海外旅行。
一人で行ってきたらとは、なかなか言えませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.2です。

フライトで思い出しましたけど、パリ行の夜便もありますよ。
たしか羽田発で夜23時頃(正確な時間は忘れましたが)だったらJALもあったような・・調べてみてください~^^。
    • 0
この回答へのお礼

結局子連れは断念しましたが、
たくさんの情報ありがとうございました。

計画しているときは楽しかったです。

きっといつか他の方が見て、参考にしてくださるのでは
と思いました。
よくしていただたのに、実行できず、すみませんでした。

こんにちは。

本社がパリにある外資系勤務者です^^。
結論から言うと、お母さんがなるべく若いうちがいいと思いますので選択肢(1)をお勧めしますね。小さいお子さんを連れてということなので、普通のホテルではなくアパートホテルを使ったらいいと思います。
アパートホテルは日本で言えばウィークリーマンションみたいなもので、食器・キッチン付きの部屋に宿泊して食事はすべて自炊で賄う(もちろん外食でも)タイプのホテルです。(すべてのアパートホテルにあるとは限りませんが)洗濯室も備え付けられています(これは予約時に要確認です)。
パリならオペラ地区にいくと、日本の食材もかなり手に入ります(割高ですがコメ・調味料・日本茶などもあります)ので、全く日本と同じ食事を自炊することも可能です。外食する気ならコンビニの様な弁当屋や、ラーメン屋もたくさんあったりします。
難点としては、至れり尽くせりの一般のホテルとは違って、フロントの方々とお話するのに多少の英会話力は必要になることですが、それがクリアできるなら自分の家感覚気を使わずにくつろげるのでお勧めですよ^^。

>(できればフランス。パリのみ。個人旅行にし、食事はファーストフードやテイクアウェイで対応。 )

と書かれていますが、フランスのファストフードやテイクアウトだけで通すのは結構辛いと思います。私はよくアパートホテルでカレー(オペラ地区で購入したバーモントカレーで)を大量に作りそれで対応してましたw。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

パリに本社ですか。よくご存知の方からのご回答でとても勉強になります。
アパートホテル、気になっていました。
食材も調達することができるのですね!
ホテルよりメリットを感じます。
カレーを大量に作る(*^^*)いいですね♪

母に、料理を含めてフランスを楽しんでもらうのであれば
やっぱり2か3になってしまいますね。

その時に行けない事情があるかもしれない、と思うと
やっぱり待てない気持ちになります。。

あとは子連れで12時間のフライトに挑む勇気です。
ずっと寝ていてくれればいいのですが…

日本-パリのフライトは12時間くらいです。

時差も8時間です。
高齢になればなるほど負担は大きいと思います。
一方、ベビーカー持参の旅行もしんどいのは確か。
12時間機内に押し込まれ、チビッ子は飽きちゃいますしね・・・

ファーストフードとまではいかなくとも、子供連れOKのレストランもあるかとおもいますよ?

ご自身の負担が大きくてOKなら・・・今ですね。
お子さんの航空運賃はタダですし、円高ですし・・・30万円くらいで十分行けますよ?

3択なら、3がベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今は本当にハードルが高いです。
何しろいっときじっとしていない子でして…
周りからも元気だね、とか、ずっとお喋りしてるね、とか言われます。
夏に沖縄に行ったのですが、飛行機の中では往復寝てくれたので
一安心でしたが、旅行中特に食事時はバタバタでした。

なので、せめて言い聞かせて分かる三歳からかなと思いました。
でも旅費を考えると今、えいや、と行ってしまいたいです(>_<)

夜便なら確実に寝てくれるので、今ならオーストラリアが現実的かもしれません。
行けないよりはいいのかな…