アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、第1子を出産、3カ月の育児休暇を申請しました。育児休業手当も申請を会社にしたのですが、出産後4カ月を過ぎても手当は支給されず、おかしいと思って会社に問い合わせたところ「支給されるまで時間がかかるからもうしばらく待て」との回答。その後も支給されず、おかしいと思っていたら先日会社から「育児休業手当の申請手続きをし忘れていた。育児休業手当は1回目の申請をしないとさかのぼって申請ができないから支給されない」と連絡がありました。

この場合、会社のペナルティはないのでしょうか?

また、会社から「支給されるべき手当と同額を会社が特別に支給するが、税金がかかるから年末のボーナスのときにまとめて払う」といわれました。

これってどうなのでしょう?そもそも手当に税金ってかかるのでしょうか?また、年収や来年度以降の税金に何かかかわるのでしょうか?ちなみに支給金額は45万程度です

会社にどう回答すべきか迷っています

A 回答 (1件)

たいへんでしたねー。

99%会社の怠慢ですね。

残りの1%、育児休業手当は、個人で疑問に思うなら
ハローワークに自分で問い合わせればよかったんですよ。
会社に頼って甘えたのは失敗でしたね。
自分で勉強しておけばよかったのです。
知識がないと損する時があるんです。
今回で学んだと思うしかありません。
(あなたを中傷する気はなくて、会社なんか信用しちゃダメなんですよ。
お気の毒です。)

>この場合、会社のペナルティはないのでしょうか
基本的にはないですが、あなたが民事訴訟して会社から育児休業手当ての
同額の請求(実損)+精神的瑕疵である(賠償)として
請求できる可能性がありますけど、負けるかもしれない
(自分で確認する時間があったのに調べるのを怠っていた)し、
もらえても賠償金は微々たるものだと思います。
会社での立場も守ったほうがいいですし、裁判費用もかかります。

>会社から「支給されるべき手当と同額を会社が特別に支給するが、
>税金がかかるから年末のボーナスのときにまとめて払う」
ここまでやってくれるんですね。誠意ある会社だと思います。
育児休業が4ヶ月と短かく金額が大きくなかったのが幸いしたのかもしれない。
税金には詳しくないのですがボーナスにしたら税金が安くなるのでしょうか?
(10%が8%とか?)そのへんは担当者に聞いたほうが納得できますよ。

現状で言えることは、その人事担当の上司にメールでもして、
自分はともかく後の人のために再発防止策を立てて欲しい、
会社としても無用な出費を抑えるのにつながる、と訴えることくらいです。
そういうのが言いづらい会社なら黙っておいてもいいと思いますが・・。

>そもそも手当に税金
育児休業手当てだったらかかりませんでした。
しかし会社の手当てとなると給与扱いとなります。
もしこの4ヶ月分で100万円支給されたら、あなたの年収が100万
あがった扱いになるので、住民税の利率や保育料が1年、
上がる可能性はあります。

私だったら黙って差額をもらえることにホっとします。


最後になりましたが、4ヶ月での復帰お疲れ様です。
会社のミスで災難でしたね・・・
あまりお力になれませんが、お仕事がんばってください。応援します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社が差額を支給してくれるのは誠意あるほうなんですね。

上司に訴えたいところですが、なかなかの零細企業・・・ 親族経営なのでそれもなかなかできないのが現実です。

税率は担当者に確認してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています